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#シューティングゲーム
世界最古のアーケードゲーム
日本においてシューティングゲームの元祖と言えば「スペースインベーダー」(1978年7月、 パシフィック工業)を思い浮かべる人は多いと思います。当時の社会的な熱狂ぶりを考えると当然です。
しかし、海外に目を向けてみるとシューティングゲームというのはもっと古くから存在していることがわかります。
1978年よりも前に発売されていたシューティングゲームには、1976に発売された対戦型アクションシ
シューティングゲームの誕生
1960年なると、多くのハッカーを産み出すことになったコンピュータ「PDP-1」がDECより発売されました。PDP-1はマサチューセッツ工科大学に寄贈され、多くのハッカー達がプログラムを作成していきました。
そんなプログラムの中で初めて生まれたゲームが「Space War!」(1962年2月、Stephen R.Russell)です。このSpace War!は二機の宇宙船を二人のプレイヤーが
世界初のアーケードゲーム
ブッシュネルは最初からアーケードゲームの開発にたずさわっていたわけではありません。アンペックス社の社員として働いている日々の中で、コンピュータの値段が徐々に下がり、おおよそ8,000ドル程度にまで下がってきたのを知り、既製のICとうまく組み合わせれることでコストダウンできると判断したため、学友のテッド・ダイニーとシジギ(Syzygy)という会社を興してゲーム開発を始めたのです。
シジギがはじ
コンシューマ機の誕生とアーケードゲームの転機
かくして世界初のアーケードゲームComputer Spaceが市場に投入されたのですが、残念ながら興業結果は燦々たるものでした。この「楽しいゲーム」の人気が出なかった理由はこう考えられます。
・ボタン4つによる操作が難しすぎた
・ゲームの難易度が高すぎた
「ゲーム」という新しいカルチャーにはじめて触れる顧客からすれば、1962年のオリジナル・バージョンから10年をかけて進化した内容は、マ
3つのComputer Space
Computer Spaceは市場には受け入れてもらえず商業的には失敗した作品となってしましました。しかし、ブッシュネルはただ手をこまねいて見ているようなマネをしませんでした。彼はコンピュータスペースについているコントロールパネルを何度か改良し、市場に投入しているのです。
Computer Spaceの元となったSpace War!には、2つのスイッチが取りつけられた専用コントローラが作成さ
ゲームはみんなで遊ぶもの
ここまで見てきたように「敵が攻撃してくる」というスタイルのシューティングゲームが登場したのは、 世界初のアーケードゲーム『Computer Space』からだったことがわかります。しかし、Computer Spaceの商業的な失敗からわかるように難しいゲームは、まだ一般的なプレイヤーたちには受け入れにくいものだったようです。
Computer Spaceは当初はひとりで遊べるようにできていま
教育コンピュータ『PLATO』
世界初のFPS(First Person Shooting)である『Spasim』(1974/3)は、テキスト入力形式のアドベンチャーゲーム『Star Trek』(1971, Mike Mayfield)をベースにして作成された先進的なシューティングゲームです。SpasimがStar Trekと大きく異なるのは、単なるテキスト入力形式のゲームではなく、スペースシップ内をワイヤーフレームでリアルタ
もっとみる多様なPLATOゲーム
PLATOでは教育向けのプログラムのほかにも、いくつかゲームが作成されています。PLATOで初めてゲームが作成されたのは1960年代末で、リック・ブルームという学生がSpace War!を移植版したものでした。この移植版はSpace War!の最もシンプルなバージョン、つまり「オリジナル版」と呼ばれるものを忠実に移植したものだったようです。
これを契機に『Avatar』と呼ばれるダンジョンズ
ひとり遊びへ転向したキッカケは何か?
これまでに見てきたように、ビデオゲームは多人数で遊ぶことが多かったと言うことができます。Computer SpaceやPongなどのロケーションテストが行われていた場所が酒場であったこと、PLATOのように一部の施設にしかなかったものまで含めると、人が多く集まる場所にゲームは存在し、多人数で遊ぶことが前提条件だったと推論できます。さらに多くのゲームはエレメカなどと同じく遊園地などに置かれていたこ
もっとみる異色の、そして不運なヒットメーカー
Break Outの発売された翌年、カリフォルニア州サンディエゴから異色のシューティングゲームが登場することになります。 そのゲームを開発したメーカー「Gremlin Industries」社は、1970年に魚群探知機などの海洋測定機器を製造する会社として設立されました。卓越した電子技術を応用し、1973年に野球をモチーフにしたエレメカゲーム『Play Ball』(1973年、 Gremlin I
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