見出し画像

ケアマネさんや相談員さんと気持ちのよい連携を取るために考えたこととは?

こんにちは。
リカバリー採用担当の榎本です。

本日は、2月1日に実施したオールスタッフミーティングの様子と、那覇ユニットのエピソードをご紹介していきます。

1.オールスタッフミーティングの様子

本日は、改めて感染症対策の周知と業務連絡が中心でした。

社長からは、“ネガティブな思考と目標”のお話がありました。
人間の脳は1日6万回選択を繰り返しているが、その内の80%は悪いことを考えているそうです。
特に医療職種は、患者さんのリスクを見つけるように意識をしているため、よりネガティブに考えがちです。

その思考を見直すためには、目標を意識することが大切です。
社長自身、「“どんなことが起きても与え続ける姿勢、前向きな姿勢で物事を見つめる”ことを目標にしております。業務をする中でどのようなリスクがあるかは考えますが、その中でも良い面を探すようにしている。」とお話されていました。

目標を意識することで、良い面をたくさん探すこともでき、自分自身が気持ちの面でも明るくポジティブになれるのではないかと感じました。

2.新入社員の紹介

今回入職オリエンテーションに参加したのは、2月1日に入職してくれた杉並ユニットの理学療法士Aさん、東村山ユニットの理学療法士Uさん、南国ユニットの理学療法士Yさんです。

みなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします!

3.那覇ユニットのepisode

今月は、沖縄県にある那覇ユニットの紹介です。
リカバリーでは九州にある唯一の事務所で、チームで協力しながら日々利用者様のもとへ訪問しています。

事務所写真

先日、事務所から桜の写真をシェアしていただきました🌸
桜パワーをもらって元気に訪問にまわっているそうです!
パワーのおすそわけありがとうございます✨

桜

桜2

沖縄はもう春なんですね!
桜も青空もとっても鮮やかで、空気も気持ち良さそうです☺

--------
そんな那覇ユニットでは、会社として大切にしている「主体的に社会課題へ挑戦」「チームで地域社会に貢献します」に目を向け、地域連携について考えたエピソードの発表がありました。

地域連携とは?
医療機関やケアマネジャーさんと連絡を取り合い、利用者様の状態やケアについて共有をします。
また、これから訪問看護の利用を考えている方の相談なども行います。

去年1年間を振り返り、関わっているケアマネさんや医療機関の相談員さんへ地域連携を進めてきました。
特にケアマネさんと連携を取っていく中で、スタッフからは人によって連絡をとるタイミングが難しいという話が上がりました。また、ケアマネさんからは「なかなか連絡が取れない」というご意見もあり、地域連携のしづらさを感じている現状がありました。

そこで、「ケアマネさんとの連携手段」について焦点をあてて考えました。
連携手段は対面、電話、FAX等が主流ですが、最近ではショートメールでやり取りするケアマネさんもいらっしゃいます。
そのため、関わっているケアマネさんの事業所をランダムに5箇所ほどピックアップし、リカバリーと連携の取りづらさはないかアンケートを実施しました。

アンケートの結果、「ショートメールでのやり取りが良い」という回答が上がったので、実際にケアマネさんがやり取りしやすい手段での連携を図ってみました。
ショートメールはお互いに記録として情報が残ること、利用者様のちょっとした変化の報告や相談がしやすく、逆にFAXでは相手からのレスポンスがないと伝えたい情報が伝わったのか不安に思うというご意見がありました。
地域連携をしていく中で、一番は対面で話し合うことが最も相談しやすいと思います。
ですが、コロナ禍でなかなか対面でお会いできないことや電話をしても繋がらず、情報共有が遅くなることがあったため、ショートメールを積極的に取り入れていくことも一つの方法だと感じました。

また取り入れることで、連休や週末を挟んだとしてもタイムリーに利用者様の情報共有ができるメリットも感じました。訪問看護を利用されたい方の相談を少しずつもらえたことも、普段からの小さな連携を積み重ねた結果であり、ケアマネさんにとってもリカバリーを信頼して頼ってもらえていると実感しています。
ケアマネさんだけでなく医療機関の相談員さんからもお礼の言葉を頂けるようになり、スタッフ一同喜びを感じております。

こちらはケアマネさんから頂いた嬉しいコメントの一部です。

2月ASM


これからも地域連携のアプローチ方法を模索していきながら、ケアマネさんや相談員さんの困りごとに寄り添い、一緒に解決することができるよう積極的に地域連携を継続していきたいと思います。

おわりに.

那覇ユニットのエピソードはいかがだったでしょうか?
改善できることを見つけて、チームで協力して良くしていきたいというスタッフの思いが伝わってきました。
ケアマネさん方ともお互い気持ちのよい連携ができるようになったエピソードだなと感じました。

那覇ユニットでは、看護スタッフを募集しています!


説明会や体験同行も行っていますので、ご興味がある方はぜひお問い合わせください☺

ここまでご覧いただきありがとうございました。