見出し画像

頭の中で繰り返される言葉、削られる精神、私でない「私」

特性上「言葉や場面が脳内で回る」

 私のこの特性がどの障害由来のものなのかは分からない。ただ、ある人曰く「脳に障害による不具合のある死んだ方が夜のためになる人」であるところの私は、音楽ならばワンフレーズ言葉なら同じフレーズをまるで音飛びしたCDのように繰り返し繰り返し脳内で流すことが出来てしまう。望むと望まざるに関わらず。だいたい望んではいない。そう例えば、先程引用したある人の言葉もそうだ。
 それが四六時中、どこにいても、職場にいても、山にいても、自分の部屋にいても、街にいても、トイレの個室にいても、文字として言葉として浮かぶのだ。そしてそれは1人ではない。アイコンとともに常に離れない。
「自意識過剰のメンヘラはさー」
「害だよ害」
「クタバレまじで」
「ブスでデブでどうしようもないメンヘラ」
「ねえ灯火さん、夜中になるとエッチな気分にならない?」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
 半分は某所で拗れた私への私怨の言葉である。私はそれに疲れて逃げたくて色々したのについてくる。くるいんちゅがいるんじゃない、作ってるんじゃないか。何十年も居座って。
 最近話題の嘘松ということにされたくないのでソースを貼る。

この全てが頭の中で常に繰り返されるとしたらどうでしょうか

「死にたい」よりも「終わりたい」が先に来る
 

 とにかく、ずっと頭の中で言葉が呪文のように繰り返される。私も誰かに助けてくれと言いたいが、誰も具体的に動いてはくれない。彼らのようにカリスマもないし組織的でもないただのゴミのメンヘラだからだ。これ以上薬は増えない。職場の上司は恐らく更年期か元々「そのようなパーソナリティ」のためか良ければサバサバ、大体不機嫌ハラスメントだ。助けを求めることどころか仕事すら失う。
 ネットの「専門家」も必死に訴えても「○○先生」なるものもツイキャスのお悩み相談並の障害者を見世物小屋にする罠にしかなっていない。趣味のクラブも私が抜ければ待ってましたと言わんばかりに友達を紹介する輩がいて歓迎ムード。
 同病の友達に相談しようにも春は恋の季節と言わんばかりに皆恋に勤しみ私は聞き役。
その間もずっと頭の中では

「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」

 とずっと続いていた。トイレで泣き崩れても
「メンヘラは被害者ヅラする」
「被害者ヅラお得意ね(*^^*)」
「トイレ占領するな邪魔だからww」
「メンヘラは被害者ヅラする」
「被害者ヅラお得意ね(*^^*)」
「トイレ占領するな邪魔だからww」
「メンヘラは被害者ヅラする」
「被害者ヅラお得意ね(*^^*)」
「トイレ占領するな邪魔だからww」
 
 
ついてくる。ついてくる。ついてくる。もう疲れた、許してください、いやダメだどうして私が一方的に。でももう疲れたんだ。死にたいとかそんな厨二病みたいな事じゃなくてもう、もう、彼らの手の届かない誰もいないところに逃げたい。

 何があったかは、ウォッチャーの方はご存知だろうから失笑でも何でもしてください。具体的なことは書きません。ただ私が夜職の人の言うように座敷牢に入ってしまったということだけが事実なのです。

 それでも今でも聞こえます。ずっと絶え間なく
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」

「脳に障害による不具合のある死んだほうが世のためになる人です」

 それが聞こえる度、私は「そうですか」と思いながら「今度こそ上手く入りますように」と自分の腹に「ソレ」を突き立てるなり滑らせるなりして試みます。しかし脂肪が分厚いのでなかなかです。殺意のある他人にやってもらうが早いかもしれない。
 それでもTwitterで放言した人々はその障害者に対する憎悪と嫌悪を私に物理的にぶつけてはくれないんでしょう。
 卑怯者。障害者ですらこんなに頑張るのに。

メンヘラも因習も無いものなんだ

 ちょっとバズったらしい。当て擦りらしい。人伝に聞いた。また話題にするといつもの
「名前も出てないのに自分のことって思うのやばいよ!?ケモノのメンヘラだよ病院行きなよねぇねぇねぇねぇ!!」
と、ついさっきまでメンヘラネタでクスクスしていたメンヘラの先輩がシバキに来るのだ。目に見えている。
 だが残念なことに、自分はデブだがホストには貢がない。酒が飲めないからだ。そもそも私は男性嫌悪(性的嫌悪)と思われる。
 あと虐待も受けていない。肉親からは、とても幸いなことに。群れ意識の強い肉親なのだろう。どこかの古参のメンヘラのお方と違って。


今のゲスクラ界隈スレより


 そして因習ネタは辻村深月先生に苦言を呈されたところだが、要は私を知る何人かが「あの(私を仮託した)メンヘラざまぁwwww」したかったのだろう。だが、何の因習を使ったとて、「因習と書いてサベツと読むもの」が既に家に纏わりついた一族の末子からすれば何をかいわんや。私の病は遺伝病です。「脳の欠陥」だけではない、いずれは肌も火傷のように爛れます。今より病状も悪化します。メンヘラも因習もストレス発散の舞台装置藁人形、「おめーの人権、ねぇーからぁ!」と大勢で吹聴するのは楽しいでしょう。
 今でもずっと反響していますよ頭の中で。
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」

 こんな世界から、早く逃げたいです。逃げるからには、それなりの形に整えたものを遺して。
 

最後に、「メンヘラ」という架空の犠牲者に寄せて

 私は何度も書いた。何度も主張した。何度も主治医に伝えた。「メンヘラ」なんてものは居ないのだと。ただ単純に、恣意的に、精神に疾患のある人間を十把一絡げに悪辣に、あるいはファッショナブル()に呼んだだけの言葉だ。使い勝手は一昔前の「キ○○○」なんかと変わりやしない。
 それが今や大手を振っている。ICD-10にもDSM-5にもないなんとでも、誹謗中傷にもファッションにも使えるあやふやな言葉が当事者を崖の際に追いやる。
 この文章を読む中で、精神科医につてのある人、精神科医の人、どうかこの問題を取り上げてくれまいか。言葉狩りと言われても構わない。今こうして静かな部屋でジッとしていても頭に反響する声が、少しでも和らぐのなら。
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」
「脳に障害による不具合がある死んだ方が世のためになる人です」
「百害あって一利なしなのに人権だけは主張すんのやめよ?」
「人間に与えられる権利欲しがるのやめよ?」
「メンヘラは恩知らずなんだよ」
「デブでブスの理不尽極まりないメンヘラ」
「迷惑なんです、迷惑。迷惑。存在が迷惑!」
「他人に嫌われてるのを人のせいにすんなよお前のせいだろボケカスアホンダラ」

 私が成功して、逃げおおせることの出来る日が来ると信じてこれを記す。


#創作大賞2023

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?