見出し画像

乗り越えられた悲しみの上になりたつ優しさが誰かを救う。

セラピストと名乗ってお仕事をさせて頂いているのだけど、つまるところこれは相談業務であるということが常に頭にありながらのお仕事。

そして、ご本人のお悩みをこちらが解決してあげる、ではなく、ご本人がご自身で解決に向かえるサポートをする、という形のお仕事。
 

いま私がこの立場に立てているのは、私もたくさんの方に相談をきいてもらって、助けてもらい、支えてもらって、自分で自分を立て直すことができてきたから。
 

自分の中に積み重なった癒しが、もっと佳きものになれればと、精油と音叉を使いながら、何方かへの、何かしらの、お力になれるようにと、お届けしています。
 

辛かった私の話を聴いて、理解してくれて、受け止めてくれて、必要ならばアドバイスをくれて、、と、真正面から私と向き合ってくれた方々にあったのは、

いつかのその方々にも辛かったことがあって、乗り越えられてきたものがあったのだ、とは今の自分だからこそわかること。
 

つい先日、モヤモヤと思った時に友人がメッセージをくれた。


彼女は、自分の後悔を語り、自分の経験とアドバイスとくれて、私と同じような思いをしないでね、と伝えてくれた。



これがどれだけ尊いことか。



後悔している自分も、辛かった自分も、その出来事も、それに遭遇した自分も、その時の感情も、誰よりもまず自分が受け止めることがどれだけ難しいのかは、メンタルヘルスを担う立場としていくらかは理解しているつもり。


それをこうやって伝えてくれたことで、私の事も理解してもらえたんだという安堵感と、困ったことの解決がみえた爽快感で満たされて、心の中にあったもやもやが、さぁぁっと晴れた。



乗り越えられた悲しみの上になりたつ優しさが誰かを救うのだと思う。



冒頭に書いた 自分の中に積み重なった癒し は、こうやって与えてもらった優しさで培われたもの。私がやっていることは、また誰かに繋がせてもらっているということだ。

優しさを与えてもらうことで安心したりココロがすっとする、あの温かくて幸せな気持ちを、また誰かに繋がせてもらいながら、

分かち合い共有させてもらえることで、クライアント様だけでなく、私にも新たな喜びを感じさせてもらっているのだと、気づかせてもらった。
 


自分が乗り越えた苦しみと同じだったり近いものを抱えている方と繋がれるのは、比較的簡単だと思う。共通項があるというのはそれだけで安心感がある。「同じ」というパワーは強い。
 

けれど、辛いことから逃げないで向き合って、見過ごしたいことをもごまかさない誠実さは、多くの乗り越える経験を手に入れられるだけでなく、そこから広がるあらゆることに思いを馳せて寄り添える力にも変わるような気がする。



すごいなぁと思うセラピストの方は、施術の技術はもちろんのこと、底抜けに優しい。

寄り添える力がすごいし、こんな自分まだまだと、底抜けに謙虚だ。

卑屈になっているのではなくて、もっともっとと自分が高まることで、多くの人を癒していける可能性に天井を作っていない。最高だ。


セラピーは奥が深い。終わりがないし、クライアント様の数だけ正解がある。
 

ただただセラピーに携われることが嬉しくてやっているこの活動が、今後どうなるのかなぁとぼんやり思うようになってきてた最近。友人がもたらしてくれた気づきがまた私のガイドになってくれた気がする。


与えられたものを、他の人にも同様にして繋いでいくことで、少しでも心から楽になれるお手伝いができる。

シンプルに考えると、ただ繋ぐだけ、と言えてしまうかもしれないけど、これがなかなか難しい。

でも、人とのつながり自体も、そもそもがとてもシンプルで、けれどとても奥が深くて、最高なのだと思う。


これだから、誰かと関われて、コミュニケーションがとれて、何かを伝えあえるってやめられない。

最高だ。

✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢

今更ながら、、LINE公式アカウントをつくりました。
よかったら登録してくださいませ。
お得をご用意しております。

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子
東京都文京区  後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分

https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/

芳香療法 x 周波数療法 x カウンセリング
頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします

【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】


■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円

・当日のコンディションにあわせて、施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。
・お得をつけた10回分の回数券をご用意しています。お問い合わせください


サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)