見出し画像

🎼バロック音楽の金字塔ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲の「コーヒーカンタータ」。バッハ自身も好きだったコーヒー☕️を使ってロールケーキを作りました🎂♪



テレマンと同時代の作曲家であり、約1100曲を作曲した、ヨハンセバスチャンバッハ(1685~1750)。

【聴くクラシック音楽入門】では、ヨハン・セバスチャン・バッハについてお話しをしました(*^-^*)

stand.fmにてお話しをしております🐰🔔



バッハはオルガ二ストの他、教会音楽家であったため宗教的声楽曲も作曲していました。


毎週日曜の礼拝用に年間50~60曲。毎週作曲して上演。という時期もありました💡


それとは別に、宗教的な題材によらない、世俗カンタータというのが約20曲あります。その中のひとつ、「そっと黙っておしゃべりなさるな」というカンタータ。


俗にいう「コーヒーカンタータ」です☕️

コーヒーがヨーロッパに入ってきたのは17世紀。


至る所にコーヒーハウスができ、フランス、イギリス、オランダ、そしてバッハのいるドイツにも入ってきます🐰


そして17世紀後半から、学生を中心とした音楽演奏団体、コレギウムムジクムがコーヒーハウスで演奏するのも流行りました🎼🎹


バッハも教会音楽監督の仕事をこなしつつ、コレギウムムジクムを率いて


ライプツィヒの「ツィマーマン」というコーヒーハウスで定期的に演奏会を開いていました🎼🎹


ここでバッハは「コーヒーカンタータ」を自ら指揮棒を振り初演しました。


当時はきっと好評を得たことでしょう💐🎉


そのバッハ自身も、コーヒー愛好家だったくらいコーヒー好きと知られています☕️

そこで今回はコーヒーを使ったお菓子のご紹介です🎵✨。

コーヒーロールケーキ🎂💕

画像1


中のクリームはバタークリームという、とても濃厚で重量のあるクリームに仕上げています💟

画像2


そのクリームも、もちろんコーヒー風味です☕️


今はバタークリームよりも、軽いクリームが好まれる時代かと思いますが


たまには、ずっしりとしたクリームを、渋いコーヒーとともにいただくのも


いいのかもしれませんね(*^_^*)☀️🎵

画像3


コーヒー風味のバタークリーム☕️

こちらにて詳細レシピをアップ中です✨🎵


~彡☆*.゚+ +.゚*♪.:*:・'☆~♪.:*:・'☆♪.:*:・'♪~☆.:*:・'♪*.゚+ +.゚*☆彡~

ご覧下さりありがとうございます(*^-^*)🎀

ごゆっくりお過ごしくださいませ🍵🥢

~彡☆*.゚+ +.゚*♪.:*:・'☆~♪.:*:・'♪☆.:*:・'♪~☆.:*:・'♪*.゚+ +.゚*☆彡~

わたくしのピアノ演奏やオペラを配信しております🐦️✨


お料理のレシピを更新しております🐼🐻

日々のちょっとしたことを呟いたりしております✨🎵


ピアノ演奏や声楽、お料理などについてお話しをしております🐥🌷☀️




この記事が参加している募集

お読み下さりありがとうございます(^-^) 頂戴したサポートは、音楽研究の為の書籍やお料理の向上に使わせて頂こうと思います。