見出し画像

【旅行気分が味わえる?】女性向きのカードゲームを考えてみました。【大人のごっこ遊びゲーム第4弾】。

【旅する体験】。
このゲームは、「旅するインフルエンサー」になって、決められた予算(カード)の中で、世界中の観光名所をどこまで周れるかを競うカードゲームとなります。

これらの画像はCHATGPT-4と考えたイメージです。

◆3つの特徴

【ゆるく簡単サクサク】
1人でも2人でも、カードゲームに有りがちな、「色々」な部分を外したシンプルゲームなので、何度でも遊べます。
【旅する体験】
それぞれの国には「観光名所」「料理」「お土産」があり、なんとなく旅行気分に浸れます。
【ハワイから月まで】
世界31ヶ国から月まで、インフルエンサーが旅をします。

対象人数 1人から2人
対象年齢 12歳以上

◆ルール説明

1.「旅するカード」には、それぞれ「観光名所」「料理」「お土産」があり、それを3枚揃える事で、その国を旅した証となります。
2.旅した(際に、山からカードをめくります。
3.旅する事を繰り返して、めくれるカードがなくなるまで、観光名所をどれだけ回れたかを競います。

ゲームオーバー

場にある札と揃える手札が詰まったら、終了となります。

ゆるくやるなら、延命処置として
・山から新たなカードを3枚出す
➡止まるまでやる(CPU扱いのためノーカウント)
もしくは
・新しい枠を2枚分増やす
➡自分の手札から2枚、山へ出せる

◆セット内容

観光名所カード (32枚)
世界の料理カード (32枚)
世界のお土産カード (32枚)

アクションカード(32枚)➡調整してなくなるかも
➡枚数は調整するかも

◆カードの内容

・「観光名所」「料理」「お土産」カード

32カ国の観光名所と料理とお土産

1. 日本  観光名所: 富士山 料理: 寿司 お土産:刀

日本のイメージ

2. イタリア  観光名所: コロッセオ 料理: ピザ お土産:オリーブオイル

3. フランス  観光名所: エッフェル塔 料理: フランス料理 お土産:ワイン 

4. スペイン  観光名所: 未完成の教会 料理: パエリア お土産:フラメンコ関連セット

5. メキシコ  観光名所: チチェン・イッツァ 料理: タコス お土産:テキーラ

6. インド  観光名所: タージ・マハル 料理: カレー お土産:チャイ

7. タイ 観光名所: ワット・アルン 料理: トムヤムクン お土産:象の置き物

8. オーストラリア  観光名所: シドニー・オペラハウス 料理: ミートパイ お土産:オパール

9. エジプト  観光名所: ギザのピラミッド 料理: クシャリ お土産:エジプトコットン

10. ブラジル  観光名所: コルコバードの丘
料理: フェジョアーダ お土産:コーヒー豆

11. 南アフリカ 観光名所: テーブルマウンテン
料理: ボボティ お土産:ダイヤモンド

12. カナダ 観光名所: ナイアガラの滝
料理: プーティン お土産:メープルシロップ

13.グランドキャニオン( アメリカ)観光名所: グランドキャニオン 料理: ハンバーガー お土産:ターコイズ

14. 中国 観光名所: 万里の長城 料理: 北京ダック
お土産:中国茶

15. 韓国 観光名所: 昌徳宮 料理: キムチ お土産:韓国コスメ

16. ギリシャ  観光名所: アクロポリス
料理: ムサカ お土産:はちみつ

17. ハワイ (アメリカ) 観光名所: ワイキキビーチ
料理: ポキ お土産:アロハシャツ

ハワイ

18. アルゼンチン 観光名所: イグアスの滝 料理: アサード お土産:タンゴグッズ

19. ドイツ  観光名所: ノイシュヴァンシュタイン城 料理: シュニッツェル お土産:ビール

20. ペルー 観光名所: マチュピチュ 
料理: セビーチェ お土産:アルパカ製品

21. バリ島(インドネシア)  観光名所: ヌサドゥアビーチ 料理: ナシゴレン お土産:チョコレート

22. ロシア  観光名所: 赤の広場 料理: ボルシチ
お土産:マトリューシカ

23. トルコ 観光名所: ハギア・ソフィア 料理: ケバブ お土産:トルコ陶器

24. モロッコ 観光名所: マラケシュのメディナ
料理: タジン お土産:モロッコタイル

25. ニューヨーク (アメリカ) 観光名所: スタチュー・オブ・リバティ 料理: ニューヨークチーズケーキ お土産:I Love NYグッズ

26. ロサンゼルス (アメリカ) 観光名所: ハリウッド料理: カリフォルニアロール お土産:映画関連グッズ

27.台湾  観光名所: 台北101 料理: 小籠包(ショウロンポウ) お土産:パイナップルケーキ

28.イギリス  観光名所: ビッグベン 料理: フィッシュアンドチップス お土産:紅茶

29.UAE(アラブ首長国連邦)  観光名所: 世界一高い建物  料理: シャワルマ お土産:金製品

30.香港 観光名所:100万ドルの夜景  
料理: ディムサム  お土産: エッグタルト

31.スリランカ 観光名所: シーギリヤ遺跡
料理: スリランカカレー お土産: セイロンティー

32.月 観光名所:月面 
料理:無重力料理 お土産:月の欠片

◇まだまだ広がる観光カード

今回は32個所のカードになりますが、まだまだ無限に近く観光名所はありますので、タイミングをみてどんどん増やそうと思ってます。

◆アクションカード➡お助けカードへ

もうカードが出せない
そんな時はお助けカードを使いましょう
➡使う使わないでゲームのレベルが変わります

アクションカード(各4種類)

【内容】
「ハッピー」系
・人気 小 いいねが増える ➡山からカード3枚
・人気 中 フォロワーが増える➡山からカード5枚
・人気 大 バズる ➡山からカード7枚
・世界で人気に ➡山からカード10枚

◆ゲームの進め方 1人用

1.「観光名所」「料理」「お土産」カードを集めてシャッフルする。
2. そこから、各自8枚ずつ配る。
3.  じゃんけんで勝った人から、スタート。
4. 山から場にも8枚、中を見せる形で置く。➡山のカードが常に8枚になるようにする。
5. 自分の手札の中から、同じ「観光名所」「料理」「お土産」のあるカードの上に、自分のカードを乗せていく➡ある分だけ乗せてOK➡「観光名所」でない「料理」「お土産」の組み合わせからでもOK
6.  自分が1枚出したら、山から1枚貰える
➡2枚なら2枚
7. 「観光名所」「料理」「お土産」の3枚を揃えて「旅した」証拠を集める
8. 「旅をしたら」山から3枚めくる
9. このルーティンで進めて行き、どちらかが?「旅した」証拠を全て集めるか?

◆ゲームの進め方 2人用 

1.「観光名所」「料理」「お土産」カードを集めてシャッフルする。
2. そこから、各自8枚ずつ配る。
3.  じゃんけんで勝った人から、スタート。
4. 山から場にも8枚、中を見せる形で置く。
➡山のカードが常に8枚になるようにする。
5. 自分の手札の中から、同じ「観光名所」「料理」「お土産」のあるカードの上に、自分のカードを乗せていく
➡ある分だけ乗せてOK
➡「観光名所」でない「料理」「お土産」の組み合わせからでもOK
6.  自分が1枚出したら、山から1枚貰える
7. 「観光名所」「料理」「お土産」の3枚を揃えて「旅した」証拠を集める
8. 「旅をしたら」山から3枚めくる
9. このルーティンで進めて行き、旅した証拠が多いほうが勝ち
どちらかが、手札のカードと山に出ているカードが、合わなくなったら終了。

一人で遊ぶとソリティア気分に

◆このゲームを作ったきっかけ

カードゲームのイメージって、男性が多いと思ってます。
特に、ギャンブル要素の高い「トレーディングカード」などは、圧倒的に男性が多い世界です。

ただ、トランプやUNOは女性も、楽しく参加していますし
ソリティアなども、老若男女問わず好まれているはずなので

単に、女性向きなカードゲームが少ないだけなのかな?

なんて思ったことから
このゲームの構想が始まりました。

そして、題材は女性も男性も大好きな
「旅行」がよいとすんなり決まりまして

ソリティアに近い、1人で遊べる要素もありの
サクサク簡単に進めるゲームを作る形となりました。

ちなみに、今回の「大人のごっこ遊びシリーズ」は第4弾となりまして
第1弾からクラウドファンディングで、スタートする予定です。

◆大人のごっこ遊びゲームとは?

「アナログ」+「心躍る体験」をテーマにしたカードゲームです。

スマホアプリのゲームやテレビゲームが
当たり前の現在

突然に
電気のない生活
アナログな生活が来るかも知れません

または、アナログな生活に
憧れるかも知れません

この「大人のごっこ遊びゲーム」は

紙の質感
面倒くさいルーティンなどの
アナログの良さを感じつつ

若い頃に
なりたかったことや
やりたかったことを

ごっこ遊びとして

気軽に
中には、一人でも出来る
「心躍る体験」
のできるカードゲームになります。

頭の中のアイデアとA.I.を駆使して
これからも広げていこうと考えております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

旅のフォトアルバム

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!