見出し画像

自己肯定感がゼロでも素敵な男性を引き寄せる方法~第一弾~

今晩は、はるです✨

早速ですがみなさんは自己肯定感が高くないと幸せになれないと思いますか?

答えはノーです。

いやいやはるさん、よく「愛されたい(幸せになりたい)なら自己肯定感を高めよう」って指南書に書いてありますよ!

その通りです。世に出回っている指南書には自己肯定感が高くないと幸せになれないかのように書かれてますよね。
だって正直な話、ないよりあったほうがいいですもん。みんな知ってます(笑)でもないから困っているんです。私もそうでした。

因みに私、強度なHSP(繊細な人) 発達障害 愛着障害 アダルトチルドレン(毒親育ち)、パニック障害、数々な障害の持ち主でして(笑)それはもう自己肯定感マイナスでした。そんな私が様々な指南書、論文を読み漁り自己肯定感高めようと必死に取り組むこと10年‥‥一歩前進したかと思いきやちょっとしたことで後退して…そんな日々を繰り返したある日ふと思うわけです。

「自己肯定感高めるの無理じゃない?こうなったら自己肯定感ゼロでも幸せになる方法見つけるしかない!!」

この日から私は「自己肯定感がゼロのまま幸せになる方法」を追求してきました。そして3年経ったとき素敵な縁に巡り合えて結婚しました。

今回はその秘訣を5つにまとめてみなさんに共有したいと思います。


最初に申し上げます。自己肯定感を高めなくていいとはいえお相手に「ありのままの私を愛してよ!」と丸投げするような楽な方法ではありません。あなた自身の努力が必要です。本気で幸せになりたいと思う方だけ読んでいただき、また実践いただければ幸いです。

それでは早速参りましょう。

~自己肯定感がゼロでも素敵な男性を引き寄せる~パート1

まず初めに自己肯定感がゼロとはなんでしょうか?私なりの答えになりますが【自分に自信があるわけでもないけど自分を否定するわけでもない、ありのままの自分を理解し受け止めている状態】を指します。

この状態をつくるためには何をすべきなのか、5つのポイントをどうぞ。

1 自己否定感のリセット

自己肯定感の反対語に自己否定感があります。自己肯定感が高くない場合、この「自己否定感」をもたれている場合が多いです。

私は自己肯定感がゼロでも幸せになる方法はあると思いますが、この自己否定感を抱えたまま幸せになるのは難しいと考えています。なぜなら自己否定感を抱える女性は【ダメな男性】の大好物だからです。あっという間に餌食にされてしまいます。たまに素敵な男性にもあたりますが、稀ですし、素敵な男性の場合自己否定感抱えたまま付き合うのは至難な業で自ら関係を終わらせる方向にもっていきやすく、また終わると自己嫌悪でさらに自己否定感が強まるという悪循環を招きかねません。

ちなみになぜダメな男性は自己否定感をもつ女性が分かるのか。これは自己否定感を持っているととっさの言葉選びやオーラに出るからです。

周りにいらっしゃいませんか?謙虚とは違っていつも否定的で近寄りがたい方。思い浮かべてみると自己否定感をもっていることがなんとなく分かりますし、幸せになりづらいイメージがつくと思います。

この自己否定感を抱えたままだと自己肯定感をいくら高めようとしてもうまくいきません。私の10年間の努力が実らなかったのもこれが要因です。今回は自己肯定感を高めることが目的ではないですが、自己否定感があるかたはまず「自己否定感のリセット」から始めましょう。自己否定感のリセットのやり方は別でまとめようと思いますが、先にお伝えしておくとなぜあなた自身がそう感じるのか過去を遡り自分と向き合う必要があります。

自己否定感のイメージが付きづらい場合は下記をご参照ください↓

□自分には無理だ

□突然消えたいと思う

□自分は価値がない

□誰にも必要とされていない

□生きていても楽しいことはない

□自分が嫌になる

結構ダークな感じになりましたが強めにいうと自己否定感とはこんな感じです。


2.自己受容を行う

自己否定感をリセット(払拭)した後は、自己受容を行いましょう。

自己受容とは「ありのままのあなた」をあなた自身が認めて受け止めること。漠然とした悲しみもさみしさも、友達が少ないことも、良縁に巡り合えていないことも、過去の素敵な男性をあなたが原因で失ってしまったことも、人間関係がうまくいかないことも、貯金が少ないことも、仕事で失敗したことも、全部全部一旦受け止める。

大切なのは自分に否定的な言葉を使わないこと。自己肯定感がないと自分に厳しく他人に優しい方が多いです。なので分かりやすく言うと、他人に使わない言葉をあなた自身にも使わない。彼氏がいない友人に対して「えー?彼氏いないの?誰からも愛されていないなんてかわいそー」なんてこと絶対に思いませんし言いませんよね?あなた自身にも同じように接してください。難しければ心の中に私を飼ってください笑。ふざけてませんよ、本気です。【うんうん、でもそれがあなただもんねわかる~】と常に受けれてもらいましょう。

これを何も考えなくても否定語が出なくなるまで続ける。出てしまったらどういうときにとっさにそう思うのかスマホにメモしておいて後から見直す。自分の否定の癖が分かり自己受容に近づきやすいです。

これさらっと書いてますが、今回の中でも難易度高めです。あなた自身をあなたが受け止めるって案外大変な作業で根気がいります。でもここを避けては自己肯定感低いまま幸せになれません。なぜなら自分を自分で受け止められない人は、過去も今もすべてを受け止めてくれる人を探しがちです。要は求めすぎてしまい、せっかくの縁に恵まれても関係を深める前に相手からフェードアウトされてしまう可能性が高いからです。


3.インプット習慣からアウトプット習慣へ

自己否定をし易いひとつとして「頭の中でぐるぐる考える」があげられます。これは自分で自分に否定語のインプット作業を行われていることになり滞在意識が否定語で出来上がってしまいます。これではいつまで経っても自己肯定感は下がりっぱなしです。

それではどうしたらいいのか。

滞在意識に否定語のインプット作業をやめましょう、と言いたいところですが癖づいていると思いますのでこれはどうでしょうか?

今日の【ポジティブな出来事】を脳に送り込む

つまりアウトプット作業を日常にいれていきます。アウトプット作業とは言葉を発する、言葉を書きことで行えます。脳で悶々とするのではなく身体(口・手)を動かすんです!!

私のお勧めはLINEにひとりのグループトークをつくりそこに毎日入力していくまたは仲のいい友人に送る、Twitterであげるなんかもいいと思います。小さなことでいいです。「朝白湯のめた」「筋トレできた」「苦手な人と笑顔で話せた」「自炊できた」「空がきれいだった」思いつくままアウトプットしてみましょう。どうしてもなにも浮かばない人はあなたが好きなポジティブな言葉でもいいです。漫画や映画のセリフ、推しの言葉、なにか必ずあるはずです。つまり自分のもやもや脳に栄養を送る作業をします。

これを私は「脳のサプリメント」と呼んでいます。

滞在意識を変えるには毎日の積み重ねのアウトプットが必要です。起きたら歯を磨く、お風呂にはいったら髪から洗う、苦手な人が来たら顔が引きつる、ついやってしまうこれらは滞在意識からくるものです。そう思うと人って滞在意識で生きてるんですね。滞在意識が変わると人生が変わるといっても過言ではありません。


4.落ち込むポイントを理解し事前回避する

あなたはあなた自身が落ち込みやすいポイントがどんな時か知っていますか?

たとえば恋愛

【約束が急になくなったとき】【LINEがこなかったとき】

私は落ち込んでしまっていました。

まずは人生は予定通りにいくことのほうが少ないと心得てください。悲しいけど、その事実を受け止めると仕方のないことだと腑に落ちやすいです。そういう【予定通りにいかないとき】が【今日】なんだと理解しやすいです。

そのうえで事前に対策をとります。

◆時間が急にできたときやりたいことリスト一覧をつくる

◆LINEの返信がこないとき、一旦自分のもやもやを1人グループラインやTwitterに吐き出して心を落ち着かせる

◆落ち込んだとき自分が必ずこれをやるとニンマリする最終兵器をもっておく(漫画・映画・スタバの新作飲む・推しの動画みる→なんでもよいですが、1人で出来ることがベスト!!)

これらができてくるといわゆる【自分の機嫌を自分でとれる】ようになっていくので【一時の感情で自爆する】ことが少なくなり、彼との関係も良好かつあなた自身も楽になります。

5.気持ちの切り替えの早さを身に着ける

これ難しいですよね。でもすごく大切です。落ち込んでもいいんです。悲しみやさみしさに支配される夜があってもいいんです。

気持ちの切り替えに大切なのはネガティブ感情に蓋をしない、だけど呑まれないこと。あなたがあなたの【悲しい】をスルーしてしまうと、この子(悲しい)はずっとあなたの中に居座ってしまいます。出口がないからです。成仏できない感情は根強く【なんとなくさみしい、かなしい】といった虚無感を生み出します。こうなると呑まれてしまいます。

そうならないためにも、思いっきり向き合ってあげましょう。

とことん怒ってよし、泣いて良し、悩んで良し。

だけど絶対に翌日には持ち越さない。昨日という過去は捨てる。今日を生きる。これを決意してください、そして意識してください。

気持ちを引きづると変えられない過去のネガティブがあなたの雰囲気にまとわりついて【不幸オーラ」を持たせます。この不幸オーラを大好物にするのが冒頭に書きましたダメな男性です。自己肯定感が低い女性はなかなか断るのも避けるのも苦手です。だからこそ近づけないことが大事。昔学校で教わりましたよね?危ない人には近づかない、見ない って

それです。回避しましょう。

だから切り替えの早さはとても大切なんです。


今回は【自己肯定感がゼロのまま素敵な男性を引き寄せる】ポイントを5つにまとめお送りいたしました。実はまだあります笑 

もしもこの前半編が良いなと思ってくださった方は、TwitterのフォローとDM(又はツイート)へコメントを頂けると嬉しいです。今回の第一弾が少しでもお役に立てたようであれば、第二弾も書こうかと考えておりますので是非感想を頂ければ幸いです。

最後にはなります私の好きな言葉をみなさんに贈りたいと思います。

「変えられることを変える勇気を

変えられないことを受け入れる強さを

そしてその両者を見分ける賢さを」

変えられることは今と未来、そして自分

変えられないことは過去と他者

このnoteを読んでくださったみなさまはその見分ける賢さを既に手に入れているかと思いますのでどうぞ安心して幸せになる道へいかれてくださいね。

心よりみなさまのお幸せを願っております。

それでは、またお会いしましょう。はるでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?