見出し画像

子育てにも予習は必要!?知ることでラクになる。~無料講座のお知らせ~

私は、保健師歴19年の公務員退職したフリーランスワーママ保健師です。
このたび、満を持して、私が一番大事にしている「妊娠中のママ」と「産後のママ」のために、無料オンライン講座を開催いたします☆彡

この無料講座なぜ無料なのか!
それは、ほんとに保健師として、この時期が絶対に大事だと思っているから、とにかく知ってほしい。そんな気持ちです。
スタートが大事なんです!これを声を大にして言いたいからです。


これからのあなたの子育てがラクに楽しくできる 基本の「き」を教えます

妊娠中、子育て中にあなたは、出産や子育ての情報をどうやって得ていますか?

ワーママのあなたは、フルタイムで働き、今が精一杯で出産後のことなんて考えている余裕がない。という感じになっていませんか?

私も、妊娠中フルタイム勤務で働いていましたが、妊娠中って無性に眠たいんですよね。
妊娠後期は、もちろんお腹大きくて、途中で覚醒してトイレに行くとかあるし、睡眠が中断されて眠いわけですし…。
なんか、もう仕事帰ってきたら最低限のことやって寝る!っていう生活でした。

少子化になる時代の前は、
親戚の人が子育てしていたり、
身近な近所の人が子育てしていたり、
友達が子育てしていたりなど、
たくさんの子育てをしている人の見本を見て、ママになる練習を自然としてきた環境がありましたが、今のこの少子化の社会、見本がそもそも少ない。

友達でも、子どもがいる人といない人がいるわけで、その段階で友達がみんな経験しているわけではない。

そんな社会の中で、子育ての経験値ゼロのママが、ゼロから子育てを自分だけで考えていくのって、大変すぎます( ;∀;)

テストを予習、授業、復習をまったくなしで受けて「社会のために100点をとってよ。うまくいかなかったら、親の責任だから」と言われているようなものですよね。
悲惨…。
逆に、「知らないから、うまくいかなくても仕方ないじゃん」と開き直って、放置なママもいますが。

でも、私のnoteをお読みいただいているプレママやママは、きっと前者で…

☆こんなプレママ、ママにおススメです☆

☑ きちんと、子どもが社会にでられるように育てたい
☑ 大人になったら、自分で働けるような子にはなってほしい
☑ 人様に迷惑はかけないでほしい
☑ 言葉や発達の遅れとかないように子育てできることはしたい
☑ 自分は、まだまだ働きたいけど、子どもの成長は促していきたい
☑ 子育てしていても、仕事でも成果は出していきたい
☑ 仕事は仕事で楽しみたい
☑ 子どもには、成長のため無農薬・無添加のものを食べさせたい
☑ 子どものために母乳で頑張りたい
☑ 子育で疲れ切ったママにはなりたくない。イキイキしているママになりたい

こんな風な方が多いと思います。
ご自身の理想の子育てをイメージして、色々と情報を調べている。
そんなママが多いのではないかなと。

自分が欲しい情報を探して、時間がどんどん過ぎていく…。

ママとお子さんの成長のために必要なのは、自分自身との信頼関係

ここで、実際にママたちが色々とネットで検索して得る情報というのは、「子育ての方法」なり「子育ての手技」「子育ての平均値」であることが多いのではないでしょうか。

例えば、母乳の回数は…とか、ミルクの量は…とか、寝る時間は…とか。

それは、教科書的なことで、その情報を知っていることで、平均がわかります。
自分の指標にもなるので、大事な情報収集だと思います。
指標がないと、さすがに心配になりますよね。

この指標の部分は、ママがネットや本で色々と探すと出てきます。
あとは、保健センターや産婦人科のパパママ教室みたいなところでも、沐浴の仕方とか、方法論はお伝えしているところが多いのかなと思います。
出産のときは、こんな感じで進んでいくよ。とか、平均的なところのお話です。

その昔、ひと昔前までは、子育ての方法がわかっていれば、うまく子育てができていたのかもしれません。

しかし、現在は…。
方法論ではなくもっと大切なことがママたちの中で抜けていることがわかりました。

方法をわかっていても、それを試して実践する勇気がない。
実践してみても、正解と自分が言えない。
子どもの様子を見るのではなく、現れている数値を重視してしまう。
そもそも、基盤となる夫婦関係がうまくいっていない。

こんなママたちが、増えています。
今、当てはまるなと思ったのは、あなただけではありません。

この部分について、私は行政保健師だった時代から、ずっとこんなママの姿を心配していました。

ママ自身が、自分の想いや行動に〇をつけてあげられる人が減っているというなという危機感です。
自分を認めてあげられる、ラインがものすごく高いんです。
これ、特に仕事バリバリしているワーママさん。

生きているだけ、仕事しているだけではダメみたいな感じで、子育てでも、みんなに遅れをとったらダメ。他人に迷惑をかけちゃダメ。みたいに、社会や周りもハードルをあげている感じ。

ママの中では、こんな気持ちになる人がたくさんいます。

人に「大丈夫」だよと言われて、初めて大丈夫だと思える。
こちらから見ると、できているのに、できているか心配になってしまう。
自分の想いを素直に伝えると嫌われると思ってしまう。
こんなことで相談していいのか、バカだと思われるのでは…と心配。

子育てする上で、方法より何より大切なのは、自分にマル○をつけてあげられる能力、自分の考え・想いを信じる力です。
そうしないと、言葉を話せない赤ちゃんを信じてあげることができないからです。

気になる無料講座の内容は?

そんな今までの話の流れを踏まえて、今回の講座の内容ですが…

以下のポイントを3点お伝えする予定です。

  1. 子育てをすることで、ストレスにならずママの人生をステージアップさせるヒント

  2. 1歳までの赤ちゃんの発達とママができることについて

  3. 自然に逆らわない子育てのメリット

参加者様の状況に合わせて、内容を変更することがありますが、概要としては以上の内容です。

☆この無料講座を受講するとこんなママになれます☆

☑ 子育ての悩みで使う時間が少なくなります
☑ ママ自身が、子育ての基礎知識を得ることで、将来の見通しが立つようになり、気持ちがラクになります。
☑ 子育てが重荷になるものではなく、自分をステージアップ(自分を変える)させる素敵なチャンスをつかめます。
☑ 自然派育児を「頑張る」のではなく、自然に逆らわない育児が大切だということがわかり、母乳や離乳食に気を負うことがなくなります。

心の余裕が笑顔になりますね

無料講座に特典もあります

今回、無料講座をご受講いただいた方の特典として、以下の2つをご用意しました。
ぜひ、ご利用いただきたい内容です。
両方をお受けいただくことも可能です。

  • 妊娠中、子育て中の気持ち、悩み、不安など、あなたの心を整理させていただく60分の無料面談をプレゼント

  • あなたの子育ての理想、悩みや心配の根源を確認する、メンタリングカードのセルフコーチングセッション、通常6,000円を3,000円でセッションいたします。

セルフコーチングとは、自分を自分でコーチングすることです。
コーチングとは「相手が本来持っている力や可能性を最大限に発揮できるようサポートするための コミュニケーション技術」です。

メンタリングカードセッションは、自分でコーチングするきっかけを50枚の質問カードを5枚引いていただき、それを答えることで、ご自身の内面を整理していきます。
そのお手伝いを整理させていただきます。

メンタリングカードセッションお客様の感想

以下、セッションを受けていただいたお客様のお声です。

楽しみにして当日を迎えました。
自分のなかでいくつかテーマを考えていたん
ですが、ふわっとインスピレーションで思ったテーマにしました。
カードを切ってもらいながら、少しずつ確信に
近づいて、自分が気になっていたこと、解決しなければいけないことがテーマ以前にあることに
気がつくことができました。早速準備をしたいと思います。
また受けたいと思います、次の一手に近づける
貴重な時間でした。

一児のママ

簗瀬さんはとても話しやすい雰囲気と、話を引き出してくれる素敵な女性で、時間があっと言う間でした。

カードの質問も考えさせられる内容で、新たな発見がありました。
質問に率直に答えていくうちに、私ってこんなふうに感じてたんだという気づきもあり、驚かされました。
私の普段無意識に感じていた潜在意識からを引き出して言葉にできてよかったです。 それも簗瀬さんのおかげです。

セッションのあと、私の中でキーワードが見つかり、そのワードに関連することが身の回りで起こり始め、引き寄せている感覚がありました。
目に見えないけど、見えないものこそ本当に大事なもの、本質があるのだと感じています。
濃い時間をありがとうございました。

二児のママ

講座のお申込みはリザストから

今回の無料講座は、各回5名様です。
先着順ですので、お早目にお申込みください。
日程は、下記のとおりで、1時間のぎゅっと凝縮したオンライン講座です。

9/25(月)13:30~14:30
9/29(金)20:00~21:00
9/30(土)13:30~14:30
9/30(土)20:00~21:00

お申込みのリザストのリンクはこちらhttps://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

お気軽にお申込みくださーい。あなたと繋がれることを楽しみにお待ちしています(*^-^*)

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!