見出し画像

筋トレのこと

筋トレを始めてから色々と変化が表れた。

身体の変化。心の変化。環境の変化。

思い返せば去年の12月。近所にあるジムに通うことになった。きっかけは太ってしまった体を引き締めたい。夏の薄着になる前に何とかしたい。その強い気持ちと、メンタルトレーニング。うつ病には運動療法が良いと主治医のアドバイスがあったからだ。

見学に行くとそこにはムキムキの人たちが溢れかえっていた。

”これは無理だ”と思いながら帰宅。

しかし、ここで心が挫けてしまっては変わるチャンスは二度と来ないと思い体験の申し込み。4000円で1時間プロテイン一杯付きだ。

体験の日、ごつごつのトレーナーが付いてくれて人生で初めて”ベンチプレス”を行う。重い。重すぎる。
20kgの鉄の棒が上がらずびっくりしたのを今でも覚えている。

筋トレとの出会いは、そんな感じだったけど今では週5で行くほどはまっている。

1番に何がというと、体の形が変わっていくから面白い。鍛えたら鍛えただけしっかり筋肉質になっていく。大きい筋肉、細い筋肉、色々と種類があり筋トレの順番があることも学んだ。

そして筋トレするうえで一番大事なこと、それは食事。筋トレの7割は食事コントロールに左右されるという事実。それによって食事の勉強もする。体に良いものを摂取するため自然と良い方向へ。

更に調べていくと、睡眠が凄く大切なことを学ぶ。筋トレをすると金繊維が破壊され、それを修復する、すなわち筋肉の超回復というものがあるというのだ。睡眠をしっかりとればその分筋肉が休まって破壊された繊維が修復し筋肥大へと繋がる。(らしい)
そのために睡眠時間をしっかり確保するようになった。

そしてそして一番の発見(一番が多い)といえば、筋トレとアルコールの相性が悪いということ。酒が大好き、無いと生きていけなかった私にとってアルコールを控えるというのは至難の業であった。

しかしせっかく筋トレしたのにアルコールのせいで筋肉が分解されてしまうのも悲しいので、アルコールも控えるようにした。毎日飲んでいた日々が嘘のように、今では週1飲めば良い方である。

仕事が終わって夕食を食べてジムに行く。帰宅後お風呂に入って寝る。

この生活を週5で4ヵ月続けている現在、体が変わってきている。

あとは、メンタルの方なんだけど。

次の時に書くとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?