見出し画像

「今」を感じて「今」を苦しむことから成功は始まる

子育てしていると、嫌でも「今」にフォーカスされます。

どうして、今こんなにうまくいかないだろう。
どうして、こんな対応になっちゃうんだろう。
どうして、こんな風に怒ってしまうんだろう。

「今」にフォーカスすることは、とっても大切なことなんですけど、心の余裕のないママが「今」にフォーカスすることと言えば、ネガティブなことになることが多い。


ネガティブの「今」でも感じた方がいい

普段の生活から、良いこと、ポジィティブな「今」にフォーカスできているママは、ネガティブな「今」がでてきても、そんなに悪い循環でぐるぐるしない傾向があると感じています。

「私、どうしてできないんだろう…」と誰もが思うことが子育てにはあります。
でも、それはそこに気づくことができれば〇なんです。
「本当はこうしたいのに、できない」という自分の想いに気づくこと。

気付くこともなく、
「この子が、もっと言うことを聞いてくれたらいいのに」とか
「だまっててよ」とか
「誰も手伝ってくれないからうまくいかないのよ」とか
子どもや環境のせいにして、自分のやり方、想いを振り返ることがない方が、まずい状態。

ママが自分のせいでうまくいかない…と思っているママは伸びしろがあるんです!!
だって、その時点で自分のやり方がいまいちだと気づいているわけで、自分が変われば、変わると思っているわけですから。

失敗して対応して、成功を繰り返せばいい

4月で子どもがいる皆さんは、生活環境が変わったりして、子どもさんが情緒不安定になる方も多いです。
我が家の小3と年長さんもそんな感じです。
一個ずつ、親としても気持ちを丁寧に受け止めて、とにかく甘えさせることを最優先にしています。
でも、時間に余裕がなかったりすると、はぁ…となってしまうこともあります。
そんな自分に気づけたら、また今度からは、こうしようと思えるわけです。
それの繰り返しです。

自分の気持ちを振り返る時間をとる

人は自分の気持ちを振り返る時間を取らないと、自分の気持ちを見失います。
特に子育て中は、自分の時間がなさすぎて、あえて自分のことを整理してくれる人や、整理する時間がないと、本当に振り返らない。

昨夜、急遽、「子どもの癇癪に困っていて、どうしたらよいかわからない。」
というご相談を受けました。
市の子育て相談を予約しようと思ったけど…

こういう場合、どうしたらよいかわからないときに、ご相談いただけて、本当によかったと思います。
まさに、わざわざ相談を予約して…というより、
今困っている、今話を聞いて欲しいというやつです。
私としては、フリーランス保健師をしていてよかったなと思いました。

ママとしても、頭がわぁーーーーっとなっているので、そういうときは一人で気持ちを整理するのって大変なんですよね。

メンタル不調の方を対応する仕事もしているので、その頭がわーーーっとなっている状態が行き過ぎると、「滅裂思考」という状態になるんです。
もう、関連性をもって話しができなくなるんです。
話の内容があっちにいったり、こっちにいったりしてしまう感じです。

ママも、焦ったり、不安が大きかったり、1人で悩みすぎたりしていると、思考の状況がそんな風になってきてしまいます。
なので、人に話して、自分の頭の中を整理することが大切。
1人で考えていても、埒が明かないという状況です。

私は、普段の子育て伴走のプログラムでも、「今」を感じることが大切ですよというお話をしています。
ママは、ママが今我慢すればどうにかなると思っていたりすることが多いですが、それは、自分の「今」を無視している状況が続くだけで、解決にはつながりません。
それよりも、何かできることをやって、一刻でも早く子どもとの関係性を修正した方がいいわけです。

公的機関の相談の場の予約が一週間後だったら、一週間悶々としてしまう時期が続き、子どもとの距離感も開いていきます。
うまくいかないと、気付いたときが、相談するタイミングです。
ぜひ、民間の支援を活用してみてください。
そのひとつとして、私にご縁をいただけるようでしたら、全力であなたの子育てを共に考えてまいります。



3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
お気軽にご相談ください。

子どもさんのこと、予防接種のこと、何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。

2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、4月18日(木)10時30分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、今なら、オンラインカフェに無料でご参加いただけますよー。


3.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 



子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!