見出し画像

即決すると、悩みはだいぶ減る

やる必要があることだらけで、頭がこんがらがっている今日この頃です。
仕事、育児、家事…。

今の仕事の仕方は…

公務員として、ワーママしていた頃は、やっぱりひとつひとつの仕事に締め切りがあるので、ひとつずつ確実に短いスパンで終わって、また次の仕事がやってくる。
その間をぬって、数か月準備が必要な大きな事業がやってくるということの繰り返し。
そんな感じだったわけです。

今と言えば、業務委託の仕事はコンスタントに来る。
でも、それも慣れていないので、すごく心にも負荷がかかる。
ひとつこなすのに時間がかかる、チェックが入ったりしてなかなか終結しない。
その間をぬって、自分のやりたいオンラインの講座のことを考えたりしている。
そして、子育て・家事は毎日平行に進んでいく。
そんな感じです。

本来、やりたいことに時間がきちんと割けているか


冷静に考えて、副業であるはずの方に時間と心が割かれている…。
ダメじゃない??

そこで、昨夜寝る前に、Daigoさんの動画に偶然出会ってしまいました。
「この癖 一度つければ人生の時間が倍になる」
と、やっぱり習慣化を促す動画です。
動画でもあったんですが、いい習慣も悪い習慣も、どっちも習慣化してしまうという。

寝る前に、スマホいじって動画見ている時点でダメ習慣なんですけど…。
睡眠の質が落ちることをここ数日で実感しているので、今日からまた辞めます。
たぶん、頭がぱんぱかぱんで、寝つきが悪いんです。
それで、音楽に頼ろうと思ってYouTubeで音楽聴いていると、余計なものを見てしまうという、まさにドツボにはまっているパターンですね。

動画の内容、ランキング形式でしたので、こちら。

5位:考える前に手を付ける
4位:3回だけ粘る
3位:代わりのことをしてないか考える
2位:常に最悪の対策を考える
1位:どうでもいい事を後回しにする

悩んでいる時間がもったいない

こちらの動画の「考える前に手をつける」っていうのは、本当にあぁ、悩みすぎているなと反省。
どなたかのインスタにものっていましたが、「その悩みは、失敗したら、人がどう思うだろう」「何か言われるのではないかな」とか、自分が人からみた批判を気にするものが多く、それに時間を費やしていても、実際にそんなに人はあなたのことを見ていないというオチがあるというやつです。

新しい仕事やるときって、失敗するなぁとか、こんなこと聞いていいのかなぁとか、緊張するなぁとか、やっぱり自分がどう思われるかということを考えてしまう時間が多くとられている。
今の自分は、まさに。
業務委託の仕事は、委託なので、自分がどうみられても関係ないやくらいの勢いで、そこに時間を使うのはいかんと改めて自覚。

どうでもいい事を後回しにする

これも、そうだよなぁと。
頭に、隙間時間があると、色々と考えてしまうのですよね。
「読書、配信、運動、思考以外は後回し」というのが、Daigoさんのやり方ということでした。
ここぞというところ以外は、基本後回しでもどうにかなると。
やらなくてはいけない仕事、できることをいち早くやった方がいいと言うけれど、実は違うというお話でした。

私も、結局あれもこれもと思いついてしまいます。
で、そのたびにやってしまって、時間が細切れになったり。
あと、ぱっとの委託の仕事の心配が浮かんで、どうにかした方がいいだろうか、今電話するべきか…とか。また、そこで考えたり悩む時間が発生するわけです。
はい、ダメな例ですね。ちーん。

臆病にならない

最終的な結論としては、自分が臆病にならないこと。
自分がやりたいことを最優先でやること。
これ、聞いてみたいと思った講座はすぐに申し込む。
逆に、悩んでしまうくらいの相談会にはでない。時間を割かない。
6秒で決断。
即決。
即決すると、悩む時間は減り、必然的に悩みもシャットダウンさせられる。
それでもダメだったら、自分を振り返るように、ひたすら紙に書くですね。

それでは、今日も皆さんにとって素敵な1日になりますよーに。
ワーママ、ワーパパの皆さん、仕事も子育ても楽しくいきましょー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月に一度、子育てサークルを開催しています。
「楽しくラクに子どもを育める居場所」です。
愛知県豊川市の豊川生涯学習センターで開催しています。


この記事が参加している募集

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!