見出し画像

私がワクワクすることを届けるのだ!

私は、7歳と5歳の娘を子育て中です。
下の子が、1歳半のときに行政保健師として育休復帰しました。
その後、退職し、今はフリーランス保健師として、誰もが生きる力を身につけられる社会をつくるため、活動しています。

今、もっとも力を注いでいるのは、子どもたちの目をキラキラさせること!!

そのために、私自身も1人のワーママとして、ご縁をいただけるワーママさんとともに楽しく子育てしていきたい!
だから、私のある知識や能力を最大限に活かして、ママの子育てを伴走したい!
そう思って、楽しくラクに子育てできるオンラインプログラムを届けています。


オンラインサロンでの気づき

昨日、私のメンターの1人である青山ひろみさん(ぴろみん)のオンラインサロンのzoomの会に久しぶりに参加しました。
ぴろみんは、子育ても仕事もめちゃんこ楽しんでいて、仕事では成果もバッチリだせているという、私が話ができるリアルな存在としては、尊敬すべきワーママです。


そこで、1つ大きな気づきがありました。
自分がワクワクできているか?ということです。

最近、このnoteも子育ての方法論的な記事が多めになっていて、届けるときのワクワク感が少ないなと改めて感じました。

私は、子育ての方法論を届けたいわけではありません。
ともに、子育てをして、「子どもかわいいねー、子育て面白いよねー」と言い合えるママを増やしたい。

子育てだけにがんじがらめにならず、人生の楽しみの1つとして、子育てがある☆くらいな心の余裕がある人を増やしたい。

そんなママやパパに育てられた子どもたちはのびのびとして目がキラキラしていること間違いない!

だから、私のワクワクは、やっぱりママが子育てを楽しんでいる姿なんです😊

そのために、私も自分が子育て楽しんでいるよ〜という記事も投稿して、自分もワクワクしていこうと思いました。

憧れのワーママの子育ての特徴は?

メンターぴろみんに子育ての特徴を聞いてみたところ…

何も考えていない
まぁいいかの精神
感謝

という言葉がでてきました。

感謝はほんとに大切だなと、改めて自分自身も反省。
生きているだけで感謝ですよね。
先ほど、いとこのお通夜に参列してまいりました。

40歳での人生の幕。
こういうことがあると、毎日を大切に生きることがいかに大切かを思い知らされます。

先を頭で考え過ぎると行き詰まる。
仕事も子育ても同じだなと。
今を見て、今を楽しむことがもっとも大事。
それで、心に余裕がまずあること大事。

私もまだまだ修行中ですが、今新しい仕事に挑戦して、その感覚は本当によくわかります。
やったことないことは不安。
子育てもみんな最初は1年生だから、不安ですよね。
だから、逆に何も先のことは考えないっていうのが功を奏することもありますよね。

自分も人生を楽しむ!!


色々なことを考えた一日でしたが、とにかく今を楽しむぞ!

仕事も子育ても楽しみたい!でも、訓練中のママ。
もしくは、今妊娠中のワーママさん。
と、ぜひ仲良くなりたいです😆✨
みんなで、子育てを全力で楽しんでまいりましょー。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!