見出し画像

ネガティブの位置付け

物事をネガティブに捉えるかポジティブに捉えるかって重要。今回のコロナで更に強く思った。

未知のウィルスに地球上の人々が翻弄されている。今まで作り上げてきた物をぐちゃぐちゃに掻き回された感じ。ただ、私はこの出来事をネガティブには捉えていない。全ての物事は理由や目的があって起こると信じている。

表面的に見ると毎日マスクをして手の消毒もして人前で咳するのも気が引ける。海外に行けなくなった。慣れないテレワーク、飲食店(に限らず)倒産、閉店。失業した。給料が減った。外食も減った。とにかく人の多い所、密になる所の制限はすごい。レストランに行ってもアルコール消毒、検温、アクリル板当たり前。時間も制限されてたり座る席も離されたり。

なんかほんと表面だけ見ると辛い、しんどい、生きにくい、死にたい、助けて。って感情が出てくる。

じゃあ逆に良かった点って何?

満員電車に乗らなくてよくなった。通勤時間削減で自由時間増えた。毎日カッチリ着てたビジネススーツも革靴もいらなくなった。上司の飲みに付き合わされるのもなくなった。家族の時間が増えた。家族の大切さを再認識。レストランでの行列に並ぶ事もなくなった。電車の中で無駄に大声で話してる人もいなくなった。PTAの仕事がなくなった。子供のイベントがほとんどなくなったor短縮、縮小された。制限される事で本当に自分が必要としている物が見えてきた。今までサボってた家事に向き合う時間が増えた。片付けが進む、掃除が進む、料理もはかどる(外に出れないとそうなる)。書ききれないほど出てくる。

人間は今まで当たり前に存在してたものがなくなるとパニックになる。不安になる。そこに執着し始める。今までのやり方を変える時拒否感に襲われる。結局現状維持が好きなのかな?確かに大きく物事が変化する時のエネルギーってすごいし痛みも伴う。でも変化後の生活が今後の日常になっていく。それはそれでありじゃない?

どれだけ文句言っても以前と全く同じ生活は戻ってこないんだからそれなら今を受け入れてポジティブに考えた方が楽で生きやすい。

コロナに限らず日常によくある雨が降った日はどうだろう?出かけたら服が濡れる、靴が汚れる、荷物が増える、出かけるのめんどくさい、なんかやる気がなくなるって思うよりも、時間が出来たので今日は家でゆっくりできる、本読める、風呂にゆっくり入れるって考える方が良くない?

自分次第で如何様にもできる。

今与えられてる環境下で最大限に楽しもう。



お読みいただきありがとうございます。

「スキ」「サポート」大歓迎です❣️



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲