見出し画像

🎼バロック組曲は4つの形式で成り立っています。起源も4ヶ国。太陽王ルイ14世をキーワードに、今回は4つのお料理やお菓子を作ってみました♪


バロック組曲についてのお話しをしております↓

バロック組曲は4つの形式から成り立っているとお話ししました🎵

【アルマンド→クーラント→サラバンド→ジーグ】

それぞれ発祥国も違います💡

アルマンド→ドイツ

クーラント→フランス

サラバンド→スペイン

ジーグ→イギリス

バロック時代は、ルイ14世が活躍していました🐶

(在位1643年~1715年)

そして彼は《太陽王》とも呼ばれていました🌅

中心人物であったルイ14世の太陽王をキーワードに、4つの国の太陽を感じるお料理やお菓子を作ってみました(*^-^*)

・アルマンド→ドイツ→ゾンネクランツ

・クーラント→フランス→タルトソレイユ

・サラバンド→スペイン→タコとポテトのガリシア風

・ジーグ→イギリス→サマープディング


少し長くなりますので、2回にわけてお話ししようと思います🐥

今回はアルマンドとクーラントをご紹介します。


先ずはアルマンドの発祥国ドイツから、《ゾンネクランツ》。

ドイツでは「太陽の王冠」とも言われるお菓子です🎀

丸く王冠のように作り、生地はバターケーキ。

バタークリームを塗り、アーモンドをトッピングしたお菓子です(*’ー’*)ノ

画像1


画像2


バター生地を作ります🐻

画像3


粉類も加えます✨

画像5

バタークリームを作ります🐨

卵白をしっかり泡立てます。

画像4


生地は型に流し入れてオーブンで焼きます🐗

画像6


アーモンドを砂糖衣にして、トッピング💕

画像7


組曲の一つ目、アルマンド→ドイツ→ゾンネクランツ は出来上がりました✨🎵

画像14


さて続いては、組曲二つ目、クーラント発祥国のフランスから《タルトソレイユ》

太陽のパイとも呼ばれているパイ生地の《タルトソレイユ》です☀️

画像8


太陽☀️のように丸く日が差し込むような感じに作ってみました🎵

つぶ餡とクリームチーズを混ぜます。

画像9


パイシートにのせて、アーモンドをトッピング💡

画像10


生地を重ねて、丸く切ってから、切り込みを入れていきます🐭

画像11


一回転させてひねります🐹

二回転出来れば二回転させてもよさそうかな?

画像12


卵塗って、200℃オーブンで焼きます💕


☀️太陽のような形のパイは、サクサク食感で中は甘くてしっとり🐦️


画像13


これで、組曲二つ目のクーラント→フランス→タルトソレイユが出来上がりました✨🎵


次回は、三つ目と四つ目をお話ししようと思います🐰


~彡☆*.゚+ +.゚*♪.:*:・'☆~♪.:*:・'☆♪.:*:・'☆~♪.:*:・'☆*.゚+ +.゚*♪彡~

お読み下さりありがとうございます🍀

ごゆっくりお過ごしくださいませ🍵

~彡☆*.゚+ +.゚*♪.:*:・'☆~♪.:*:・'☆♪.:*:・'☆~♪.:*:・'☆*.゚+ +.゚*♪彡~


わたくしの演奏動画を配信しております🐱🐶

お料理のレシピを更新しております🐮🐸

日々のちょっとしたことを呟いたりしております🐼🐬


お話しや演奏を収録しております🐯🐰


お読み下さりありがとうございます(^-^) 頂戴したサポートは、音楽研究の為の書籍やお料理の向上に使わせて頂こうと思います。