見出し画像

メンタルが弱い人の人間関係の特徴

人間関係が人間にとって
大きなストレスに
なっていることもあれば

生きる上での支えになったり
喜びを共有できる存在だったりして

人間という生き物の特徴って
社会的な存在だったりするので

人間関係によって
その存在を感じることが
できるのだと思います。


そして
人間関係によって
自分の人格というか
性格的な部分も
形成されると思っていて

精神科病院で多くの患者さんを見ていて
メンタルが弱い人の
人間関係の特徴
って
あると私は思うんですよね。


個人的な主観ですが
その特徴について
書いていきたいと思います。


◯自分と他人の境目が曖昧


1番大きな特徴の一つとして
自分と他人の境目が曖昧
という点が挙げられると思います。


どういうことかというと

自分はこう思う
相手はこう思う
という違いを理解できず

自分の価値観を
他人に押し付けていたり

普通こう考えるでしょ!
常識的に考えて、それはおかしい!

と過度に考えがちだから
余計なストレスを生み出している。


人と人は
結局は分かり合えないですし
実は全く違う思考回路
だったりするので

人は人
自分は自分

という感覚を持っていた方が良い。

そうでないと
他人と共依存になり
自分の意思を持たず
他人の期待に応えることが
行動の基準となり

また
相手に対しても
同じ行動を求めるようになります。


◯相手の機嫌に振り回される


自他の境目が曖昧
という点にも繋がるのですが

メンタルが弱い人ほど
他人の顔色を伺う傾向にあり

他人が怒っている時
自分に責任を感じたり

どうしようどうしよう…

と過度に責任を感じてしまう。

そして
他人の感情に影響されやすく
怒っている相手に釣られて
自分もイライラし始めたりします。

そして
他人の機嫌が良いと

「あぁ良かった…」

と安心して
一方では

「明日はあの人の機嫌良い日かな…」

と心配事も同時に考えたりする。

ですから
常に不安から逃れられないんですね。

他人の顔色を伺ったところで
解決する日は来ませんから

他人の機嫌の悪いのは
他人の責任であり
課題だと思って
割り切るようにしましょう。


◯人前で落ち込まず、強がる


あんなに元気そうな人だったのに
うつ病になるなんて…

という人を見たことがある人も
多いのではないでしょうか。


うつ病になる人って
いっつも落ち込んでいる人よりも

元気そうに見えて
いつも笑顔だったり
人を笑わせているのに
気遣いができる人が

気がついたら
精神的な病を
患っている

ということが多くあります。

本当にメンタルが弱い人ほど
強がる

というのが
私の人を見る基準の一つで

いつも不満を言っていたり
あからさまに落ち込んでいる姿を
周りに見せられるのは

実はメンタルが強いんじゃないか?
とも思います。


◯人と話す時に落ち着かず、冷静さに欠ける


メンタルが強い人って
初対面の人とも
若干舐めプな感じで
話せるんですよね。

※舐めプとは
ゲームなどで相手を舐めたプレイを
すること

別に相手を下に見ているとか
ではないんですけど

変な緊張をしないんですよね。

だから落ち着いたテンションで
自分の言葉で話すことができる。

メンタルが弱い人ほど
他人と話す時に
過緊張して
一人で部屋にいるテンションと
かけ離れた自分で会話している
んですよね。


だから空回るし
人と話すと疲れるし
人に対して苦手意識が生まれる。

緊張感が伝わると
相手も釣られて
緊張してしまうから
余計関係性が築きにくい。


初対面から
馴れ馴れしくはできませんし
する必要もありませんが


立場が仮に上だろうが
相手もただの人であり
意識的に少し冷静に
淡々と話すことで
精神的に余裕が生まれるんですよね。


私も昔は
変に元気な感じを出して
コミュニケーションをしていましたが

絶対続かないんですよね。(笑)

今は自然に身を任せ
流れに抗うことなく
極力自然体で
接するようにしています。

それで盛り上がらなくても
そんなもんだろ

くらい
ドッシリ構えておく意識を
持つようにしています。

◯相手に関心を持てない


そして最後に
メンタルが弱い人ほど
他人に関心がなく
他人にどう思われているか?

に関心があるんですよね。


相手が暑がっているか?
と気にしているようで
暑がっている相手に気がつけなくて
鈍臭いやつだと思われたくない

という意識が強い。

相手に関心があるようで
自分にしか関心がない
んです。

自分に余裕がある人は
落ち着いて相手を見ることができ
意識を相手に向けられます。


その結果

「暑かったでしょう。冷房入れましょうか?」

と言えるわけです。


また相手に関心がないから
相手の話を興味持って
聞くことが苦手な人が多い。

もしくは
自分の話ばかりしてしまう。


自分を知って欲しい
とか
自分の良さを理解して欲しい

という思いが
メンタルが弱い人ほど
強い傾向にあると思うので

何を話すか?
ばかりに意識が向く。


まず先に
目の前の相手の話を
落ち着いて冷静に
ちゃんと聞く。

というところから始めると
徐々に精神的にも
安定してくるのではないでしょうか😌

サポートしていただけると相当喜びます😭