見出し画像

ことし書いた記事・参加した動画をまとめてみる

ここが振り返るのに良いタイミングかなと思ったので、わたくし林與五右衛門(よごえむ)がことし各所で書いた記事のほか、参加させてもらった動画などをここにまとめておきます。

記事・テキスト

【Game*Spark】

Webメディア「Game*Spark」で執筆した記事です。

『パルワールド』をハイエンドゲーミングノート「ROG Strix SCAR 18」でプレイ!

ハイエンドゲーミングノート「ROG Strix SCAR 18」を使用し『パルワールド』をプレイする特集記事を執筆しました。

『FF7 リバース』のポーションを作ろう!前後篇

埼玉県飯能市のハーブ園「薬香草園」さんにお邪魔してハーブを調べ、『FINALFANTASY VII Rebirth』のポーション(と、数々のアイテム)を製作する記事を執筆しました。前後篇の2本立てです。

未来へのメガトンパンチ!!『メガトン級ムサシ』から『メガトン級ムサシW』へ―人類の逆襲劇はいかに「完結」するのか?

レベルファイブのロボットアクションゲーム『メガトン級ムサシW』についてネタバレありの特集記事を執筆しました。

オーディオブック版『リアルサウンド 風のリグレット』配信!音声コンテンツとなった本作の新たな楽しみ方を探る

オーディオブックとして甦った”音だけのゲーム”『リアルサウンド 風のリグレット』の特集記事を執筆しました。

【INSIDE】

Webメディア「INSIDE」にて執筆した記事です。

“破壊・創造・出撃”のエンドレスワルツ…『ガンダムブレイカー4』先行試遊2時間「俺ガンプラ」激闘の記録

「ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」による創壊共闘アクション『ガンダムブレイカー4』のネットワークテスト版プレイレポートを執筆しました。

新たな原型がここに生まれる。久しぶりのシリーズ復活作!『ガンダムブレイカー4』で “俺ガンプラ”を世界に示せ!

同ゲームのリリース直前プレイレポートも執筆しています。

【note】

個人用noteの記事です。

『勇気爆発バーンブレイバーン』感想会初回後の記事

CygamesPictures×大張正己監督によるロボットアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の感想会をライターのカワチ氏のYouTubeチャンネルで行いました。このnoteはそれを受け、放送開始間もない当時の本作について期待を込めて書いています。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』視聴直後の感想

劇場用ロボットアニメ作品『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』視聴後の感想です。

『龍が如く8』と桐生一馬を語る記事

セガのアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く8』のクリア直後の感想です。長らく主人公を務めてきた「桐生一馬」にフォーカスして書いています。

令和に購入できるイメージエポックタイトル(2024年版)

ライターのカワチ氏のYouTubeチャンネルで配信した、ゲームメーカー「イメージエポック」について語る会にちなみ、2024年時点で購入可能な同社タイトルをまとめました。

『勇気爆発バーンブレイバーン』全話視聴後の感想

先述した『バーンブレイバーン』について、全話視聴を終えたうえでの感想です。

「多摩美術大学ゲームアート研究室 第一回」参加後感想

多摩美術大学で行われたイベント「多摩美術大学ゲームアート研究室 第一回」に参加した際の所感を書きました。

一番好きなゲームを語る #2 ラブムー 「パックランド」

ゲーマーコミュニティ「game game」のYouTubeチャンネルで配信した「一番好きなゲームを語る #2 ラブムー 『パックランド』」を記事用に書き起こし、一部修正のうえnoteで公開しました。記事作成にあたってはメインスピーカーのラブムー氏(ライター/ゲーム翻訳者)、司会のcanavis氏(アンビエント音楽家/game game主催)にもご協力いただきました。

【インタビュー】ゲームライター林與五右衛門氏に10の質問!!(鈴木さんのnote)

私が書いたものではありませんが、SNSやゲームコミュニティで交流のある鈴木さんからインタビューをお受けし、10の質問に回答しました。私以外にもゲームライターの方々にインタビューされているのでぜひ読んでみてください。

【ゲッコーパレードブログ】

私が所属する集団「ゲッコーパレード」のブログに掲載したゲームコラムです。

ビデオゲーム短評『moon』

ゲーム『moon』についての短評を書きました。

ビデオゲームコラム『Venba』

あるタミル人家族と料理について描いたゲーム『Venba』について、ビリヤニを食べながら思い起こすコラムを書きました。

ビデオゲームコラム『へべれけ2』

サンソフトのローグライトアクション『へべれけ2』について、主人公「へべ」たちは散歩気分で冒険をしているのではないか?というコラムを書きました。

動画・配信

【game game round table】

私が参加しているゲーマーコミュニティ「game game round table」の動画です。

私の一番好きなゲームについて vol. canavis「moon」

本コミュニティで今年からはじまった「私の一番好きなゲーム」を語る企画。その第一弾としてcanavis氏が『moon』を語りました。聞き手はラブムー氏とよごえむです。

夕方系アニメを考える

夕方に再放送されていそうな「夕方系アニメ」というものを考える動画です。この回では庵野ハルカ氏推薦の『世紀末オカルト学院』を同時視聴しました。よごえむは『ふぉうちゅんどっぐす』を推薦しました。

私から見たセガサターン

セガのゲーム機「セガサターン」について、参加者それぞれの視点から語りました。参加者はcanavis氏、ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスライター・G.Suzuki(ぐらぽ)氏、あまにた氏、コントローラー蒐集・RTA解説を行うぼぶそん氏、よごえむです。

マニアック!?ファミコンゲーム内容当てクイズ!?

ファミコンのマイナータイトルのジャンルとメーカー名を当てるクイズを行いました。出題者はcanavis氏。回答者はぼぶそん氏、みお氏、よごえむです。

マニアック!?ファミコンゲーム内容当てクイズ!?第二回

こちらは第2回。今回の出題者はみお氏です。メンバーは前と同様です。

私達とニンテンドーDS

今年20周年を迎えたニンテンドーDSを語る会を行いました。(サムネイルは本編と関係ありません)

ニンテンドーダイレクト同時視聴 2024.6.18

game gameメンバーで6月18日のニンテンドーダイレクトを視聴しました。

私の一番好きなゲームについて vol.2 ラブムー 「パックランド」

「私の一番好きなゲーム」を語る企画の第二弾。今回はラブムー氏が『パックランド』を語り、聞き手をcanavis氏とよごえむが務めました。この配信を鼎談形式で書きおこし、noteで記事を作成しました。

ニンテンドーダイレクト同時視聴会 2024.8.27

game gameメンバーで8月27日のニンテンドーダイレクトを視聴しました。

my best game 赤野工作編 「SIREN」など

作家の赤野工作(工作員)氏に大きな影響を与えたホラーアドベンチャーゲーム『SIREN』について、赤野氏本人から伺う配信に参加しました。参加者は、赤野氏、VRゲームに造詣の深いゲームライターのぱソんこ氏、canavis氏、庵野ハルカ氏、よごえむです。

【カワチたちの夜】

ライター・カワチ氏のYouTubeチャンネル。ゲームのみならずエンタメ作品などの座談会を不定期で配信しています。

『勇気爆発バーンブレイバーン』緊急感想会シリーズ

『勇気爆発バーンブレイバーン』を視聴直後に語る緊急感想会に参加。全12話ぶん(開始は2話放送開始後から)行っています。こちらで語ったことがnoteで記事を書く動機となっています。

今、語り合う 劇場版『ナデシコ』

1998年公開の劇場用SFアニメ作品『機動戦艦ナデシコ The prince of darkness』。今年はじめにYouTubeで無料公開されていたことにちなみ、カワチ氏と私よごえむが本作について語りました。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』感想会

今年1月26日に公開された劇場用ロボットアニメ作品『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』について語る感想会を行いました。カワチ氏のチャンネルをお借りし、私よごえむが司会、ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスライター・G.Suzuki(ぐらぽ)氏、特撮やアニメに造詣の深い00Q氏とともに本作について語りました。

桐生一馬という男はなんだったのか 『龍が如く7外伝 名を消した男』批評座談会

昨年11月にリリースされた『龍が如く7外伝 名を消した男』について、主人公「桐生一馬」をテーマにカワチ氏、庵野ハルカ氏、よごえむで語りました。

【SUSHI】回転してるのは寿司?それとも地球?

回転寿司についてみんなで語りました。

俺たちの愛するアクワイア

ゲームメーカー「アクワイア」について、参加者各々の好きなアクワイア作品やメーカーの特色について語りました。参加者はカワチ氏、福袋ファイターのカワミス氏、ゲームライターのみお氏、よごえむです。

【時代は冷たい】ホカホカご飯のお友達!?

ご飯の友についてみんなで語りました。

イメージエポック大好き宣言

2010年代に存在したゲームメーカー「イメージエポック」について語る座談会です。参加者はカワチ氏、テチチ氏、するめイカマン氏、ゲームライターのSIGH氏、よごえむです。

業務スーパー大好きクラブ

プロから一般客まで足を運ぶ「業務スーパー」について、カワチ氏、SIGH氏、よごえむで語る放送を行いました。

マクドナルドを語る・・・!

マクドナルドを語る放送に参加しました。

北野武映画『首』感想会

各種配信サイトでの配信を記念し、カワチ氏とよごえむで北野武監督の映画『首』について語りました。

『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』禁断の超本音座談会!

1993年公開の映画『スーパーマリオ  魔界帝国の女神』が各種配信サイトで見放題配信されたことにちなみ、座談会を開催、参加しました。参加者はカワチ氏、庵野ハルカ氏、カワミス氏、ミクサ氏、よごえむです。

【各務都心氏のYouTubeチャンネル】

ゲームシナリオライター・各務都心氏のYouTubeチャンネルです。ゲームライターを中心としたメンバーが集まり、みんなでゲームを遊んだり、ゲーム雑談を行ったりしています。

全部ゲーム用語の激ヤバコードネーム!?【ゲームライターコードネーム #02】

1つの単語をヒントに25枚のカードから正解を当てるボードゲーム「コードネーム」をみんなでプレイしました。今回のお題は「ゲーム用語」で、全1000単語を超える激ヤバコードネームに挑戦しました。楽しかったです。

100個の偉大なゲームデザインとは!? Game Maker's Toolkitの「The 100 Games That Taught Me Game Design」を皆で観よう!

Game Maker's Toolkitによる、偉大なゲームデザインを持つ100作品を解説する動画「The 100 Games That Taught Me Game Design」(元動画:https://www.youtube.com/watch?v=gWNXGfXOrro&t=0s)をみんなで観る配信に参加しました。

林與五右衛門(よごえむ)YouTubeチャンネル/Twitch

「横須賀定点カメラ」シリーズ

1986~1987年の横須賀の様子を配信する「横須賀定点カメラ」シリーズ。今年も不定期でお届けしています。

『へべれけ2』実況プレイ

『へべれけ2』を一周クリアまで実況プレイしました。この時の体験をもとにブログにコラムを書きました。

「POLYMEGAインストール配信」シリーズ

Playmaji社の「POLYMEGA」は、プレイステーションやセガサターンといったCDを媒体とするゲームハードの互換機。注文から2年越しで届いた本機を用いて、ひたすらディスクをインストールしていく配信を行っています。

上記のPOLYMEGAインストール配信から派生し、セガサターンの実写アドベンチャー『RAMPO』(同名映画が原作)をクリアまで実況プレイしました。
POLYMEGAではディスク2が起動不可だったため、急遽セガサターン実機を用いてプレイ。ディスク2からは、ブログ「雑多庵」の庵主・庵野ハルカ氏をゲストに招いて実況プレイしています。

――――――――
以上、現段階での活動をまとめました。
今年は個人でPOLYMEGAのインストール配信ばかりやってる気がします。これはPOLYMEGAが家に届いた当時、自分の生活が変化したことにも関係しています。このこともあり記事を書くことより動画配信が増えました。『RAMPO』をはじめ、インストール配信中にクリアに至ったものも少なくありません。

また、こうしてまとめてみるとカワチ氏のYouTubeチャンネルに数多く参加させてもらっていることに気づきました。これまでゲーム系の記事や配信が多かった自分ですが、こちらに参加することでアニメや映画について語ることも増えました。今年の初め、意識的にアニメを観ていたことも無関係ではありません。

そんななかでも、ラブムー氏の語った「一番好きなゲーム 『パックランド』」に参加し、noteにまとめられたことは個人的にはよかったのではないかと思っています。この「一番好きなゲーム」シリーズについては他の動画も記事にしたいと思って作業していますが、なにぶん量が多いこともあり、まだ追いついていません。

こうした「動画を記事・テキスト化する」という形態は個人的に興味があるので、これからも続けていきたいと思っています。
よければまた見てください。

記事を読んでおもしろかったらサポートをお願いします!