見出し画像

LINEでの相談でホッとできる価値。

完全個別対応で、子育ての伴走支援をやってるパーソナル保健師のまみちゃんです。
妊娠期からの子育てをサポートしています。

ご提供している子育て伴走プログラムは、概ね5か月間のプログラムです。
妊娠期には、出産や子育ての予習をして、母としての在り方も予習し、出産後は些細なご相談を対応して、一番心配の多い産後を乗り切れるように、伴走支援をしています。



LINEひとつのやりとりで解決する時代

先ほど、3月に出産されたママからLINEでご相談がありました。

昨日から乳首が切れて痛くて、ワセリンしてラップでケアしてるんですが、授乳する時ってワセリンを綺麗に拭いておかないといけないですかね?
というのも、ワセリンを軽くティッシュで拭いて飲ませてたら、飲みながらグズグズ泣いてしまって(今までは授乳中は大人しくなってご機嫌になるのに)
そして、飲み終わった後オムツ替えしたら、大量に吐き戻して、びっくりしたところなんです〜
何かアドバイスあれば、お願いします〜〜✨🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

まだまだ、生後0か月。
色々なことが起こるたびに、不安になりますよね。
私も思い出します…。

記事のヘッダーの写真は、長女が生後1か月前後の写真ですが、首から頭のあたりに、タオルをくるくる巻いたものをかって挙上させています。
吐き戻し防止で、やっていたんだと思います。
やっぱり、0か月のときは、吐くことがたびたびありました。

ご相談のラインをいただいて、すぐに対応ができる時間だったので、お返事して、ママは安心されたようでよかったです。
そして、原因も色々とあったと思うので、そのあたりもアドバイスして対策してもらうこともできそうでした。

公的機関に子育て相談するハードルの高さ

病院や保健センターに相談するときは、もっと大事に至らないと相談しにくいと思うんですよね。
だけど、こういう小さい不安や心配が、積み重なると心労が重なります。
あれでよかったのか、やっぱりこうした方がよかったのか…とか。
解決しない問題は、心にチリツモで積もっていきます。

ひと昔前は、近くに子育てしている友人がいっぱいいたり、ちょっと先行く先輩と連絡をとって、あーだこーだいって、大丈夫だよと言ったりしていたと思います。

今となれば、友達同士でも、なかなか大丈夫だよと言ってあげられない。
責任問題になるしなぁ…とか、心配だしなぁ…とか、色々と気を使ってしまう時代になったと思うので、些細なことが周りの人に相談しにくい時代です。

そこで、私はフリーランス保健師として、子育てしてきた先輩として、ある程度の知識をもって、これで大丈夫だよ、こうしたらと伝えてあげることが、仕事だと思っています。
逆に、些細なことで心配なママが全員、保健センターに相談してきたら、パンクします(苦笑)

人に話すと意外と大したことがない

私がご提供している子育て伴走プログラムでは、24時間以内にはLINEのご相談もお返事しますということで、ご案内しています。

お悩み、ご心配は、他の人に話をすると、なんだ全然大丈夫じゃんっていうことが多いです。
でも、1人で考えていると、ネットで調べまくったりして…。
時間をかけても、もやっとして解決しないことが多い。
それって、時間ももったいないし、心も疲れる。
ゆっくり休むべき、産後にもったいない時間と心の使い方ですよね。

安心して子育てをスタートさせたいママ。
パーソナル保健師に子育て伴走を依頼してみませんか?
あなたが目指す子育てを、横から応援して見守ってまいります。

ご興味がある方は、下記の3つのご縁の方法からお待ちしています。

今なら、伴走支援スタートキャンペーン中で、10名までを特別価格でご案内しています。
7名のお客様まで、現在伴走しておりますので、あと3名様となりました!!

残り少ない枠、ぜひ今のタイミングだ!!と思われた方は、LINEなどでご連絡くださいね。



3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
お気軽にご相談ください。

子どもさんのこと、予防接種のこと、何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。

2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、次回は5月開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、今なら、オンラインカフェに無料でご参加いただけますよー。


3.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 


この記事が参加している募集

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!