見出し画像

人の話を聴く力。自分の声を聴く力。

みなさんこんにちは(*^^*) 後楽園でアロマ音叉®︎セラピーをしていますreiko です。

オンラインでのやりとりが増えていく中で、
「聴く力」の大切さをより感じるようになりました。

リアルに集まる場面では、声が大きい人や話を持って行きやすい人が会話をリードしやすかったりするのを常々感じていたのですが、オンラインとなると、同時に何人かが喋るのはあまりないように思います。

誰かが喋るのを、他のみんなはただよく聞いている時間が多くて、そもそも人の話を聞ける人は、リアルでもそれをやっているし、タイミングをみて自分の話をするのだと思うのですが、

話を聞くのが苦手な人は、
話題を横取りしたり、自分のしたい話に変えてみたり
誰かの話を遮って自分の話を始めたり、
時には、その場にいられない、なんてこともあったりします。

誰かの声にソワソワソワソワしてしまうんですね。

落ち着かなかったり
どうしていいかわからなかったり
とても心地悪い状態

本来なら、その人の話を「ただ聞く」だけでいいのだけど、目の前に起こっていることが、自分にとって何かの脅威だったりすると「ただ聞く」なんて大変です。それどころじゃないんですね。

だって、脅威なのだから。
自分を脅かす何かだったりするのだから。

でも、本当は、目の前の人は「ただ」自分の思っていることや考えていることを喋っているだけだったりします。
(もちろん、そうとは限らない場合もあるけれど)

どうして、相手がしゃべっていることが
自分にとっての脅威になってしまうのか。

理由は人によって違うけれど
もしかすると「話をきく」が

「聞いたことの言いなりにならないといけない」
「自分のことを否定されたような気になる」
「言っていることがわからなかったらどうしよう」

など、その人独特の解釈や意識で「ただ聞く」になっていない、なんてこともあるかもしれません。

シンプルでいられない理由があると
いろんなことがこじれてしまいます。

楽しくみんなであれこれ話せる機会でも、人の話を奪ったり、遮ったりしてしまっていては、みんなで楽しめる場になるどころか、いい印象をもたれなかったり、信頼関係を築いていくことが難しくなってしまったり。。

誰でも大人になるまでに、いろんな影響を受けてきているので
自分らしくシンプルにいられる人は珍しいと思っています。

そんな中で、知らず知らずのうちに、なんだかうまくいかない、なんだかスッキリしないと、こじれてしまっている人は影響を受けすぎてしまっていたり、また、その状況をきっかけに、自分の本当の意識に気づこうとしているチャンスかもしれません。

アロマ音叉®︎セラピーでは、香りと音のバイブレーションによって、ココロとカラダがゆるむことで、自分らしさを取り戻すお手伝いをしています。

もっと誰かの話を素直に聞けるようになりたいな
もっといろんな人と話し合いながらやって行きたいことがある
なんて方には、お手伝いできることがあるかもしれません。

reiko。

● 原 麗子 Reiko Hara
アロマ音叉®︎セラピスト

東京ドームからほど近いところの隠れ家で
がんばってるカラダとココロを音でゆるめて
いらないものを手放して
自分らしさを応援します

30分 3000円
1時間 5000円
1.5時間 7000円
2時間以上 1万円

気になることやメニューなど、ご希望をぜひご相談くださいね。
Facebook messengerかGmailにてお待ちしています。
https://www.facebook.com/reiko.komaki
harareiko015@gmail.com

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)