見出し画像

【レンジで簡単!揚げないポテトチップスメーカー】子供のおやつに・ダイエットにもおすすめ!

こんにちは中の人Aです。
もうすぐ2歳になる娘がいますが、やはり子供ってお菓子が大好きなんですよね。うちの子は少食なのにお菓子はめっちゃ食べます。涙

なのでこちらとしてはあの手この手でどうにか栄養を・・と思っている時に思いついたのがレンジでできるノンフライポテトチップスメーカーの存在。

これでポテチ作ったら想像とは違うもののなかなか良かったのでこの記事でご紹介していきたいと思います!


レンジでできるノンフライポテトチップスメーカー

前々から存在は知っていたのですが私はあまりスナックを食べないのでそこまで興味がなかったのですが、子供が生まれてからはやっぱり子供の健康のことを色々考えるわけです。

レンジで簡単にできてノンフライのポテトチップスってなかなか健康的だと思うんですよ!新鮮なじゃがいもがそのままチップスになるので添加物もないし。

チンしてチップス

そんな訳でAmazonでお手頃価格だったので早速ポチってみました。
購入した商品は曙産業のチップスメーカー「チンしてチップス」。

これで1,053 円なので失敗してもなんとか諦めきれる値段。

スライサー付きのセット

箱の中身はこんな感じのセットの塊でコンパクトに入ってました!
これなら収納にも困らなそうな大きさでひと安心。

中身の内訳としては、左からチップスメーカー、ホルダー、スライサー、受け皿。

専用のスライサーとホルダーが付いてるのはありがたいですね。

実際にポテトチップス作ってみた

いざ、実践。
といってもじゃがいもをスライスしてチンするだけなのでめちゃ簡単そう。

まあ、やってみよう。

じゃがいもをスライス

まずは洗ったじゃがいもの皮を剥いて少し水にさらしました。
説明書やパッケージの写真は皮ごとスライスしてるみたいなんですが、色んな人のつくレポを見ているとみんな皮向いたほうがパリッとすると言ってる人が多かったので、皮は剥きました!

スライスしたじゃがいもを塩水に漬けて味付け

次はスライスしたじゃがいもを塩水に漬けて味付け。

これもつくレポでは水にさらしたあと水気をとって塩をまぶしてる人が多かったのですが、いちいち塩振るのめんどうなのでここは説明書通りに塩水に漬けました。こっちのほうが満遍なく塩気が付くし一気にできるから楽です。

でも塩振ったほうが美味しそうな気もする・・。

水気を取る

塩水につけたあとは、軽く水気を取ると書いてあるのでその通りに。

キッチンペーパーに塩水から出したじゃがいものスライスを並べて水気を取りました。

チップスメーカに並べてレンジへ

水気を取ったらこんな感じで専用のチップスメーカーにスライスしたじゃがいも並べます。

スライスしたじゃがいもですが、写真で見るより遥かに薄くてスタッキングさせようとしてもへにょっとなりました。

テイク1 レンジでチン!

ということでまずはテイク1をレンジでチンします!

じゃがいもは600Wだと7分!と思ってチンしました。
でも今画像見るとグラムによって時間違うやないかーい。

大失敗

はい、7分立つ前に4分過ぎたあたりから焦げていることに気が付き急いで止めました。

出してみるとこの通りまっ黒焦げ。。
しかもへにょったまま固まってるのでこの溝から取り出すとバリバリに割れました。笑
味は焦げてるからよくわかりません!笑

テイク2

このときはなにがいけないんだ??と疑念を抱きながら、今度は500Wで5分やってみました。

これまた失敗

で、また途中で焦げてることに気が付き4分くらいで取り出しました!

テイク1よりはマシだけど結局へにょったまま固まって取り出すとバリバリに。。

味はというと、オットットみたい!

スライサーを変えてみる

ここでスライサーを変えてみることに。
付属のやつはやめて、自宅にある野菜用のスライサーでスライスしてみました。

3ミリくらいの分厚さになり、専用のスライサーでスライスしたやつの2倍ほどの分厚さになりました。

テイク3

こっちのほうがスタッキングさせやすく安定している!
ということで、気を取り直してもう一回。

やっと成功

最後は500Wで5分!

途中でパチパチ音がして心配になりましたが、空気が入った音だったようです。

見た目と味

見た目は1番いい感じにポテチ。

食べてみるとところどころ湿気が残っていましたが、いい感じにパリパリ。
味はポテトチップスと言うよりはオットットに近いです。

でも素朴な味で子供に食べさせるにはよさそう!
おつまみならレンチン前に塩をしっかり振ったほうがポテチみたいになりそうです!

2〜3ミリの分厚さがおすすめ

説明書やネットにも書いてありましたがレンチン直後はまだしなっとした感じがあるみたいなんですが、しばらくするとパリッとなるようです。

しかし私のポテチはしなっとした部分は時間経ってもあまり変わりませんでした。(多分水気を取る工程でもっとしっかり拭き取ったほうがいいのかも)

分厚さは少し厚めのほうが成功率高いです。多分何回かやってコツを掴んだら簡単にできると思います。

油を使ってないのでカロリーオフだし、添加物もないので健康にも良さそうなので、娘のおやつとしてまた作ってみたいと思います!

関連記事


フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?