#ライトトラックス
若い劇伴作家のためのバンド楽器案内 #3
エレキギター編 / セミアコ
前回は、
*ざっくりポイント① FenderかGibsonか。
の Gibsonでした。
有識者に怒られることを覚悟で言いますが笑、
劇伴にハムバッキング系の音でエレキギターを使いたいと思う場合は、
Gibson / レスポール と覚えておけば取り急ぎ大丈夫です。
というような内容でした。
ところが!!
Gibsonにはもう一つの選択肢もあるのです。
(という
若い劇伴作家のための映画案内#6
『ソーシャル・ネットワーク』とアナログシンセ
『ソーシャル・ネットワーク』(原題: The Social Network)は2010年公開、
監督はデヴィッド・フィンチャー、アカデミー賞で8部門でノミネートされて作曲賞ほか、3部門を受賞という映画です。Facebookの内幕を描いた映画ですが、全てが事実ということでもないようです。
音楽を担当したのは、トレント・レズナーとアッティカス・ロス。
二人
若い劇伴作家のための映画案内#5
「Mission: Impossible」とラロ・シフリンもちろん、「ミッション: インポッシブル」と言えば、トム・クルーズ。
もうシリーズ5作目になっていて、来年に次作公開予定。僕もなんだかんだでけっこう好きです。
監督も音楽もいろんな人が担当しています。ダニー・エルフマンとかマイケル・ジアッチーノとか。
毎回オープニングは同じテーマ曲(のアレンジ)です。007と同じ作戦ですね。
で、それはこの
若い劇伴作家のための映画案内#4
110番街交差点原題:「ACROSS 110th STREET」
1972年 バリー・シアー監督
まず本題に入る前にどうでもいい話から。マンハッタンって南北の通りがAvenue、東西の通りがStreet ってことになっていて、日本語だとそれぞれ
番街と丁目ってことになってます。5th Ave. だと5番街です。高級なブランドショップとかデパートがあるところ。タイムズスクエアは7番街と42丁目のクロ
若い劇伴作家のための映画案内#3
The Godfather流石に見てない人はほとんどいないかなあとは思いますが、
打ち合わせに出がちです。見ていない人は3部まであって長いですが
大至急見ましょう!
基礎知識的には、監督は、フランシス・フォード・コッポラ。
一作目は1972年公開。音楽はニーノ・ロータです。
アカデミーも取ったし、興行的にも大成功。
「The Godfather Part II」 は1974年、「ゴッドファーザー
若い劇伴作家のための映画案内#2
明日に向かって撃て!
原題は「Butch Cassidy and the Sundance kid」
全然、明日も撃つも関係ないけれど、原題のまま日本語にしても日本ではヒットしなかったかなあと笑 多分当時、明日とか撃つとかそういうワードが入ったタイトルの映画が流行ってたのかな。
邦題が重要だったことはたくさんあります。例えば、「愛と青春の旅だち」=「An Officer and a Gentle
若い劇伴作家のための映画案内#1
Stranger Than Paradise音楽制作プロデューサーという仕事をしています。
劇伴が多いです。
監督はじめ、いろんな立場の人がいる劇伴制作打ち合わせの時には、
具体的な映画のタイトルなども当然出てきます。
ただ、作曲家が時には20代だったりするのに対して、その打ち合わせに
出ている人は僕も含め50代、60代だったりします。
そもそも当たり前に映画に詳しい人からの発言なのに加えて、20
セッティングはセッション時間内?/part 2
音楽制作の便利帖 【第3回】
で、このポストの本題です。
日本での録音ペースの場合、13時に全員がそろっていて、楽器のセッティングが終わっているくらいが悪くないペースかと思います。それから、音決めが始まってなんだかんだで録音開始は14時近くになるかなあと。「ニッポンの編曲家」という本を読んだのですが、その中でアレンジャーの瀬尾一三さんが70年代のLA録音について語っています。まとめると「LAのミ
セッティングはセッション時間内?/part 1
音楽制作の便利帖 【第2回】
ペースを決めずに始めてしまい、そしてネタをためていたわけでもないので不安定なスタートになってしまってます。
できるだけ定期に書けるように努力します!
レコーディングの時に、楽器や録音機材のセッティングは
セッション時間内なのかその前の準備なのか。日本ではそのあたりは
けっこう曖昧かと思います。近年はだいぶシビアになってきているとは思うけれど。
でも、例えば、13時
聴いてもらいやすいデモの送り方
音楽制作の便利帖 【第一回】
なんとなく始めてみます。よろしくお願いします!
第一回は最近ブログに書いたものの転載です。
会社のホームページで作家さんの募集をしています。
ありがたいことに、毎月数名の応募があります。
ご縁がない場合には返信はしない場合もありますが、
送ってもらったものは必ず聴くというのを信条にしています。
応募要項については、各会社のスタンスがあると思います。
郵送じ