見出し画像

人の発達には必ず段階があり、飛び越えることはできない。

保健師20年目?のワーママ保健師のマミちゃんです。
「子育てを楽しむことで、あなたの人生がステージアップする」をモットーに保健師の視点から子育て支援を行っています。

今日のテーマは、子どもの発達についてです。


発達段階の階段の一段飛ばしは無理

「発達」って、くくりが大きいですが、私が基本中の基本で、やっぱりこれは大事だと思っているのは、表題の画像にあげた「マズローの欲求」と下記の「エリクソンの発達段階」です。

エリクソンの段階は、こちらのページから拝借させていただきました。

「看護rooのエリクソンの漸成的発達理論」より抜粋


いやいや、そんな難しいことを言われても…ということになるので、中身はどうだっていいんです。
私が言いたいことは…

生きる力がある大人になるためには、発達の階段は「すっ飛ばせない」ということです。

例えば…。
エリクソンで見ていきますが、成人期の22歳から40歳頃に、「親密性」と「孤立」とういうのがでてきます。

これ、人生のイベントの例えで一番わかりやすいのは、「恋愛経験」です。
これが、いずれ「結婚」というイベントになったりするわけですが。

同性や異性との関係を重要視する(親密性)。親密性を獲得していくためには、アイデンティティを獲得されていなければならず、相手に受け入れられないと後ろ向きな感情が生まれる(孤独感)。

「看護rooのエリクソンの漸成的発達理論」より抜粋

と、また難しいことが書いてありますが、アイデンティティ(自我同一性=自分が誰なのかを知ること)が確立しないと、孤独になり、親密性を形成できないなんです。
このアイデンティティの形成は、成人期より前の「青年期」にやってくるのです。

まだまだ、難しいわ~
ということで、毒舌保健師がさらにかみ砕きますと、
「自分を確立できていない人は、恋愛してもうまくいかず、失敗する」ということです(笑)

人の発達は、死ぬまで続く積み上げ方式

要するに、青年期の課題をクリアしていないと、成人期の課題はクリアできないんです。
すべてが、積み上げ方式なんです。
エリクソンの発達段階、65歳以上まであるんです。
だから、人って65歳になっても発達し続けるんですよね。
人って、すごいですよね。

最初の最初に戻ると、生まれてから1歳までの「信頼」の確立という課題が達成できていなけば、次には進めません。
ここがなく、20代になり、一気に恋愛に突き進もうと思っても、人を信じることができないから、相手を信じることができず、そんな状態では恋愛できないということです。

結論、1歳までの子育てでこけたら、あとで取り戻そうと思っても大変に時間がかかるということです。
だって、乳児期って1年しかないんですよ。

この1年で、確立していなければ、また次のステージで1年分積み重なるということです。
それも、子どものできることはどんどん増えていくので、複雑になり、課題
ラクに獲得できないことが増えていきます。
通常、1年でよかったところ、2年かかる可能性が高いです。

ひきこもりの方の支援をすることがありましたが、私の中では10年ひきこもっていたら、改善するのに最低10年以上はかかるなと思って、支援していました。
それくらい、複雑な要因が積み重なり、うまくいかないことが増えるわけです。

ママやパパの発達課題はクリアできていますか?

ここで、もうひとつ重要となるのが、結婚して妊娠できた、子育てしているママやパパが、成人期の22歳から44歳でクリアしているはずの「親密性」を獲得できているかです。

いかがでしょうか?
アイデンティティの確立できてます??(笑)

夫婦関係で、お互いの価値観の違いが許せないとかになっていないですか??
子どもが、こんなことをするなんて、信じられない!!って怒ったりしていませんか?

それは、きっと「自分は自分」「他人は他人」というところが、まだ揺らいでいる可能性があります。
アイデンティティが確立できていないのです。

この成人期の発達課題は、44歳までに確立できていればいいので、大抵のママさん、パパさんたちはまだ間に合います(笑)
青年期の課題をやりなおす、もしくは、それより前の年代の課題で躓いているかもです。

私が、大変な子育てをしているママで支援してきた方は、だいたい、この発達段階をクリアしてこずに、結婚・出産・子育てをしている方が多いように感じています。
小さいときの課題を獲得できていない場合、子育てという課題がクリアできないのです。
そして、夫婦関係がクリアできていないと、子育ては合わせて難しいということです。

極端ですが、例えば幼少期に虐待を受けてきて、親からの締め付けが厳しくて、幼児期の課題である「積極性」が獲得できていないとか。
そうすると、それ以上の課題が積みあがっていかないのです。
もちろん、親だけではなく、保育園や学校などで出会う、他の大人によって、課題が解決されていける子もいるので、虐待受けたらそれで人生終了にはなりません。

私自身も、親がすべての社会にしてはいけないという危機感を常にもっているので、居場所づくりのためのカフェや駄菓子屋を絶対にやると決めています。

子育てにつまづいたら、まずは自分を振り返ろう

子育ての最中、どんなできたママでもつまづきます。
もう、子育てなんて、なーんの問題もないし、心配もなーい。なんていうママはいないです。
放置プレイのママは、別として…汗

あぁ、怒鳴ってしまったわ…とか、何か自分の中で罪悪感を感じたり、ひっかかることがあったら、自分の気持ちを振り返りましょう。
自分で冷静に振り返れなければ、人に話しましょう。
そしたら、だいたい話をしている間に自分の想いに気づけます。

そして、どうしてもうまくいかない。
不安が強すぎるということであれば、今まで話してきたとおり、子育てという課題のハードルが、ママには高いのかもしれません。
前の段階をクリアできていない可能性があります。
まずは、そんな自分を知り、認めていくということが重要です。
それで、心はだいぶラクになります。

例えば、子どもが褒められて、ママも嬉しい。ではなく、自分がこの子を育ててきたんだから、私を誉めてよ!!と思う自分がそこにいる。
それは、やはり、10代のときの課題がクリアできていない可能性があります。

子育てしていて、気付くことってたくさんあります。
それでいいんです。
そこで、自分がまたステージアップできる。
素敵なことですね。
65歳まで、人は成長していくのです。
今、気付いて、今ステージアップしたら、まだまだ幸せな人生を送ることができます。

ぜひ、何か気になった方、お気軽にゆるまる保健師のマミちゃんにご相談ください。
あなたとあなたの子育てを全力で応援いたします☆彡

以下、フリーランス保健師として、ママさんパパさんのお力になれるためのご案内です。


あなただけの子育てプランを伴走します

私の保健師の経験と、ワーママとしての子育ての経験を活かし、あなただけ子育てプランを伴走するオンライン講座を作りました。
対象とのなる方は、妊娠初期から1歳までの方です。

その名も、「働く妊婦さんのための子育て×ステージアップ講座(仮)」

講座名が(仮)ですが、まだ変わるかもというところです。
完全個別支援の講座+産後の個別支援付です。

月一回のオンライン講座を3か月間。
この3か月間で、出産からの具体的な赤ちゃんとの生活、心得について想像していただきます。もちろん、職場と必要性手続きや経済面などの情報提供も。

その後、無事にお産をされて、一番大変な産後2か月間、あなたの理想の子育てを伴走するため個別支援でフルサポートいたします。
すでに出産後で子育て中の方には、講座終了後+2か月間をフルサポートいたします。
ラインでのやりとりかzoomでのご相談です。

3か月の講座+産後2か月までの保健師のフルサポート付きで、スタート特別価格の39,800円でご案内いたします。

是非、講座の内容が気になるという方は、無料の個別説明会にお申込みください。
下の写真をクリックすると、リザストの申し込みページにジャンプします。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960

今、不安なこと、悩んでいることなどがあれば、相談も承ります。
ご希望に応じて、通常3,000円で提供していてる、質問カードによるセルフコーチングセッションを無料でご提供いたします。

ワーママになる皆さんが、社会のために継続して働くことができ、子どもにママが生き生きとして仕事をしている姿を誇りに思っていただけるよう、私は妊娠期から応援させていただきます。

ぜひ、私とともに、楽しくラクに子育てしてみませんか?
あなたとの大切なご縁がいただけることをお待ちしています。


自分の想いを見つめ直すセルフコーチング

私は、こうしてnoteでアウトプットすることで、自分を俯瞰的に分析したりすることが得意です(笑)
これで、自分を整理している部分もあります。
ワーママの皆さんは、お忙しい中で自分の状況、環境、感情を自分自身に問いかけるきっかけって、時間を作らないとなかなかないとできないと思います。

「今の仕事のままで、走り続けていいのか?」
「今の状況で妊活し続けていいのか?」
「子どもの発達が遅れている気がするけど、私の仕事のせいだろうか」
「子育てがうまくできていない気がする」
などなど…

ワーママの皆さんが抱えている問題は、人それぞれですよね。
でも、その問題や不安、心配を自分で解決できる力を皆さんもっています。
自分に問いかける力や時間が取れない、整理できていないだけなのです。

私は、そんなママさん、プレママさんたちが、自分を見つめ直すセルフコーチングのお手伝いをさせていただく、カードセッションをしています。
このカードは、スピリチュアル系のカードではなく、様々な質問にお答えいただき、ご自身でご自身の想いを吐き出していただくものです。

近くの人には言えないけど、第三者の知らない人になら話ができるということで、深い話をしていただく方もおみえになります。
お一人で抱えこむことなく、悶々としているその心を一度整理してみませんか?

今、60分3000円の割引価格で「もやもやを解決したいメンタリングカードセッションor何でも個別相談」を承っています。

お申込みは、下記のリザストからお願いします。
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960?proposal_code=

このカードの裏に質問が書いてあり、50枚のカードの中から5枚を選んでいただきます。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!