見出し画像

あだ名禁止についてどう思うか?

こんにちは!

大学生のRotusです!


今日は私が最近気になっているニュースについて書こうと思います

テーマ通り、あだ名で呼ぶことに今議論が起きています

皆さんも学生時代を振り返ってみてください

あだ名で呼ぶことはありましたか?

私はありました

小さいころから知っている友人であれば、あだ名で呼ぶことが多かったと思います

そんな中、現代の小学生や学生はあだ名で呼ぶことを禁止されていることもあるそうです

例えば、呼ばれてうれしくないあだ名をつけられてしまうことや、そこからいじめにつながってしまうことが理由としてあげられます


ですが、私はあだ名禁止にしたほうがいじめや悪い方向につながると思います

皆さんも経験があると思いますが、ダメと言われたらやりたくなりませんか?

これをカリギュラ効果と呼びますが、このように禁止のものが増えていくとそれを反動にして、禁止事項を守らないことが起きる可能性があるのです

特に、小学生は好奇心旺盛の子が多いと思うので、禁止にしてしまうとより反動が高まってしまうと思います

あだ名が原因でトラブルになったこともあると思いますが、それで何でもかんでも禁止にしたら何が正しいのか分からなくなり、もっと大きなトラブルにつながりかねません

だからこそ、禁止にするのではなくてあだ名で起きたトラブルに対して、真摯に向き合うことのほうが重要だと思います

嫌なあだ名で呼ばれても、明るく立ち振る舞るような人もいますが、そんな人は少数でほとんどの人が嫌悪感を抱いているでしょう

あだ名禁止でなくなるいじめもあると思いますが、それは表面上だけで学校以外では先生が知らない空間で満ちています

だからこそ、あだ名禁止にする必要はないと思います

ダメなことはダメということが判断できれば、そもそもいじめというものは起きないのであだ名を禁止にしたからと言っていじめがなくなるわけではないからです!

今日は最近気になっていた話題について書きました

感想や意見がある方はコメントで教えていただけると嬉しいです!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!