フレズノ市からヨセミテ国立公園までの旅行記 No.2

フレズノからの移動とグレーシアポイントまでの道中はNo.1に書いたので、本日は、そこからまたスタート。

グレーシアポイントは、東の山側の一番端にあって、山道をひたすら走って行くんだけど、最後はめちゃくちゃ細いグネグネ道になっていて、そこを降りると駐車場になっています。

ヨセミテ内のトレイルは、舗装されていれば、犬も入れるようになっていて、ここも沢山犬連れがいました。犬って家族よね!私達には、猫もいるという。色んな人に話しかけれて、ビックリ!動物愛好家はとてもフレンドリーだと知ります。私ももう少し社交的にならなきゃと痛感。

しばらく、景色を堪能して次のポイントへ。

車に乗り込んで、またグニャグニャ道へ出て、対向車が続くので、まぁ安全運転の私はゆっくり進むわけです。

「ブーーーーーーーーーーーーーーーーーー。」

めっちゃクラクション鳴らされた!

なんやねん!本当、オラオラの血が騒ぐわ。でもさ、今乗ってるのレンタカーだし、ぶつけたりぶつけられたりしたら旅が台無しだし。無視無視。運転中は、南無~。子供じゃもう無いしね。仏の如く不動のハートで。。。

ルームメイトが後ろ見たら、あのチャイニーズのおっさん!って。

あの人たちか!ってすぐわかりました。パーキングで見たんだもの。覚えてるわよ!BMW乗ってた人たち―――。だから、もっとゆっくりグネグネ道走ってあげたわ。しばしイライラしてたんでしょうね、少し直線になったら、ぶぉーーーーんって凄まじいスピードで追い越して行きました。そんな事やってたら、崖から落っこちるわよ!こんな大自然で雄大なのに、なんで急いでんのよ。理解しがたいわ。対向車来てたらどうするつもりだったんでしょうね。

でも、私のいい所はすぐ忘れるところ!数分後には、スッキリさっぱり忘れてルンルンドライブモードに。向かうは次のポイント、トンネルビュー。東の端からまた西の分岐点まで戻ります。45分ほど。ヨセミテは本当に広大でポイントとポイントの間の移動がめちゃ大変。でも、全く車が走っていなくって殆どすれ違いませんでした。

トンネルビューは、これまた渓谷と渓谷の間が深く見れるポイントです。先住民インディアンは、この地に生きていたと思うと心底ビックリしてしまいます。全く家になるところは、岩場のみなんです。食料は、魚や狩りをして生きていたのかな?服とかなんか本当どうしてたんだろう?鹿や熊の皮製品だったのかな?今さらながら本当に凄いなぁと感心してしまう。風を読み、滝を聞き、星を見て5感の全てを研ぎ澄ませて生きていたんでしょうね。そして、探検家が発見した時の感動も素晴らしいものだったと思います。山火事が少し起こったりして遠くが曇ってクリアに見えなかったのが残念。

私が、4月当初に行くはずだったマチュピチュも、アメリカの冒険家ハイラムビンガム氏が発見した遺跡でしたが、この発見は大発見で、ペルーの歴史を変える程の発見でした。いやぁ、本当だから旅って素晴らしい!ロマンだわ。遺跡と言ったら死ぬまでにいつか中東のエジプトのピラミッドと、トルコのカッパドキアとギョベクリテペと、アジアのインドのタージマハールとカンボジアのアンコールワットには絶対に行きたい。旅が解禁になれば、両親とペルーのマチュピチュ、ナスカの地上絵と、ボリビアのウユニ塩湖には行くはずだから。こうやって、列記するだけで私は必ず実現出来ると信じてる。常に念頭においておけば、すぐ行動出来ると思うし。とにかく私は旅が好きなのです。しかも、一人旅なんです。自分のペースで、自分と話しながら、そしてたまに現地での交流も踏まえて。旅ブロガーの方々が本当に羨ましいですし、憧れてしまいます。

さて、話を戻して。トンネルビューポイントに着くころには、1時をまわっていて、ロッジへのチェックインが丁度いい頃になってきました。とりあえず、ここからヨセミテロッジに向かってチェックインすることに。30分ほどです。一応、ロッジは、国立公園外にあるので一時外出。

ロッジへの道は、渓谷沿いで、川と並行して走るんですが、ここの景色が日本と同じ感じなんです。合掌造りを見に飛騨高山へ向かった道と飛騨川が並行して流れている景色にすごく似ていたかな。険しい山から湧き出る水は本当に綺麗でした。

無事に西側エントランスを通過して、ロッジに。今回泊まったのは、ヨセミテビューロッジ。ここも、ペット可のロッジ。ロッジと言っても、ほぼホテル。バスルームも綺麗だし、小さなキッチン電気コンロが二つと、冷蔵庫とレンジが完備されていて自炊可能でした。お皿や、鍋などもちゃんとありました。色々持ってこればよかった。

チェックインをしたら、しばらく休憩。犬猫も縄張り確認。荷物をだしたり、私は、買っておいたチョコクロワッサンを食べたりしばし憩いの時間。これからどこに行くかを決めようと、Wifiパスワードをフロントに聞いたら、24時間で$9.99と言う!ギャングスタかよ!と言うわけで、本日No Internet Day!それでも、Googleさんは偉いもので、オフラインマップは、GPSだけは機能するのね。だから、いっちょこれから滝を攻めようという事になりました。そして、今晩の飯も調達せねばいけないね。という事になり、ここから再出発!いざヨセミテフォールへ!

この続きはまた明日に書きます。

一度は行きたいあの場所

最後まで一読ありがとうございました。