見出し画像

自分の体調が悪くなると周りに感謝ができる

はい、子どもの風邪がいつもどおりうつってしまったワーママです。

昨日、パートの日で「健康エクササイズ」というプログラムを私が講師で開催したのが、たぶん最後のとどめだったなと思います。
ちょっと、調子悪いなぁというときに、ジムとかに行って筋肉動かすと、だいたいダメですよね。
ウイルス回った感じになる…。
まさに、率先してその状況をつくり、せっせと体を動かしてしまったので、ダウンです…。
でも、まぁ微熱程度だったので、今日はゆっくりと動いています。

夕方から、頭が割れそうに痛くて、昨夜はもうダウンだったので、夕食を作ることを放棄、洗濯物は取り込んだまま。
子どものお迎えにだけは、何とか言って、あとは家事放棄でした。


結果、夕食は夫がテイクアウトで子どもたちの好きなものが食べられて、子どもはハッピー。
洗濯物は、お義母さんが畳んでくれた。
お風呂から寝かしつけまでの準備は、夫がやってくれて、知らない間に子どもは隣で寝てました。

子どもは、私を心配してくれて、お茶を持ってきてくれたり、頼んだバナナをおばあちゃんの家に取りに行ってくれたり、せっせと世話を焼いてくれました。
特に、下の子の方が…(笑)
小3の子は、ただしゃべりにきてくれるだけ。
それでも、励ましにきてくれて、ありがとう。

夫にも、子どもにも、感謝の一夜でした。

朝は、さすがにだるさがあったので、冷凍ごはんを解答して、即席のお味噌汁にお豆腐だけ投入。
おかずなし(笑)

「おかずがなーーーーい」と次女が騒いでいたので、「無理です、海苔でも食べておいてください」と伝えました。
きっと、その後おばあちゃん家に乗り込んでいったので、そこで朝ごはんをもう一度食べ直していることでしょう。

お義母さんには、夫よりも感謝感謝です。
そんなお義母さんにあわせてくれた、夫に感謝です。⇒なんか順番違う…(笑)
いや、夫は家事を本当にやらないので、代わりにお義母さんがやってくれている感じです。
これも、育ちなのか、性格なのか…。

いいんですよ、家族みんなで協力して、補い合えば。
できることを補い合うのが家族です。
だから、私も感謝の意を伝えて、甘えさせていただいています。
と、家族論みたいなのを学んだ保健師の学生時代を思い出します。
家族とは、最小限の社会ですから。

その社会が心地よくないものだと、子どもも社会が嫌になりますよね。
みんなが心地よく過ごせる社会であってほしい。
その基盤が、家族という最小単位で練習されていますね。


みんな、家族には大いに甘えたらいい。
そして、自分の力が発揮できるところで発揮したらいい。
私が大好きな言葉は、「努力」と「お互い様」です。

今日も、読んでいただいた皆様に感謝です。
いつも、ありがとうございます。
自分が弱ると、どんなことにも感謝できるようになります。
これが、メリットですね。

たまには、風邪をひくのもよし。
ありがとうございましたー。


保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています~。
月に1回のオンラインカフェは、9月20日(金)20時00分から開催予定です。
毎月、4~6名くらいの価値観の近いママが集います。
各月で昼の部と夜の部があります。

価値観の近い仲間と話ができ、共感し合える時間、とっても大切ですね。
近くて心の遠いママ友を作るより、現代なので遠くても心の近いママ友を作っていった方が尊い。
そんな風に思っています。

オンラインカフェでは、ミニ勉強会&ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。

私のnoteの有料記事がメンバーシップ内で読み放題です☆彡
ぜひ、仲間になりましょー。

ママが子どもと楽しめる時間が増える人が1人でも増えますよーに。
今日も、素敵な日になりますよーに。


【公式ラインのご登録で子育て相談無料】

1時間6,000円の通常の面談ですが、
ただいま、公式ラインのご登録で、「子育てを楽しんで、まっすぐ素直な子に育てたい!5ステップ」を配信させていただきます。
下記の友だち募集中のバナーまたはQRコードから。
登録特典として、限定で毎月10名様に無料面談をプレゼントしています。
面談のお申込みはこちらから。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960

「本当はこんな子育てがしたいのに、全然できない」
「妊娠したけれど、自分で子育てできるか心配」
「この子育てのやり方であっているのか心配」
「仕事と子育ての両立が心配」など、
ママがどんな風に子育てをしていきたいのかをお伺いし、ママの子育ての悩みやこれからの理想を共に考えてまいります。

「今の本当の悩みを知ることができた」などママの今を振り返り、今を変えるきっかけを掴んでいただいています。
何となく公的機関に相談しにくい内容など、どんな内容でもフリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。

【無料講座を受講した9割以上のママが子育てがラクに】

子育ての基本的なことをお伝えし、ママが今の子育てやこれからの子育てを振り返るきっかけをご提供します。
子育てをすることによって、自分の人生をさらに良いものにできると思っています。
子育てをラクにすることで、自分の人生の肩の力も抜けますよ。

ワーママ保健師によるオンライン子育て無料講座
「子育てでママの人生ステージアップ! 子育てラクちん講座」

9月9日(月)13時30分~11時30分
9月14日(土)20時~21時
9月19日(木)10時~11時
5名様まで

【講座の内容】
(ポイント1)子どもたちの発達について知る
(ポイント2)ママの心の余裕の大切さが、子育ての幸せを決める
(ポイント3)子どもの健やかな発達を促すためにできること

下記のリザストページからお申込みいただけます。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

今まで、多くのママさんにご受講いただき、
95%のママが「子育てに対する気持ちがとてもラクになった、ラクになった」と回答いただいています。
1時間の短い講座ですが、きっと何かあなたの心に響く、今必要なポイントを受け取ることができると思います。

妊婦さん、行き詰っている・息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育てのポイントについておさらいしましょう。
それだけでも、だいぶ気持ちがラクになれます。
お申込みお持ちしています。

この記事が参加している募集

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!