見出し画像

「50人集客する」と宣言する。

――さて、50人を目指すイベントの現時点の集客状況ですが、まだ7人です。包み隠さずいいます。まだ7人。


人生は物語。
どうも横山黎です。

大学生作家として本を書いたり、本を届けたり、本を届けるためにイベントを開催したりしています。

今回は「『50人集客する』と宣言する」というテーマで話していこうと思います。



📚節分と桃太郎の関係

1カ月後の3月3日(日)の桃の節句、僕は「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」というイベントを開催します。卒業研究のテーマに「桃太郎」を掲げた僕が、「桃太郎」の知られざる裏話、歴史を物語るトークイベントです。

もうすぐ卒業を控えた時期の開催ということもあり、学生最後の集大成のようなイベントにしようと考えています。今まででつながってきた人を仲間にして、とことん盛り上げていくつもりです。

今回は当日撮影も入ってもらうつもりでして、今日の午前中は撮影してもらうむらたゆうき君と打ち合わせをしていました。カメラ位置やアングルも決まりましたり、ゆうき君の方からイベントドキュメンタリー風にしてもいいよと提案してくれたので、その方向で話がまとまりそうです。また共有します。

そういえば、今日は2月3日、節分ですね。

2年前の記事でも話題にしたんですが、節分と桃太郎の両者には関係がありまして、興味深いので是非、以下の記事を覗いてみてください。「鬼」だけでなく、「桃」でも共通しているんです。詳しくはこちらから↓↓↓


📚50人集客する

さて、今回のイベントですが、集客の目安をざっくり50人と設定しています。その数にはあまり意味がないんですが、何もしなければ無理だけれど、手を伸ばそうとすれば届くかなという数字です。

前回の「BOOK TALK LIVE ”Message”」では、僕の初書籍『Message』にまつわるエピソードを1時間かけて物語ったんですが、そのときは30人集めることができました。

あの頃と比べると、いろんな人とたくさんつながることができたし、経験したからこそ得られた知見も勘もあるので、今回は50人くらい集められるだろうと踏んでいるんです。というか、それくらい集めないと、集大成のようなイベントをすると胸を張れません。

ということで最低50人は集客できるように目指していきます。

いや、50人集客します。


📚「夢」は宣言してから

やっぱり夢を叶えるためにはまずその夢を宣言するところから始まると思っていて、本当に成し遂げたいことがあるのなら、より多くの人に「こんなことやるんだよね」「これをしたい!」と伝えた方がいいんですよね。

宣言するということはそれを聞いてくれる相手がいるということで、自分の夢を知ってくれている人が増えるということ。徐々に応援してくれたり、支援してくれたりする人が増えてくるということです。その夢は、自分のものではなく、知ってくれたり応援してくれたり支援してくれた人の夢にもなるんです。

自分だけの夢のものじゃなくなるから、応援してくれる人のためも頑張ろうって思えるじゃないですか。自分を引き戻せない場所に置き、夢を叶えるしかない環境をつくってしまうことは、夢を叶えるための近道なんじゃないかなと思います。

さて、50人を目指すイベントの現時点の集客状況ですが、まだ7人です。包み隠さずいいます。まだ7人。

ただ、前回は現時点でも1人、2人だった気がするので、そう考えると良い滑り出しかなと思います。それに、はじめこそ人が全然集まらなくてビクビクしていたんですが、最後の最後まで集客を粘ったら、最後の1週間くらいで15人くらい集まったんですね。今回も日数が僅かになるにつれ、より集客に力を入れていこうかなと思います。

逐一、集客状況についても共有していくつもりなので、温かく見守っていてくれればなと思います。50人集客します。全力で盛り上げていきます。最後まで読んで下さりありがとうございました。

20240203 横山黎



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?