見出し画像

ストレスフリーで、価値観の近いママと話をしたい。

今日は、月に1回の土曜日に開催してる子育てサークル「やわらか」の日でした。
私は、ボランティア団体として登録していまして、子育てサークルを開催しています。

土曜日の開催にしているのは、ワーママなので休みの日にしかできないためです。
1年で復帰するお母さんも、土曜日なので継続的に来られる場所になっています。
平日でないと開催していないイベントって多くて、育休復帰すると、地域の居場所に出向けないという状況に結構なるんですよね。
そうすると、地域の人と繋がれないという。

私は、職場が自分の住んでいる場所と遠かったので、地域の人とつながれないと、情報が全く得られない…という状況になりました。
ネットの情報とかでもいけるときもありますが、やっぱり生の情報が強いですよね。


自然な流れで子育てしたいママと繋がりたい

もう一つ、このサークルで私が期待しているものは「自然な流れで子育てしたいママ」たちと繋がりたいです。

私はゆるーーーく自然派子育て中です。
自分が心地よい環境を自分で作っているという感じです。

例えば・・・
基本の調味料(さしすせそ)は、添加物の入っていないものを選ぶ。
白砂糖はできるだけ避ける。
ショートニングなど(マーガリン、人工油脂)の添加物はできるだけ避ける。
よく買うお惣菜などは、安心できるスーパーで。
人工香料はNG。
消臭剤とか、人工的なものは使わず、窓開ける、洗う。
保健師としてあるまじき!?予防接種は一種類しか子どもに打たせていない。
自分が着る服は肌触りが良いもので、自然な素材が多い。
積極的なアルコールなどでの除菌はしない。

予防接種についての個人的な見解は過去記事へ。


でもでも・・・

いただくお菓子は、子どもから取り上げず、食べるか食べないかは子どもの判断に任せる。
子どもがハッピーセットでどうしても欲しいおもちゃがあるというときは、マクドナルドを利用する。
食事作る元気ないときは、外食を利用。
普通にアイスクリームやお菓子も食べる。
コーヒーも飲む。
パンも食べます。

という感じで、自分が心地よい〜を追求した、ゆるーーーく自然派です。

人はできれば否定されたくない、共感して欲しい

サークルで、例えば「白砂糖はよくないよー」と一言言った時に、「何言ってんのこの人?」っていう雰囲気にはならないんですよね。
それは、元々そういう、ゆったりした子育てを目指して行こうというママが集まるようになっているから。


子育ては、価値観の違いが露骨に現れるし、その価値観の違いが、意外とストレス
を生むわけです。

逆に、私がマックを頻発して使っているママや、週に数日カップラーメンを食事として食べている、朝食が菓子パンみたいなママとは仲良くなれないし、そのママは、私とは仲良くなれないですよね。

逆に逆に、超自然派子育てで、小麦粉などのグルテンは一切排除していますとか、服は綿や絹などの自然素材しか着せませんとか、市販のお菓子は一切食べませんとか、そういうママも私は疲れてしまうので、無理だと思います。

同じ価値観の土台で、子育ての話をしたり、子育ての悩みを話したりできる場所って、子育てする上で結構重要だと思っています。
気軽に、同じ価値観で話ができる場所。

雑誌「クーヨン」の世界感

サークルの中では、保健師として、ミニ勉強会ということで、テーマを毎月決めて、お話をしています。

テーマは、「雑誌「クーヨン」を読んで」ということで、毎月発刊されるクーヨンの情報提供して、みんなは普段どうしてる?困ってることはある?などの話しています。

一つ雑誌があると、あぁこういう感じの内容が好きなママなのねーってなると思うので、わかりやすいかなぁと思って、情報を共有しています。


多様性と言われますので、もちろん色々な考え方があるよねーっていうのは、もちろん尊重できます。
でも、自分も子育てしていく上で、やっぱり自分の価値観を共有してくれる人がいると本当にラクだし、価値観に気を使わなくても良い場所があるって、素敵すぎます。

この人は食事のこだわりとか伝えると、ドン引きするタイプかなぁ?とか無駄なことを考えなくていいですから。

サークルにいつも参加してくださっているママさんたちに感謝感謝です。
みんな、ありがとーございますっ。

異年齢でみんなで遊べると楽しいですね。



私は、フリーランス保健師として全国のママさんから、ご相談を承っています。
そして、パーソナル子育てサポート保健師として、妊婦さんやママの子育てを伴走しています。

無料の子育て講座を開催していますので、気になった方はぜひこちらの記事もご覧ください。

【妊娠中&子育て中のワーママ対象】
~子育てでさらにステージアップ講座~
2/15(木)13:00~14:00
2/16(金)10:00~11:00
2/26(月)9:30~10:30

【子育てに何か違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
2/16(金)20:00~21:00
2/19(月)10:00~11:00

【35歳以上の出産、子育て中のママ対象】
~子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
2/22(木)10:00~11:00
2/29(木)20:00~21:00

【プレパパ、子育て中のパパ対象】
~パパも子育ての基本を知れば安心講座~
2/17(土)20:00~21:00
2/23(金・祝)20:00~21:00
注)パパがこっそり勉強しても、ご夫婦での参加いただいても大丈夫です。

リザストの申し込みページ作成が追い付いていないので、直接下記アドレスにメールでお気軽にお申込みいただけたら幸いです。
お日にちとお名前をお忘れなく~。

rakuhagu0125@gmail.com

受講したいけど、2月の講座の日程がご都合の合わない場合も、お気軽にご相談ください。

この記事が参加している募集

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!