見出し画像

社会人10年経験した私の今の思い。10年を経て変化した考え方と環境 その1

いつもありがとうございます。
今年で社会人10年目、転職して5年目の31歳です。

私生活としても、引っ越し、結婚、子供が産まれ、両親の老後、家、車など、将来について少しずつ考えています。

今までの経験を書き出していき、皆様からフィードバックを頂きたいと思っています。

新卒で働きだしてから今の自分について語り、将来について考えていきます。

ごゆっくりどうぞ。

新卒就職活動時の考え、ステータス大事

私の頭の中

・ものづくりに関わりたい

・ブラック企業ではない(ブラック企業で調べて、リストに載っていない)

・出来ればホワイト企業寄り(ホワイト企業で調べて、名前が挙がっている)

・勤務先は特に問わない


昔からモノづくりが好きで、大学も理工系だったから、自然とモノづくり関係の企業に絞っていた。

新卒の時の自分は「無知」で知っている企業に入りたいが強かった。CMで流れていたり、看板があったり、誰もが知っている企業だったり。

今思えば、それが自分のステータスになるからだったかも。「俺、〇〇で働いているよ」って言いたいだけ?

それがホワイト企業ならなおさらステータス。社名を言って羨ましがられたいが本音だったのかも。

働いてみてどう?

大学から親元を離れており、それなりに友人も出来ていたし、楽しかったことが理由で勤務先はどこでも良かった。「働くのがどこでも、それなりに楽しめるだろう。」そんな甘い考えがあったことを覚えている。

5年間働きましたが、確かにいい会社。残業は月40時間と多めでしたが、みんな優しく働きやすかった。全国から募集している会社だったので、いろんな地域から集まっており、遊んだり、飲みにったりも良くしていた記憶もあります。

辞めようと思ったのはなんで?

私が辞めようと思った原因は大きく3つ。

1.会社の経営方針が見えず、この先大丈夫なのか?と20代ながら感じていた。リーディング企業ではないため、この先淘汰されてしまうのでは、、、
 →もっと技術力が高く、自分を高められる会社に行きたい!!

2.勤務先が田舎すぎてつまらない。飲みに行ったら飲み代以上の金を払って帰るor泊り。遊びに行くときは2時間かけて出かける。なんでこんなところにいるのだろう?
 →飲みに行ったり、遊ぶ場所がたくさんある街に住みたい!!

3.部署柄、上司が海外赴任するケースがあった。「いつか自分もあるのでは、嫌だな」という漠然としたモヤモヤ
 →転勤や海外赴任が無い会社で定住したい!!

そして新卒で働いた会社を辞めました。

なんて浅はかな、、、けど、20代が辞める理由なんて、大した理由ではない様な気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?