見出し画像

犬山で、アラビカ(%)コーヒーが飲める?!「カフェ+a(プラスアルファ)」

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

「+α(カフェプラスアルファ)へ行ってきた」

今回は、カフェ紹介の記事になります。

愛知県北西部に位置する犬山市。

人気急上昇中の観光地として知られており、国宝五城のひとつ「犬山城」を中心とした城下町で楽しむ美味しいグルメ、絶景スポット、写真映え抜群の神社、体験など思い出に残るひとときを過ごすことができます。

私も何度か訪れていますが、今回は京都発のコーヒーブランド「%Arabica Kyoto(アラビカ京都)」が犬山で飲める?!ということで、犬山にあるカフェプラスアルファへ行ってきました。

今回は、カフェプラスアルファをご紹介します!

カフェプラスアルファ

カフェプラスアルファとは?

カフェプラスアルファは、犬山にニューオープンした、レトロな空間でこだわりのブレンドコーヒーを楽しめるカフェになります。

画像:tabelog

車とバイクが好きなオーナーさんの、レトロな車がお迎えしてくれました!!

画像:tabelog

店内に入ると、広々としたおしゃれな空間が広がっていました。

%ARABICAのオリジナルブレンド

%ARABICA(アラビカ)のオリジナルブレンドが楽しめます。

京都、東山の%ARABICA。
そこのオリジナルブレンド、エスプレッソマシン、ドリップマシンで限りなく近い味をお楽しみいただけます。

画像:カフェプラスアルファ

アラビカコーヒー京都とは?

京都発のコーヒーブランド「%Arabica Kyoto(アラビカ京都)」
京都に3店舗を構えるほか、香港、中国、シンガポール、フランスなど世界17カ国(2021年8月現在)で展開し、2021年6月にはアメリカ・ニューヨークにもフラッグシップ店がオープンした一大ブランドです。

本店は京都の中でも特に風情豊かな場所・東山地区にあり、日本らしい雰囲気を存分に感じながらコーヒーが楽しめると評判です。

参照:livejapan
「アラビカ京都」といえば、このロゴマーク

「アラビカ京都」といえば、このロゴマーク。
これは、オーナーがコーヒー事業部立ち上げにおいて「ひと目で分かるようなロゴを」と考えていたときに、ふと目に入った「%」が木にコーヒーチェリーがなっている様子に見えたことに由来するのだそうです。
世界各国で馴染みのある記号だからこそ文化を問わずに目を引き、SNSなどですぐに話題に。同ブランドの人気に貢献しました。

参照:livejapan
画像:livejapan

世界中のすべての店舗で、「スレイヤー エスプレッソ」というエスプレッソマシンを使用しているのも特徴的。

こちらは従来のマシンとは違い、バリスタが抽出温度や水量、タイミングの操作ができ、バリスタ自身が考える“最高のエスプレッソ”を追求できるマシンです。


■店内

そして、プラスアルファは一歩中に入ると、解放感あふれる店内です。

画像:カフェプラスアルファ

オシャレな店内でゆったりとした時間が過ごせそうです!!

画像:カフェプラスアルファ

手前の席は、一人での利用も良いですね。
開放的なオープンテラスのお席もありました。

大きな屋根で快適なテラス席は、ペットOKのスペースです。
犬のお散歩がてらお茶できるのも嬉しいですね。

■注文

ドミニクドゥーセのクロワッサン

【本物のフランスの味】ドミニクドゥーセのクロワッサン

三重県鈴鹿市の“ドミニクドゥーセのお店”から取り寄せるクロワッサンは、本物のフランスの味。

こちらオーダーしました!!

画像:カフェプラスアルファ
画像:カフェプラスアルファ

店内にはソファー席も完備されていました。
こちらの席で広々とした優雅な時間を過ごしました。

アラビカコーヒーを飲んだことのない方は、ぜひ頼んでみて下さい♪♪
コクがあってとっても美味しいです。

チーズケーキ

濃厚で美味しいチーズケーキは、北名古屋市のケーキ屋 「パティシエトカノ」のものだそうです。濃厚で美味しかったです!

画像:creators

【ドミニクデューセ クロワッサン】
そして、オーナーさんイチオシのクロワッサンも頂きました。
なんと、モンドセレクション金賞受賞したものだそう!

フランス風ではなく本物の味を届けたいと丹精込める店主の思いが伝わってきます。

外はさくさく、中はもちもちでこの味は絶品でした◎

【アラビカブレンド カフェラテ(hot)】
こだわりのドリンク、スイーツをゆったりとお楽しみいただけます。

話を聞いて驚いたのが、アラビカのバリスタを呼んでいらっしゃるのだそう。

アラビカコーヒーの尊重した味作りが、世界各国で人気を誇る理由のひとつとも言えそうです。

画像:カフェプラスアルファ

~リップルズで作る笑顔の空間~
カプチーノやカフェラテのどのミルクフォーム上に画像やメッセージを自動でプリントすることのできる”リップルズ”もお楽しみいただけます。

特別な思いなどを一杯に込めてみるのも喜ばれそうです♪

画像:カフェプラスアルファ

店内にはレトロな雑誌などもありました。
レトロ×ニュースタイルな雰囲気が楽しめます。

■レンタルスペース

この開放的な空間の店内では、様々なイベントも開催されているそうです。

キッチンカー来店や、アーティストさんを呼んでのパフォーマンス&即時販売会、演奏会、各コラボなど、色々と取り組んでいらっしゃるそうです!

daichi mori.

こちらの森 大地さんのアートは、ライブペイントだそうです!
お店の雰囲気にもピッタリで素敵でした。

飾られている作品は、販売もされているそうです。

カフェ プラスアルファ (CAFE +α)

道案内:名鉄広見線富岡前駅出口より徒歩約5分
住所:愛知県犬山市塔野地西中ノ切18-4
電話:050-5499-2073
営業時間:火~日、祝日、祝前日: 09:00~21:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日:月

THANK YOU!!

感想

テラス席を備え、天井が高く解放感ある「カフェ プラスアルファ」は、車やバイク好きな方はもちろん、美味しいコーヒーが飲みたい方にオススメのお店です。

お洒落で開放的な雰囲気なので、若い女性達や、お一人、赤ちゃん連れの方、犬のお散歩中に来店のご夫婦、ご老人の憩いの場など、本当に幅広い客層のお店でした。

オーナーさんの趣味全開で、×音楽×アートと私の好きなことも一致していてテンションが上がりました。

そして、コーヒー好きな私は、犬山でアラビカコーヒーが飲めることが何より嬉しかったです!!

大好評ドミニクドゥーセのクロワッサンは本当に美味しく、朝食にもピッタリだと思いました。

次回は、カヌレも食べてみようと思います。

ぜひプラスアルファへお越しの際はドリンクと共に、食事もお楽しみください^^

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回初めて訪れたのですが、解放感のある開放的な空間が好きな私はお気に入りのお店になりました。

コーヒーが美味しい、スウィーツが美味しい、開放的な店内、こだわりの空間‥と、快適な空間でリフレッシュできました◎

また犬山に行った際は、必ず訪れたいと思います!

(カフェプラスアルファ:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

noteの他にYouTubeも始めました。是非見に来てくださいね☺︎

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。