見出し画像

レブコム部活動紹介〜 クラブおかん・おとん編〜

こんにちは。RevComm(レブコム)PRです。

レブコムは、ビジネスにおける会話の可視化とセルフコーチング、生産性向上を実現する音声解析AI電話「MiiTel」、AI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」、オフライン(対面)の商談を可視化する「MiiTel RecPod(α版)」を提供している会社です。

レブコムでは、フルリモート・フルフレックス下でも社員同士の繋がりを持てるように、社員が自由に部活動(非公式)を設立することができます。
今回は「#club-okan-oton」についてご紹介します。

#club-okan-oton(クラブおかんおとん)について

Slackチャンネルの#club-okan-otonは、「日頃仕事も家庭も頑張るお母さん&お父さんのためのチャンネル」として設立され、現在は55名の社員が参加しています。
Slackでは、育児にまつわる「こんな時どうしていますか?」といった質問や、子どもの可愛らしいエピソードから予想外の仰天エピソード、子育て関連のニュースのシェアなど、子育ての情報交換やあるある話などを共有する場となっています。

設立のきっかけなどはぜひ前回の記事も合わせてご覧ください。

第4回オンラインランチ会を開催しました!

オンラインランチ会は、「子育てと仕事の両立の中で、育児にまつわるペインを拾って解決の糸口を見つけたり、楽しく話して明日の活力にしよう!」と言った趣旨で不定期で開催しています。第4回オンラインランチ会を昨年11月に開催し、15名のメンバーが参加しました。1時間の昼休みを使って3〜4人ずつランダムにブレイクアウトルームに分かれ2パートに分けて交流を楽しみました。

・習い事やっていますか?
・来年から小学生、入学準備って何をしたらいいの?
・スマートスピーカーは育児に便利?子どもの可愛い使い方エピソード

などなど、短い時間でしたが育児にまつわるエピソードトークに共感が集まったり、先輩おかん・おとんからアドバイスをもらったりとあっという間の1時間でした。

わが子にアンケート!子どもたちにとってリモートワークとは?

第4回ランチ会を開催するにあたり、有志の企画メンバーで「トークテーマがあった方がより盛り上がるかな?」という話になりました。「フルリモートフルフレックスで働ける環境について、親目線でのメリット・デメリットはよく話題になるけれど、子どもにはどう映っているんだろう?そもそも仕事をしているように見えているんだろうか?」といった疑問が企画メンバーから上がり、子どもたちにアンケートを実施しました。

(アンケート回答結果の一部。0歳から高校生まで、9人の子どもたちがアンケートに協力してくれました)

アンケート結果は、ランチ会の中盤で発表しました。自由でかわいらしい回答の一部をご紹介します。

仕事ってなぁに?
・かちゃかちゃしてる(PCのキーボードのこと)(3歳)
・お勉強すること(8歳)
・だぁだぁだぁだぁじぇじぇじぇぇー(0歳)

レブコムでは何の仕事をしていると思う?
・お友達と話す(4歳)
・喋って会社のお話をしている仕事(7歳)
・手伝って欲しいことをするお仕事(8歳)

仕事している姿を見てどう思う?
・楽しく働いている(4歳)
・普通に仕事してるなーと思ってる(7歳)
・がんばれ、何かあったら言ってね(8歳)

仕事でリモートワークをしたいと思う理由は?
・おうちだと落ち着くから(4歳)
・会社に行くのが疲れるから(7歳)
・通勤時間がなくなるぶん、効率が良さそう(15歳)

今、保護者と一緒にやりたいことってどんなこと?
・ブロック遊び(2歳)
・トランポリン・風船(4歳)
・ハンバーガーがもっと食べたい(15歳)

* * *

子育て中の人もそうでない人も、レブコムではさまざまなメンバーが活躍しています。今後もフルリモート・フルフレックスという環境において、コミュニケーションを深めながら仕事もそれ以外も充実させることができるよう、取り組みを進めていきます。

その他の部活動紹介記事については下記よりご覧いただけます。

今後も、レブコムのnoteでは会社の雰囲気や働く人の様子をお伝えする記事を発信していきます。

\レブコムでは様々な職種で素敵な仲間を募集中です!/

\カジュアル面談実施中!/
まずは話を聞いてみたいという方はwantedlyからお気軽にご連絡ください


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?