見出し画像

悩みが人を成長させる

新年を迎えようが
大人になってどれだけ経験を積もうが
なかなか悩みは尽きませんよね。

現状を打破しようとして
行動に移したとして
ひとつクリアしたと思っても
また別の課題が見つかるものです。


私のnoteを読んでくださっている方には
日々悩んだり
落ち込んだり
不安を抱えていたり

明るく振る舞っていても
日々思い悩んだりしている人が
多いんじゃないかなーという
気がしています。




そこで一言、言わせてもらいます。

あなたはそのままで良い

悩んでいるのであれば
あなたはそのままで良いと
私は思います。


そのままで良いとは
悩みをほったらかしにして良い
という意味ではないです。

人は
成長しようとしているから
悩む
のだと思うんです。


現状維持でいいかなー
とか
今が良いとか悪いとか
それすらも考えてもいない人は
悩みません。

あるとすれば
不満を持つだけです。


◯悩みが行動のガソリンとなる


・お金が欲しい
・1人は寂しい
・資格が欲しい
・自由な時間が欲しい


そう願い、悩むから

お金の勉強をしたり
勇気を持ってコミュニティに参加したり
今の働き方を考え直して
より効率よく働くためにはどうしたら良いか?
と分析したりするわけです。



◯輝いて見える人は人一倍悩んできた人


結局悩まないと
人は成長しないし
人生も前には進まない。

ということは

メディアやSNSでよく見る人達や
有名な人でなくても
自分の身の回りにいる
輝いている人達は

その分たくさん悩んできた人なんだと
思うようになりました。

たくさん悩んできたからこそ
悩んで考えて
試行錯誤していることが当たり前だから
顔や態度に出さない。

当たり前のことだからです。


すぐに

「疲れた〜」
「マジで大変だったわ〜」
「すっごい頑張ったわ〜」



と言う人ほど
滅多に悩んだり頑張ったりしていないんです。


たとえば

「今日歯磨き頑張ったわ〜」

とか誰も言わないですよね。

なぜなら
歯を磨くことなんて
当たり前のことだからです。

だから
一見すると
悩んだりしてなさそうな人ほど
当たり前のように悩んで
当たり前のように頑張っているから

そういう姿を敢えて見せようとはしない。

輝いて見える人は
相当に悩んでいるわけです。


逆に言えば
今、自分が悩んで耐えて
頑張っていれば

いつの日か
自分の人生が輝いてくるのだと思います。

楽して素敵な人生を送るのは不可能

もがきにもがいて
辛い思いを経験していくから
人としての価値は
高まっていくのだと思います。


そういう意味では
この先、成功したとしても
また新たな悩みを作らないと
成長は止まるのかもしれません。


そういえば
10代の頃もたくさん悩んでいて

30代の頃には
ある程度安定した人生を
送っているんだろうな〜

と楽観視してましたが

30代の今も割と変わらず
悩み続けてます(笑)


ですから
死ぬ日まで悩み続けようと
最近は腹を括ってたりもします。

皆さんもきっと頑張っている人ほど
悩んでいることなのでしょう。

それで良いと思います。

その悩みがガソリンとなって
自分という存在を
より遠くまで運んでくれるかも
しれません😌

------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

サポートしていただけると相当喜びます😭