見出し画像

【夫の日本語学習】蛍光ピンク=ピンクのけいこさん?

春になるといろんなお花が咲いて綺麗で楽しいです♪

ある日、夫とお散歩中、存在感抜群な発色が綺麗なピンクのお花を見つけました🌺

🐻「綺麗!『ピカピカのピンク』って日本語で何ていうの?」

🐱「蛍光ピンク」

🐻「けいこピンク?ピンクのけいこさん?」

🐱「けいこ『』ピンク。母音伸ばすよ。」

🐻「同じじゃ〜ん!けいこ、けいこう」

🐱「全然違うよ〜」

夫はイタリア人ですが、彼に限らず日本語ノンネイティブの人にとっては「伸ばす伸ばさない問題」は、私たち日本人がよく苦手とする「RとL問題」と大体同じなようです。

新しく出会った単語だと、「巻き舌るぁぁぁぁぁ!」って感じで発音してくれないと、RとLいまだに区別できない😭同じラ行じゃ〜ん!ってなる。


伸ばしてる伸ばしてない問題」は過去の記事にも書いてみてるのでよかったら


ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️