妹尾浩二(PRプランナー&経営士)

“地方発全国ブランドの創出”をミッションに、全国の地方中小企業の広報活動を支援するPR…

妹尾浩二(PRプランナー&経営士)

“地方発全国ブランドの創出”をミッションに、全国の地方中小企業の広報活動を支援するPRプランナー

記事一覧

中小企業のPR:取材確率を高めるリリースの書き方

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。 1.「こんなものができました」よ…

中小企業のPR:地方発・全国ブランドを狙うPRとは

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。 1.地方企業のPRは地元から 地…

中小企業のPR:開発前に仮想プレスリリースを書いてみよう

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。 1.「在庫の山」を抱えないために…

中小企業のPR:直筆お手紙作戦

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。 1.地方の小さな会社ならではのメデ…

中小企業のPR:取材確率を高めるリリースのひと工夫

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。 1.「こんなものができました」より…

中小企業のPR:取材確率を高めるリリースの書き方

中小企業のPR:取材確率を高めるリリースの書き方

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。

1.「こんなものができました」より「こんなことが起こります」新商品やサービス発売のプレスリリースで、記者の興味をそそり、取材を獲得し、記事の扱いを大きくするためには、その機能やスペックの詳細よりも「その商品・サービスが世の中に広まることで、誰にどんなことが起こ

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中小企業のPR:地方発・全国ブランドを狙うPRとは

中小企業のPR:地方発・全国ブランドを狙うPRとは

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。

1.地方企業のPRは地元から

地方の企業が独自の広報・PRによる情報発信を行い、全国的に認知度を高めることは決して不可能ではありません。不可能ではない、というよりも、地方の会社だからこそ東京よりずっと早く、確実にそれらが実現するという有利さもあるんです。

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中小企業のPR:開発前に仮想プレスリリースを書いてみよう

中小企業のPR:開発前に仮想プレスリリースを書いてみよう

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。

1.「在庫の山」を抱えないために商品開発は「金のなる木」が生まれる可能性がある一方で、もしヒットしなかったら、開発にかけた莫大な時間や投資がムダになるかも知れない、そんなリスクもありますよね。

ただ単に、経営者の思い付きや開発者の思い入れだけで商品を開発して

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中小企業のPR:直筆お手紙作戦

中小企業のPR:直筆お手紙作戦

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。

1.地方の小さな会社ならではのメディアアプローチ手段
地方の小さな会社や個人商店では、「日本一の技術を開発した」など、間違いなくニュースになるネタがそうそうあるわけじゃないですね。だからといって、「うちのような小さな会社がマスコミにプレスリリースって、おこがま

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中小企業のPR:取材確率を高めるリリースのひと工夫

中小企業のPR:取材確率を高めるリリースのひと工夫

大手マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。

1.「こんなものができました」より「こんなことが起こります」新商品やサービス発売のプレスリリースで、記者の興味をそそり、記事の扱いを大きくするためには、その機能やスペックの詳細よりも「その商品が世の中に出ることで、誰にどんなことが起こるのか」が求められます。

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