見出し画像

“ひとりひとりが幸せを感じられる”ためのチーム独自の取り組み

こんにちは!リカバリー採用担当の広瀬です。
春の暖かさを感じられるようになってきましたね。
季節の中でも春が特に大好きなので、花粉症と戦いながらもワクワクした気持ちで過ごしています^^

本日は3月1日に行ったオールスタッフミーティング(ASM)の様子と渋谷ユニットのエピソードをご紹介していきます。


1.「もう一人のあたたかい家族」が浸透され訪問看護を拡げる責務


代表の大河原からは先月公開された2022年12月期決算説明資料について話しがありました。
2022年の売り上げ・利益についてや、2023年の方針についてが中心でした。

その中でも印象に残っている内容を抜粋してお届けします^^

よく「何でそんなに出店するのか?」と聞かれることがありますが、業界を広めるためにも、皆さんが働きやすくなるためにも必要だと思っています。
まだ在宅を選択できない利用者様が多くいるのが事実です。
当社では「もう一人のあたたかい家族」が浸透できるように訪問看護を拡げる責務があり、それが皆さんにも還元されると信じています。
そして未来をポジティブに見据えるからこそ、時代にも乗り遅れないことができていると確信しています。
時に下を向いてしまうこともあるかもしれませんが、在宅を選択できる世の中、そして皆さんが進化するためにも上を向く意識になって楽しく過ごせることを願っています。

私自身も外部の方と話す時に、「訪問看護って何?」と質問されたり、「訪問介護」と言い間違えられたりすることもあり、訪問看護が世の中に浸透していないことを実感する場面が多々あります。

“訪問看護が世の中に拡がり、それが働くスタッフに還元される”ような良い循環を引き続きつくれればと感じました。

そして採用を担当している身としては、新規出店することで「もう一人のあたたかい家族」に共感した新しいお仲間が増えることもとても楽しみです^^

2.渋谷ユニットのepisode


今月は、渋谷ユニット(代々木公園事務所)からエピソードの共有がありました!
渋谷ユニットはInstagramにも度々登場してくださるので、ご存知の方もいるかもしれません^^

当社Instagramはこちら ↓
https://www.instagram.com/recovery_recruit/

訪問中の風景^^
リーダーからみんなへバレンタイン
交通安全祈願
自転車点検中!


そんな渋谷ユニットから、ユニット目標の実現に向けて取り組んでいるグループワークについてご紹介いただきました!


渋谷ユニットの今年の目標は「ひとりひとりが幸せを感じるユニット」です。
私たちは、昨年より月1回、15分程度のグループワークを行い、スタッフそれぞれの理念に関する活動や思いを共有する場面を継続的に設けてきました。

結果、グループワークを行っていくごとに、各スタッフが成長していることを実感することとなりました。
今後も渋谷ユニットで、⻑く楽しくやりがいを持って働き続けられるような環境をチームで作っていけたら良いと考え、今回この目標を立ています。

月1回のグループワークは継続して行っており、今月のテーマは「自身にとってのしあわせ・嬉しいことは何か?そのために何をしていく?」でした。

3〜4人の少人数で行い、みんなが安心して率直な思いや意見を交換できる場となっています。
メンバーは月ごとに変更していますが、毎回書記が記録に残すので、それまでの意見も確認しながら話を聞いている様子です。
ワーク中は笑い声や拍手が飛び交う、渋谷らしいアットホームな雰囲気です。

意見としては

「利用者様からの変化や感謝が嬉しいからもっと頑張りたい」

「働きやすい環境で、オンオフがついていること。残業を減らせるように効率化に取り組みたい」

「みんなの幸せが自分の幸せ。利用者様だけではなく、スタッフともコミュニケーションをもっと取っていきたい」

などが挙がりました。

普段は、落ち着いた気持ちで自身の働き方や行動‧活動についてを話す場面は中々ないため、このような取り組みは、自分自身を内省する機会や、職種や年齢を超えた共有の機会、そしてチームメンバーを知り、理解し、認めたり感謝したり励ます機会になっていると思いました。


私も、この人ってこういう風に考えているんだこういう風に利用者様と向き合っているんだなと、普段のやり取りでは知り得ない部分を少し知ることが出来、信頼感が増す思いや、「頑張って」と応援したくなる気持ちになりました。

4月から、渋谷ユニットのメンバーから麻布十番に新店舗を出店します。
今後も理念を体現する思いは一緒に、チームメンバー一同、お互いに声をかけあい、思いやりをもって従事していきたいと考えています。

またユニット内、地域関係者様はさることながら、オンコールなどでお世話になっている他拠点の方や、支えてくださる管理本部の方々へもこのような気持ちでコミュニケーションをとっていきたいと思っております。

3.おわりに

渋谷ユニットで取り組んでいるグループワークは、「お互いを知る」ために、とても大切な場になっているんだろうなと感じました。
業務だけでは見えてこなかった素の部分を知ることで信頼感が相互に増し、それが働きやすさにも繋がっていきそうですね。

当社では、2023年春・夏に向けて看護・リハビリ職の採用活動を積極的に行っています!
現在、管理部の「採用担当」「経理担当」も募集中です^^


「説明会」「体験同行」のエントリーも大歓迎です。
少しでも気になる方はお気軽にお問合せくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました^^