ぜんぶ伏線。 だからアーカイブ

43
ノート

お客様は神様だからこそ。

つ、つ、ついに店に入れたぞーーー!
いったい何人に薦められたかわからない、札幌市の夜パフェの名店。
前回(3月)に札幌に来た際も、アイス売り切れ撃沈だったし、
とにかく過去3度チャレンジしたけど全部ダメ。

そして今回はもう何時間でも待つ! と心に決め、
誘惑に溢れるせっかくの札幌の夜をここに捧げた。

その店の名は『PEOPLE PEAPE(ぴーぷる・ぴーぷ)』

なんと19時オープンのこのお店

もっとみる
背中押してもらいました!がんばります!
20

岡崎体育 さいたまスーパーアリーナ で感じたこと。

言葉に出していれば夢は叶う。
それを体現した一人のミュージシャンの姿を焼き付けてきた。
岡崎体育 ワンマンライブ さいたまスーパーアリーナ。
最高だった。

僕は自著『魔法をかける編集』に書いているように、本や雑誌の編集に留まらない、もっと広義な意味での編集者として日々活動している。つまり僕が編集するものは、イベントだったり、空間だったり、商品だったりと、常に変化する。それゆえ最終的なイメージを、

もっとみる
やばい、うれしい……
23

FermentationTourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅〜

4月26日(金)から、いよいよ

Fermentation Tourism Nippon
〜発酵から再発見する日本の旅〜

がはじまる。

会場は渋谷ヒカリエにある『d47 MUSEUM』

 キュレーターの小倉ヒラク自身が、日本全国の発酵文化から、日本の食文化の地層を紐解いていく壮大な展覧会だ。そのクリエイティブディレクターというなんだか大変な役割を、神戸で飲んでるときに、ヒラクが突然ふわっと依

もっとみる
今日、きっといいことあります!
44

脳脊髄液減少症という病気を知っていますか?

脳脊髄液減少症という病気をご存知だろうか?

 友人の女の子、ミズキ(仮)が、突発性の脳脊髄液漏出症(のうせきずいえきろうしゅつしょう)になったことで、その病気のことを初めて知った。この病気は国が難病指定をしていないことから、お医者さんの90%がその存在すら知らない病気だという。実際友人のミズキは猛烈な頭痛を前に、脳神経外科から精神科にいたるまで何箇所も病院をはしごして、それでも原因がわからず、最

もっとみる
今日、きっといいことあります!
84

&bottleという表明。

淀屋橋から京阪電車に揺られて古川橋へ。橋から橋へ移動するのが鉄道ってなんだか面白いな。なんて、いままで考えたことがなかった思いつきに自分で感心してみる。自宅や事務所からそこそこ距離のある古川橋駅が、すっかり見慣れた景色になったのは、ここにタイガー魔法瓶の本社があるからだ。そろそろ年度末、『&bottle』発売から半年の振り返りと、来年の展開を考えるべく、その日も僕はタイガーさんに向かっていた。

もっとみる
ラッキーカラーはブラウン!
13

「関係人口」の次。

『魔法をかける編集』道東ツアーとしてむかった、北海道の釧路、帯広、津別、そして日本最東端の根室。これらの旅を終えて思ったことを書きたいと思うのだけど、そのためにはまず、北海道の東、道東とのご縁から説明しなきゃだ。

 それは2017年後半に全国55箇所をまわった『魔法をかける編集』出版記念ツアーでのこと。

 当時25歳ながらゲストハウスを2軒も経営する柴田涼平くんという男の子が企画してくれた札幌

もっとみる
背中押してもらいました!がんばります!
73

ロシアとオランダと大阪と根室が道東で渋滞。

一月前に釧路と帯広でトークして、さらに先々週は、秋田で道東メンバーに会ったばかりなのに、またもや道東でトーク二連チャン。

「魔法をかける編集・道東ツアー第2弾」

 実は前回の釧路イベントで、釧路の編集チーム「クスろ」メンバーの行く末が気になってた僕は、帰阪してすぐにやってきたpeachのブラックフライデーセールの案内を見て、まあ、さいあくこの金額なら行かなくてもいいや。と、関空ー釧路、片道29

もっとみる
めっちゃ励みになります。ありがとうございます!
12

「いちじくいち 2018」のクラウドファンディングをはじめました!

まずはこの度の北海道地震や関西の台風で被害を受けたみなさん、そしていまもなお大変な思いをされている西日本豪雨の被災者のみなさんにおかれましては、少しでも早く日常が戻りますことを願っています。

大変な状況が続くなか、いよいよ「自治」というものが見直される時代だと感じています。

2016年に始めた「いちじくいち」。スタート当初からの僕のテーマは「自治」です。「いちじくいち」という名前に隠された「じ

もっとみる
ラッキーカラーはブラウン!
20

&bottleできました。

みなさんこんにちは。

2018年9月1日、
あたらしい“ふつう”のすいとう
&bottle(アンドボトル)が発売になりました。

ありがとうございます。

いよいよ

というか、

ようやく……

やっと

満を持して?

なんとかかんとか

もうほんと

無理かとおもった。

なんどもなんども

諦めかけたけど

でも諦めないでよかった

12年もかかっちゃったよ

でも諦めずにこれたのは

もっとみる
ラッキーカラーはブラウン!
26

iPhone壊れてありがとう。

iPhoneが熱中症で昇天してからアップルストアの修理予約日まで約一週間。昨日ようやくiPhoneが復活した(ていうか新品交換完了)。

この際、スマホなし生活はじめたろかなと一瞬思ったけど、全然無理。完全に依存してる。iPhoneが使えないことへの不安は、見事なもんで日を追うごとになくなっていくものの、その一方でiPhoneが使えないことの不便さは増すばかり。

iPhoneケースに交通系ICカ

もっとみる
よろしければぜひシェアしてください。
26