見出し画像

運動でのハッピー効果

こんにちは😃
私は理想の人生にする為には常に自分を満たし、心をフラットにしておく事が大事であるとお伝えしていますが、私が実践してきた方法をいくつかのnoteに分けてお伝えしていきたいと思います😌

今日のテーマは「運動」についてお話をしたいと思います。

いつの頃からか体を鍛えることが世の中でかなりメジャーに感じるようになりましたね。ジムも至る所に出来、昔は飛び抜けて高い値段のイメージだったパーソナルトレーニングも大分お手頃な価格になっていたり、通いやすい環境にどんどん変わっていっていると感じます。

しかしまだ「運動」と聞くと健康に良い、ダイエットにいくら良いと分かっていても「ウッ」と拒否反応が出る方もいると思います。

このnoteを読むことでいかに運動がメリットしかなく私達をより良い未来へと導いてくれる方法であるのかがお分かりになるかと思います✨捉え方でも大分印象やハードルも下がってくると思いますのでご安心ください笑。

まずトレーニングと言うのかエクササイズと言うのかで大分印象は変わりませんか?トレーニングは集中し追い込んで行うハードさを感じますが、エクササイズと聞くと大分ラフで音楽が聞こえてきそうな感じです。

厳密にいうと内容や目的が変わってくるのですが、要は日常的に取り組む上でガッツリトレーニングのようにハードな事は必要ないと思います。キツイという感情が強いと絶対続きませんし、大切なことは続けることだからです。

毎日簡単エクササイズというラフな気持ち、少し物足りないな位の比重が一番続きます。というのはガッツリ筋肉痛が出るくらいに取り組んでしまうと休む時間も必要になり、日常の暮らしや仕事にも影響が出てしまうからです。プールの後のあの眠気と同じです。体力を消耗しすぎて効率が悪くなってしまうので、運動が生活にストレスを与えるものへと変わってしまいます。

脳科学者が解明した脳トレで効果的な方法をご存知ですか?実はドリルなど解くよりも「適度な運動」なのだそうです。しかも週に2〜3日に時間としては20分〜30分くらいのもので少し息が上がるくらいの運動で良いとの事。そう聞くとかなりハードルが下がって取り組みやすいと感じませんか?それくらい簡単な運動によって脳の記憶力や発想力も集中力もアップするとのことです。朝ジムに行ってから仕事にいく方はこれをしっかり理解されているからかもしれませんね。

私は元からジム通いが趣味ですが、この事を学んでから運動への見直しと共に、より効率の良い内容に一気に切り替えました。皆さんそうだと思いますが、私は効率とお得が大好きです!!笑。せっかく同じ事をするのならより効果的で時短や有効に使えるものがよりストレスのない時間になるからです。

前までは1時間半ほど運動の時間を取り入れていましたが、今では1回30分を目標にその日のメニューをかなりライトなものに切り替えました。またなるべく早い時間帯に運動を行う方が体も温まり脂肪燃焼効果が高いまま一日を過ごせるのでより脂肪燃焼も期待できますし、何より頭の回転やアウトプットもインプットもかなり効率が良くなったと実感しています。

効率を考えると摂取する栄養に関してもかなり意識が上がりました。ベースとしてはもちろん日々の食事を気をつけることですが、運動前、最中、後に何を取り入れると運動効果がアップしたり体の修復をしてくれるのかも気をつけるようになりました。

このように効果や実感もそうですが、せっかくここまで行っているのだからという気持ちがより健康への意識に紐付くのが運動のメリットだと思います。人間は欲深いですからもっともっとと欲が出てきます。この欲をこのように利用が出来るわけです。さらには運動によってアドレナリンやセロトニンなど幸せホルモンが出るので終わった後に快感を感じ、またこの快感を感じたいので続けたくなります。嗜好品を取り続けるよりも健全で健康な中毒だと私は思います笑

運動によるハッピー効果はかなり期待が出来ます。気分が爽快になるのは間違いなく、続けられた事で自信もつき、体力もつきます。適度に汗もかくので肌トラブルや体調に良いのはもちろんです。安眠効果でぐっすり眠れますし、ストレス耐性がつきます。

ジムのトレーナーさんに言われたのですが、「一度スクワットをしながら考え事をしてみてください。多分キツくて無理ですよ」と教えてもらってからは何か悩みがあった時にたまーに強い運動を挟むのもおすすめです笑。もちろん考えている余裕もなく終わった後には気分はスッキリしているので悩み事にもかなり前向きに向き合う事が出来ます。

このように運動は見た目などの目に見えるものだけではなく悩みや心の状態までケアしてくれるのです。さらにはご紹介した脳にまで効果が出るのです。週2〜3で20分程度ならわざわざジムに行かなくても出来る時間です。これを意識するだけでこんなに沢山の効果が期待できるなんてお得としか言いようがないですよね?笑

何かを成し得たい時に切っても切り離せないのが心と体の健康です。失ってから気づくのが本当に大切なものだと言われますが、失ってから気づくのではやはりその分時間を無駄にしてしまっていると感じてしまいます。心と体の為にも常に日常の生活をより効率良くストレスなく自分の満たされる事をするのが一番だと思います。

これを全て兼ね備えているのが
「運動」だと思います。


運を運ぶと書いて『運動』と読みます。一日たったの20分。家の掃除、階段、駅を1駅多く歩く、お散歩してみる。その小さな一歩があなたの人生を素晴らしいものへと導いてくれますよ🕊

タカラジェンヌが若々しいのもこの「運動」が一翼を担っている事が理解出来ると思います。タカラジェンヌは日々の稽古が運動で、公演もいわば運動です。つまり運動が習慣になっていますから、セリフや歌詞や振り付けを覚えることにも相乗効果だったとは嬉しい発見です😊

※プロテインだけではなくBCAA(必須アミノ酸)も取り入れた事で筋肉疲労をより感じにくくなったので、プロテインだけ摂取している方はぜひBCAAも摂取するのがおすすめですー!!🤍


風羽 玲亜


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?