マガジンのカバー画像

【エッセイ】イイ感じに発酵して生きたい

60
いい感じに発酵するように歳を重ねていきたい私の徒然日記。 還暦過ぎて、世捨て人のような日々だからこそ、俯瞰して見られるいろいろを書いています。
運営しているクリエイター

#時代

時代は変わっても人はそんなに変わっていないから

時代は変わっても人はそんなに変わっていないから

 2024年の創作大賞の漫画原作部門に、私はこちらの作品を応募した。↓

 なぜ今、戦災孤児を主人公にした物語を書いたのか。

 昭和35年生まれの私は、当然戦争も戦後の混乱期も知らない。
 兵隊経験のある父は、戦争のことを語りたがらなかった。
 話すのは、戦後の食糧難で買い出しに行った話だけ。
 そしてまだ小学生だった母は、疎開してきた都会の子たちが可哀想だったという話しくらいしかしなかった。

もっとみる
生きるって終わりを受け入れ続けることかも

生きるって終わりを受け入れ続けることかも

 先週16日、文章から動画制作ができる生成AI『Sora』が発表され、そのクォリティの高さに、動画制作に関わる界隈では、戦々恐々とした意見が飛び交っていますね。

 Chat GPTも今は4、0で、そろそろ5、0が出るとか…。
 とにかく加速度的にAIの精度が上がっていて、今やCMタレントやSNSの案件用のインフルエンサーにも、AIモデルが起用され始めているようで。
 不祥事を起こすタレントと違っ

もっとみる
【エッセイ】解散している家族たち

【エッセイ】解散している家族たち

 結婚3年目を迎えた娘夫婦が、休日には時々デートをするという平和的な別居生活に入ったと聞き、思い出した小説がある。
 平成元年、もう34年も前の作品。
 糸井重里さんの『家族解散』。
 タイトルが衝撃的だったけど、内容も笑劇的で、それでいて少し切なくて、少しだけ身につまされた。
 コピーライターというのが華やかな職業として脚光を浴びていた時代、その先駆者の糸井重里さんが紡ぐ言葉って、すごくラフに生

もっとみる