見出し画像

ワーママの焦りは子どもたちにそのまま影響する

フリーランス保健師として、仕事をしているマミちゃんです。
本来、自分がやりたい!!と思うことは、妊婦さんと産後のママたちの支援。

現在、無料講座の受付中なので、気になるかたはこちらの記事をご覧ください。

少子化の波の中、今のママたちは、子育てを予習する機会がほぼ皆無なので、やっぱりある程度の知識があったほうが子育てスムーズに行くよね〜という講座です。

特に時間のないワーママさんは、情報探す時間を費やすより、自分に必要な情報を短時間で得てもらったほうが、他に時間を使えます。
なので、妊婦さん産婦さんにおすすめする無料講座です。


そんな私ですが、フリーランス保健師として、色々な仕事を今コツコツとやっています。
自分の本来やりたいことが、軌道にのっていないという焦りがあり、仕事もパツパツになってきているため、心が落ち着いていない。
だけど、夏バテもあるのか、体がだるすぎてうまく心と体がついていかない感じです。

皆さん、夏のお疲れがでていませんか?
私が、焦り、イライラすると、子どもたちもイライラする。
というか、子どもたちの言動が気になる私ができ上がっているのかもしれません。

自分に余白がないから、少しのことが気になる。
・片付けがしていない
・朝から機嫌が悪い
・自分でしたくをしない
・あとで〜と言ってやらない
など…

子どもが悪いというか、私がイライラしているので、子どももイライラしてしまうっていうやつですね。

さて、これに気づいたところで、私はリセットしようと思いました。
皆さんも、ずーっと毎日毎日ご機嫌良いママでなくても、どこかで気づけば○です。
○をつけて、今日も頑張っていきましょ〜。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!