見出し画像

#BlackOutTuesday

最近、こんな記事を書いていたのでした。

https://note.com/reikohara/n/n8034dffa3e12
https://note.com/reikohara/n/n773839eb5595


何だかわからないけれど目の前の人が気に入らない
そんな時が私にもありました。

相手の粗探しをして嫌な理由を見つけては納得して
無理やりこじつけるような思考になっていた時も。

それが楽しかったか、やりたくてやっていたのかといえば
もちろんそうではなくて、単に自分を守るためでした。

嫌な気持ちになるのには大した理由もなく、と当時思っていたけれど、突き詰めていくと、それが気に入らない理由はしっかり自分の中にあること、そして目の前のこととは意外と関係なかったりすることがわかります。目の前におきること、自分が引き寄せることはきっかけでしかなかったりします。

目の前の人の肌の色が、何かの理由になりうるのかといえば
こんなに大きなデモが起きているのを見れば、
#BlackOutTuesday のタグの主張があるのを見れば、
こんなに心が動かされる人がいるのを見れば明らかなのを感じます。

冷静な判断に基づいた行動が必要な時に、
過剰に本人の気持ちが乗りすぎてしまうこと
それによって起こる悲劇には、言葉がありません。

誰かのせいにして正当化する人も少なくなってきたように思います。
このままではダメだと声をあげる人が増えて、
平和的な解決を望む人が増えてきているのも感じます。

もしかしたら自分も同じ目に遭うかもしれないという恐怖や
同じことが繰り返されて欲しくないという正義感

いろんな気持ちを抱えている人の中で私が気になったのは、その中で身近な人に目を向けている人はどれくらいいるのかということでした。

単なる本人の感覚、好きや嫌いなだけのことなのに
それを前にした自分の気持ちをスッキリするために
誰かをやり込めなければ気が済まない、なんてことは
日本でも、子供の社会でも、大人の社会でも
至る所であるように感じます。

学校や会社、能力の差や見た目の違い
子供だから、大人だから、女だから、など
何を理由にしたとしても、傷つけていい理由にはならないのに、相手が屈する姿に優越感を感じたりして、自分を保っていたり。

今回の事件では亡くなっている方がいるけれど、
身近に起きているいじめも同じ構図に感じます。

みんなそれぞれの生活で、できることをやっている。
ただそれだけなのに、です。

「違いを認める」は、自分の中にないものを認めることと同じです。
認められない理由は何でしょう。
好きになって、と言っているわけではないのです。
嫌なら遠ざけたりスルーすればいいだけなのに
なぜわざわざその人に絡んだりするのでしょう。

その人がいることで「助けられている自分」「守られる自分」がいるのかもしれません。

自分と向き合うというのは、
自分を知ること、自分が変わること。

面倒だし、自分は変わらずに、そんな努力をせず、目の前の人が変わってくれたり、変わらない相手を責めているだけでいるのは簡単だし楽なもの。

でも、それだけではもうダメだと感じている人も増えてきているように感じています。

私はアロマ音叉®️セラピーで、自分を向き合い自分を知ること、
そして、もっと自分を好きになるお手伝いをしていますが、
それは、自分が変わることのお手伝いでもあります。

文句を言うだけでは気が済まなかったり、
誰かのせいにしているだけでは気が済まなかったり
今の状態に疑問を感じていたり、何かモヤモヤがあったり、

今のままでは嫌だ、という気持ちは
自分の中でスッキリさせたいことや
変わりたいというサインかもしれません。

その人の持つ周波数によって、集まるものがあります。

ネガティブな状態なら、なんか楽しくないな、、ってことが集まってきたり。逆に、とても楽しい気分でいる時には、ラッキーや嬉しいご縁が集まってきたり。

そんな経験がある方もいらっしゃると思います。
自分に集まるものは、どんなものがいいでしょうか。

言葉にならない悲劇が起きるたびに
人が変わることの大切さや、それで救われる多くのことに
思いが馳せられます。

亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に
世の中の平穏と、一人一人の平穏が、多くの場所で叶うよう
一歩一歩、微力ながら、自分にできることをやっていきたいと思っています。

● 原 麗子 Reiko Hara
アロマ音叉®︎セラピスト

東京ドームからほど近いところの隠れ家で
がんばってるカラダとココロを音でゆるめて
いらないものを手放して
自分らしさを応援します

30分 3000円
1時間 5000円
1.5時間 7000円
2時間以上 1万円

気になることやメニューなど、ご希望をぜひご相談くださいね。
Facebook messengerかGmailにてお待ちしています。
https://www.facebook.com/reiko.komaki
harareiko015@gmail.com

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)