見出し画像

子育てパーソナルサポートを届けたい!

昨年の3月で公務員保健師を退職して、11月に子育てのパーソナルサポートの有料オンラインプログラムを初めて購入してくださった方がいて、それから3か月が経過しました。
その3か月間の振り返りをします。


私の役に立てることの本質

私はサポートするという仕事が好きだなぁとつくづく感じています。

講師業みたいに、何か自分に特化したことを発信したいというわけではなく、主役を輝かせるための、輝く黒子の仕事が好きだなと。
学級委員とか生徒会も、自分が目立ちたいわけではなく、自分がやることで一致団結するチームが見たかったり、やったことに対して何か成果がでるのが好きだったんですよね。
本質は、子どもの学生の頃と変わってないなと思う(笑)

初めて購入してくださった妊婦さんは、順調に妊娠期間が進んでいます。
自然な子育てをしたいという妊婦さんで、その想いに寄り添いアドバイスを提供しています。

子育て中のママさんは、冬休みもあり、まだまだ子どもさんの対応に右往左往しているようですが、お仕事も始められたりしてプラスの方向に進んでいるようです。

私は、お客さまが「こうしたい」ということに対して、自分は何ができるのかを考えることが好き。
お客さまがこうしたら、うまくいくのでは?と提案することが好き。
そして、それが「ばちっ」とはまると気持ちがいい。

公務員保健師として一番好きだったのは、多職種で考えるケースワーク。
保健師、社会福祉士、精神保健福祉士、ヘルパーさん、ケアマネさん、訪問看護師さんなど、様々な人たちで、当事者だったり家庭を支援していくことがあります。
そんな中で、私は行政保健師として、皆さんから情報を得て、全体を把握し、俯瞰し、みんなでこうして支援をしていったら、少しでもこの人が幸せになれるのではないだろうか…と話し合いをする過程がとても好きでした。

話し合って、「こうしていこう!」となって、またそれを振り返ったとき、「いい感じに進みましたよー」と支援者から報告された瞬間が「ばちっ」とはまったときですよね。
この瞬間のために仕事をやっていたと言っても過言ではありません。

その経験を踏まえ、今フリーランス保健師として、妊娠期からの子育てのパーソナルサポートをするプログラムを提供しているのですが、本当に楽しいです。

私のこの価値観と繋がってくださり、私のできることを求めてくださっている妊婦さん、ママさんたちに本当に感謝です。

このたび、ご縁をいただき、子育てオンライン講座を受講してくださった香島さんがnoteにご受講いただいた際の感想を記事にしてくださいました。
感動です!!

パーソナルサポートの意味

パーソナルサポートって、何を意味するのか…。

ダイエットのパーソナルトレーナーっていますよね?
こういう体型になりたいからどうしたらいいか?という本人の意向に合わせて、こんなトレーニングをしたらいいですよ~。
というのを伝えていくのが、パーソナルトレーナーかなと。

私は、自分の提供する子育て支援はそんな感じをイメージしています。
ママがこんな子育てをしたいというイメージに合わせて、こんな風に子育てしていったらいいですよ~という支援をさせていただいています。

今までのママの例だと…

「のびのびと楽しく。大人の都合を押しつけず子どもの気持ちに寄り添った子育てがしたい」
「自分自身が安定していて、子どもも伸び伸び育ってくれる子育てがしたい」
「穏やかに、子どもを信じる子育て」

など、妊婦さんやママたちがイメージしている子育てに合わせてお話を聞いたりします。

あとは、私がゆるーく自然派で子育てをすると、子育てがラクになるという持論があるので、ママが自然派でいきたい人か、そうでない人かをお伺いしています。

もちろん、自然派育児には興味がまったくありませんというママもいらっしゃいますので、そのママにはそのママの理想に合わせて、お話を進めていきます。
19年の保健師歴から、本当に色々なタイプのママのお話を聞いてきましたので、どんなママでも「いや、それは…」とびっくりすることはありません。

その人には、その人なりの望みがあり、それをまっとうしていくのが、一番うまく行くと信じていますので、それを支援していくのがパーソナルサポーター保健師マミちゃんの仕事です。

だから、色々な方に出会えるといいなぁと思っています。

私がご縁をいただきたい妊婦さん、ママさん

特に、私が出会いたいと思う妊婦さんやママさんは…

  1. 高齢出産の妊婦さん、ママさん

  2. 産休、育休を取得予定の妊婦さん、ママさん

  3. 仕事が好きな妊婦さん、ママさん

  4. 自然派子育てに興味のある妊婦さん、ママさん

  5. 実父母と関係性がうまくいかなかった妊婦さん、ママさん(毒親、親が反面教師であると感じている)

  6. メンタルが弱いと思っている妊婦さん、ママさん

  7. 子育てに漠然とした不安のある妊婦さん、ママさん

以上のどれかに当てはまるママさんと、ともに子育てを楽しんでいきたいなと思っています。

以上のママさんたちは、現代の子育て事情、社会において、子育てがしにくいと感じることが多くある可能性があるからです。

子育て中につまづいたり、自信がなくなったり、自分が嫌いになったりするママを、今までもたくさん見てきたからです。
だから、事前に子育てについて予習していただくと、子育ての見通しが立つし、サポートがあると自信になります。

そんなママとご縁をいただくため、子育てのオンライン講座を開催しています。
今月は、私の誕生日月で、勝手に誕生日月企画として、
講座を受講していただいた方には、プレゼントを差し上げる予定です。
ぜひ、この機会にお申込みください。

私が今お届けしているオンラインプログラムは、限定10名様まで個別サポートを特別価格でご提供しています。
残り枠も、少なくなってまいりましたので、ぜひこの機会に、ご縁をいただけたらと思います。
下記の日程でご都合悪いかたは、メールでお問合せください。
(火)(水)以外であれば、調整可能なところもあります。

今後の講座の開催日程

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
1/25(木)20:00~21:00
1/27(土)20:00~21:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
1/31(水)20:00~21:00

お申込み・お問合せは、下記のメールまたは、リザストの申し込みページからお気軽に。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

rakuhagu0125@gmail.com

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。
子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。

この記事が参加している募集

退職エントリ

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!