見出し画像

【手帳】トラベラーズノート・レギュラーサイズ活用法【2023年版】

こんにちは。ライターのRenaです。

今回は前回に引き続き、私の愛用しているトラベラーズカンパニーのトラベラーズノートについてご紹介します📓✏️

前回の記事、トラベラーズノートとの馴れ初めについて興味のある方はぜひこちらをご覧ください✨👇

レギュラーサイズとパスポートサイズを一つづつ持っている私は、
主にレギュラサイズはスケジュール管理に、
パスポートサイズはその他の用途に用いています。

実際にどんなふうに使っているのか、今回はレギュラーサイズの様子をお届けします👏✨



トラベラーズノートレギュラーサイズの用途【2023年版】

さて、レギュラーサイズ。
私はノート3冊+クラフトファイルを持ち運んでいます。

まず1冊目のマンスリーノートから見ていきましょう✨

1冊目:マンスリーノート

最初の表紙はステッカーとかマステで装飾してます。
2023年はコーヒーがテーマでした。
コーヒー好きな私は、このデザインが刺さり💘
高い関税を気にすることなく即購入。
ちなみに今回の2023年トラベラーズコーヒーアイテムが初めての限定品購入でした✨

ノートはトラベラーズカンパニーの無地MDです。

さて、あまりコラージュとかは得意ではないのですが
それっぽく装飾している風なテイストで手帳を書いています。

表紙とかは飛ばしてFuture Logページからご紹介。
一般的な付箋の長さを考慮した結果、一ページに2ヶ月分のFuture Logを書くとちょうどいい具合になることが判明💡したので
こんなふうに余白を大胆に使っています。

本当にざっくりとしたことを付箋に書いて貼ったり
直接書き込んだりしてます。

月間ページはこんな感じ。

今年の2月上旬はイタリアにいたのでミラノとかヴェネツィアとか書いてありますね✈️
ちなみにこの時ちょうどカーニバルシーズンだったので仮面みたいなマークも描いてます。🤡
それ以外は仕事のシフトの時間のみ。

月間ページの次のページには旅行のざっくりとした記録とか思ったことを書いています。
他の月のページは文字びっしり(しかもネガティブなこと)で見栄えが良くなかったので、今年の5月に南スペインを旅行した思い出、写真、使ったお金とか書いてます。

詳しい旅の記録はパスポートサイズを使っています✨👇


2冊目:ウィークリーノート

それでは2冊目。ウィークリーノートです。めっちゃ汚いです。HAHA😃
ノートはAmazonで適当に買ったリフィルです。

いろんなレイアウトを試してきましたが、今はこのレイアウトで落ち着いています。
左:バーティカル
右:To Do +メモ

To Doはバレットジャーナル方式です✏️

バーティカルはスペースが少ないので基本的には自分にとってわかりやすいマークを使用しています。

例えばご飯のマークは🍴だったり、☕️はコーヒーブレイクだったり。
👕は洗濯です。

このマークは習慣トラッカーでも使っています。
習慣トラッカーページもありますが、今回は割愛させていただきます😌

こんなふうに時間を気にして動くようになったので、タイムマネジメントを意識するようになりました。
結果として、1日1日を大切にすることができていると気がしています🍀

3冊目:コモンプレイスノート(自由帳と化している)

ノートはMUJIの再生紙ノートをカットした物です✂︎
一番お財布に優しい👛💸

最初は読んだ本のまとめとかを書いていましたが、今ではなんでもノートになりました。
そのおかげか、アイディアがバンバン出てくるようになりました💡

中身はこんな感じ。KITANAI。

手帳のアイディア出しをしているページですね。
簡単な絵?とか書いたり日本語と英語がごちゃ混ぜになって書いてたりします。

気持ちの整理、自分を見つめるため、その日をどう過ごしたいかなども
全部ここに書き付けてます。✏️
鬱気味な私はこのジャーナルが癒しになっています。
自分を見つめる時間にもなりますのでオススメです✨

他にも気分のリフレッシュに効果的な方法をご紹介していますので、
ご興味のある方は是非ご覧ください🙇‍♀️

さて、お目汚しはこの辺にしておきましょう(パタン)📓

4つ目:クラフトファイル

こちらは最初にAmazonで購入したトラベラーズノートセットに入っていたクラフトファイル。

シールとかクリップと無印良品の折りたたみ定規とか忍ばせてます。

ちなみに私は端っこに貼り付けているポケットシールにこのクラフトファイルを差し込んでいます。
それをずれないようにクリップで固定。
そしてこのクラフトファイルとコモンプレイスノート(雑記帳)を連結バンドで繋げています。

連結バンド①:1冊目+2冊目=本体の背中に通っているゴムに通している
連結バンド②:3冊目+ファイルポケットシールに差し込んでいる

私はこれ以上ノートは入れませんが、
やろうと思えば、薄めのノートをあと3冊差し込めます。
(左扉に貼ってあるポケットシール、背中のゴム、クラフトファイルの空きスロット)

終わりに

いかがだったでしょうか。

ほぼガシガシ書き込む用途なので華やかさはあまりありませんでしたが(´∀`)

これからトラベラーズノートを買おうと思っている!
もしくは
すでに持っているけど使い方を悩んでいる!という方のご助力になれば幸いです。

次回はパスポートサイズでの旅行記録についての記事を投稿します✏️

それでは、皆様が素敵な手帳ライフを過ごせますように🍀

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?