マガジンのカバー画像

日記

46
日記というか、その日考えたことのメモです。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

8/30(水)日記

8/30(水)日記

*すり抜ける女

どうでもいいけど「すりぬける女」と「すり抜ける女」はまるで雰囲気が違う。前者はどことなくエロスで後者はなんとなく小賢しくて失礼だ。見出しを「すりぬける女」にしようとしたが、字面がなんとなく嫌だったからやめた。

占いという地場においては「あなたは〜〜な人です」という言葉に安心するのに、それ以外の場所、たとえばさして深い話もしていない人に「お前はこういうやつだろ?わたしにはわかる」

もっとみる
8/29(火)日記

8/29(火)日記

*唐突に蛙化現象を思い出す

昼間にTwitter(「X」と書くのは癪なので…)をみていたら炎上系っぽいインフルエンサーが出てきて、そのアカウントまで飛んだら昔の恋人がフォローしていることに気づいた。今はフォローしていないので知らなかったが、おそろしいくらいに本名フルネームのユーザー名だった。しかも鍵なし。

ためしに彼のアカウントへ飛び、最近の投稿を見てみた。すると、これまたインフルエンサーの「

もっとみる
8/28(月)日記

8/28(月)日記

はい、毎日更新であるはずの日記がだんだんと2日に1回になってきました。今日も元気に更新していきます。

*「幸福がはち切れそう」

昨日の日記用メモにこう書いてあった。「幸福がはち切れそう」と。
たしか昨日読んでいた本に書いてあった言葉で、しかも文脈は全然よくない感じで出てきたと記憶しているのだが、なんだかいい響きだなぁと思ってメモをした。

決して日記で扱うようなテーマではないと思うのだが、それ

もっとみる
8/27(日)日記

8/27(日)日記

*本当に書きたいことなど

日記は自分の内面を恥ずかしげもなく心ゆくまで書ける場所であるはずなのに、いろんな磁場が絡み合ってきた結果、ここで本当に書きたいことなど書けなくなってしまった。いや、そんなことはnoteをはじめて数ヶ月後にはもう気づいていたことだ。一通り苦しみ、そして諦めたことではある。

ここには本当に書きたいことの2割くらいしか書いてなくて、しかもその2割は10倍くらい薄めている。よ

もっとみる
8/26(土)日記

8/26(土)日記

*おしゃれな人もおしゃれな場所もこわい

昨日は下北沢のおしゃれなカフェに行ってしまった。行ってしまったというのは、おしゃれなカフェなど行くつもりはなかったからだ。

でもどうしようもなくオムライスを食べたくて、しかもふわふわ系とかトマトソース系とか、ちょっとこだわっているオムライスが食べたかった。

さっと調べて行った店がたまたまインスタ映えするおしゃれなカフェで、オムライスというよりクリームソ

もっとみる
8/25(金)日記

8/25(金)日記

*雑談

雑談ってなんなんだろう。すっごい頭使う、あれ。
2人であれば沈黙なんて全く気にも留めないんだけれど、4人以上集まると途端に苦痛に思えてくる。あれは何なのか。数人分の沈黙が積み重なって、途端に重たくなるのか。その場にいる人たちの心の声が聞こえてくる気がするのだ。
「うわー、気まずいなぁ」「うわー、次誰がしゃべるんだろ」
いてもたってもいられなくなって、思わず「間を埋めなければ」と思考をフル

もっとみる
8/24(木)日記

8/24(木)日記

*あああ

今日は何をしてたかな、書くことが何もなさすぎて、とりあえず見出しを「あああ」にしてみたけれども。

あ、昨夜星野源と若林正恭が出ている『Light House』を観た。まだルサンチマンの話をしていて、「なんだか燃えたぎっていていいなぁ」と思ってしまった。

私が知っているごくごく数人の同世代を見ていても、あそこまで社会に強い執念や嫌悪感を抱いている人っていない。悔しさや苦しさを活動源に

もっとみる
8/23(木)日記

8/23(木)日記

*踊りたい

小学校6年生くらいまでダンスを習っていた。
けれど人前で踊るとなると、途端に恥ずかしくなる。

本当は我を忘れて意味がわからないダンス、とにかくその場のグルーブに身を任せておかしなダンスをしたいのだが、なかなかそれができない。
クラブもなんだか違うし、金を払って教室に通うのももっと違う。

もっと自然な方法で、ふらっと立ち寄った居酒屋で自然とみんな踊り出す…そういう場所はないんでしょ

もっとみる
8月21日(月)日記

8月21日(月)日記

*それは本当にその言葉で言い表せるか?

という言葉が今日ふと降りてきた。
例えば「感動した」といった場合、それは本当に「感動した」のか?
「せつない」と表した場合、それは本当に「せつない」のか。本当に、胸の奥がキュウっと締め付けられてんのか。

こういう表現の解像度を繊細に尖らせていくのが小説家のしている仕事だと思う。一方、そうではない私のようなアマチュアは、ついついその場しのぎに、というかその

もっとみる
8月20日(日)日記

8月20日(日)日記

*野村訓市

毎週日曜日の夜20:00はjwaveで野村訓市氏のラジオを聴いている。

最初は能楽師の野村萬斎氏だと思って聴いていた。「能楽師なのにやけに低くて渋い声だなぁ、いいなぁ」と思っていたのだが、いつか調べてみたら全然ちがった。肩書き不明のサングラスをかけた別人であることがわかった。てっきり「ややこしや〜」の顔でマイクに向かって喋っていると思っていたので、野村萬斎でなく野村訓市だったことを

もっとみる
8月19日(土)日記

8月19日(土)日記

*c'mon c'mon

人の人生に巻き込まれ、そして自分も誰かを巻き込む。
その繰り返しの中で、嫌になることや申し訳なく思うことが多々ある。
生きているもの同士お互い様だは思いつつ、自分が思うままに生きることでいろんな人に迷惑をかけているんじゃないかと時々怖くなる。突拍子もないことを言い出したり、思いつきで言った何かで人の人生を狂わせてたりしたらどうしよう、と。それでも自分の中の流れには抗え

もっとみる
8月18日(金) 日記

8月18日(金) 日記

*一張羅

今日は夜、おめかししないと顔合わせできないような場所へ行くために唯一持っている一張羅を取り出してきた。といってもスカートだけど。

腰にリボンがついていて、柄はこれなんだろう、黒と灰色のチェックなんだけれど、遠くからだったらわかるけど近くから見るとわかりづらい。このスカートを履いていると、編集者などの目の肥えた人に結構な確率で「それかわいいね」って言われる。だから私の一張羅にした。

もっとみる
8/17(木)日記

8/17(木)日記

*「お茶する」への憧れ

毎日の日記用に、その日考えたことや書こうと思ったことをスマホに箇条書きでメモするようにしている。

今、手元にあるメモには「お茶をするへの憧れ」って書いてあるんだけど、なんでこう思ったのかが思い出せない。
まぁいいや。

「お茶する」って言葉のイメージ、なんか良くないですか?素敵じゃないですか?

吉本ばななの小説やエッセイに、よく「誰々とバッタリ街中で会ってそのままお茶

もっとみる
8/16(水)日記

8/16(水)日記

*ノータイトル

プライベート用のマル秘日記があり、そこで自分でもよく分かっていない混沌とした感情をつらつらと書いていたら涙がこぼれて最悪な気分になってきたので、その後気分直しにとnoteを開いて知人のやっている日記を読みにきたら最近起きた某DJの最悪な事件のことが書かれててますます最悪な気持ちになった。今度こそ気分直しにと思い冷蔵庫に1本だけあった冷えたビールを飲もうとしたが、最近飲みすぎたせい

もっとみる