見出し画像

翡翠色と深い青

十勝(とかち)札内(さつない)川へお散歩へ

清流日本一に選ばれたことのある故郷の川です。

画像1

丸い、久しぶりに見た川原の石。

あともう少し。雪解けしたばかりの茶色の景色。

画像2

画像3

画像5

画像6

画像6

画像7

画像8

画像11

帰り道

雑草や痩せ木は冬の寒さから生き延びて真っ直ぐそこに立っています。色付くのはこれから。

失敗したな、と思ったことはブーツのヒールが高かったこと‥👢 


風が強く吹きました。

画像11

「千と千尋の神隠し」に出てくる「白」が川の神様の龍だった、ということ。

確かに川の流れる様が翡翠色の鱗を持った龍みたい。深い青色とのグラデーションや動く水は巨大ないきものみたいで力強さを感じました。


札内温泉ガーデンにて🧖‍♀️

画像11

画像12

画像13


画像15

画像15

白の縁取りの場所は全て屋外へと繋がっていて、外の眺めを堪能できます。

花火大会の日は屋上が開放され、お城の頂きから花火を見ることができます🎆🎇


画像17

画像17

カモが日向ぼっこしていて、近付いても大丈夫。平和でした🦆🦆


4時頃からのお散歩でした。と言っても車と一緒🚘 

画像18


画像19

こちらでお仕事のお手伝いをした経験があります。自然体験型の子どもキャンプや川での学び講座のお手伝い。懐かしいなぁ、と思い正面へ回りましたがこの日は閉まっていました。写真上部、蜂の巣がそのまま。「ああ、蜂飼ってるってことね。」

自然派の職員の皆様お元気なのでしょう。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?