見出し画像

【ものづくり】×【A.I.】。頭の中のイメージが簡単に。凄い時代になりましたね。

私は、宝飾の仕事をしておりまして
宝飾品の商品開発もやっております。

その商品開発に関してなんですが

ここ数年は、商品開発からのクラウドファンディングという流れで、毎年わずかな成功と多くの失敗を繰り返している次第です。

そして、商品開発の流れは以下感じになります。
➡宝飾品の場合

1)アイデアが浮かぶ

2)なんとなくイメージを固める

3)原型を作るべく、データ職人さんに依頼

4)サンプル完成

5)クラファン準備

6)クラファンプロジェクトスタート


こんな流れなんですが

そんなプロジェクトを、去年は70以上やりまして
おそらく、宝飾系のクラファンで週1以上やっている会社は無いと思うので

それでも、めちゃくちゃ速いのですが

それでも、アイデアが溢れているんですよね。

もちろん、全てのアイデアが商品化というわけではありませんし、変なのも沢山あるのですが

とにかく
「アイデアを世に出したい病」
を患ってしまっている訳です。

◆A.I.と出会う以前は

今から4年くらい前に、この「アイデアを世に出したい病」のサポートをしてくれる人を探してみようと

ビジネスマッチングサイトのランサーズにて
「私の頭の中の事を、毎日1時間資料にする仕事」
という求人を出したのですが

コロナ禍だったこともあり

毎日のように、求人を見たとメッセージがありまして、10人位の方と実際に仕事をしてみたのですが

頭の中を資料にするのって、その瞬間に浮かんだイメージや仕組みを、整理して残さないとならなくて

速記が得意な人が良いのか?
一緒にアイデアを出してくれる人が良いのか?
素敵な文章を書いてくれる人が良いのか?

どうしても、相手に合わせた内容になってしまうことが多くなり

なかなか頭の中のイメージを
パッと簡単に資料に残すのは難しくて

結局

グダグダになりまして

しばらく、挑戦しましたが
諦めた次第です。

➡ちなみに、今でもランサーズにこの求人は、残ってまして年に数人応募がありまして、この仕事ではない似た仕事を頼んだりしております。

◆A.I.との出会い

そんな頭の中のアイデアは、EXCELシートのアイデア一覧の箇条書きにて、山程書いてはいるのですが

具体的に、さあこれをやろうとなるには
箇条書きでは、なかなか乗る気にならないんですよね。

そんなこんなしているうちに
2023年、アレの時代が来るわけです。

そう「A.I.」です。

具体的には、CHATGPTになるんですが

最初にこれを知ったきっかけは
YouTubeだったか

アメリカの大学生の宿題の3割だかが
CHATGPTを使っている

という話題をみて
早速、使ってみました。

おお
確かに

お題を出すだけでは、検索と変わらないですが
検索したものを、求めている文章に変換してくれるんですよね。

しかも日本語もバッチリなので
100%とは言えませんが、ちょっと修正すれば
使えそうな文章を作ってくれます。

ただ、人間味のある文章にはならないので
そこは難しいみたいなので

調べる事や
求めている説明系の文章にするとか
タイトルを決めてもらうとか?
新しいアイデアを出してもらうとか?

そういう使い方なら、相当活躍します。
私は、以前までは商品開発の商品のバックグラウンドなどは、ランサーズやココナラで調べて文章にしてもらう仕事を依頼しておりました。

依頼すると、他でもそうでしょうけど、当たり外れがあるのと、そもそも書いてもらいたい内容を細かく伝えないといまいちになります。

そんな
もどかしさやコスト削減を
一気に簡単にやってしまったのですよ

CHATさんは。

◆イメージが画像に

そして、もうひとつ
イメージの「アレ」が出来るプログラムが始まりました。

それが画像作成の「DALL E 」というCHATGPTに新しく加わったプログラムになります。

画像作成というのは
他のA.I.でもありましたし

実際にCanvaの画像作成を何回か利用しましたが
個性が強すぎて、正直使えるようなものではなかったです。

そんな中
「DALL E」は、簡単にセンスのよい画像を出してくれるんですよ

ちなみに、CHATGPT-4も画像を出せますが
1枚でして

DALL Eはなんと一度に2枚出せるんですよ

簡単なワードで、センスのよい画像が出ます。

これは衝撃です。

試しに

「2枚出せるA.I.はとても凄い」という画像を作ってもらいます

2枚ともちょっと硬いので、もっと身近にと言ったら

こんなのが出来ました

画像のイメージは、ちょっといまいちですが、絵がプロのクオリティなので、使いやすいんですよね

そして、このテーマのキャラクターを作ってと言うと

こんなのができまして
これをかわいくというと

こうなりました。
そして
それをうちの事業のひとつである「純金」にして
と頼むと

こんな感じに
さらに
最近開発中のカードゲームにしてというと

こんな感じになりました。

もうお気付きかと思いますが
このA.I.

「かわいい」の能力がめちゃくちゃ高いんですよね

なんとも日本人好みの感じに出来上がります。

もちろん、かわいくないのもありますし
全く意図と違う画像も出来てくることもあります。

そしてなぜか

このA.I.
めちゃくちゃ頑固でして

最初のイメージの画像を修正しようとすると
全然違くなったりするんですよね

例えば
いい画像が出来て
これを参考に、例えば野球をしている犬を
犬は同じで、サッカーに替えてと言っても、その犬ではなく違う犬になったりします。

そう、1度出した画像からブラッシュアップはしてくれないんですよね。

この辺は、そのうちアップデートするのかな
と思ってます。

あと、何度も使うと制限が掛かります。

なので1日30枚くらいのペースになります。

それでも
このA.I.の性能は

私の頭の中のイメージを表現してくれるのには
十分でして

中には、そのまま画像を利用して
カードゲームとして発売しようと考えているものもあります(商品開発中)

この画像は全てA.I.で作りました。
中には、そんなのあり得ないという画像もありますが、せっかくのA.I.との共同作業なので、そのまま採用しております。

その他にも
文章の一部を、A.I.に書いてもらったりすることもあったり

本当に、素敵な相棒と言った感じなんですよ。

相棒=Aibou 
A.I.だ。

そんなA.I.との共同作業で進めている
宝飾品やカードゲームの商品開発は
私の頭の中が溢れなくなるまで続けてみようと思っております。

最後に、トップの画像もですが、A.I.が作った純金の最高にかわいい画像を何枚か貼っておきます。

河童と頼んだんですがいいかな
本物のような質感
そのまま作れば売れそうです

この記事が参加している募集

AIとやってみた

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!