見出し画像

何を思い、絵を描くか

皆さん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


各メディアによると、この大型連休での、各々の外出自粛意識が、感染を拡大させないための、重要な期間になるようですね。

外に行きたい気持ちもありますが、みんなが「STAY HOME」と頑張っているので、私もやりたいことをしつつ、黙々と「STAY HOME」を遂行するのみです。


皆さんは「絵を描く」ことが、お好きですか?

私は、絵をアナログで絵を描くのが大好きです!

特にお店とか通販で、商品にするのには向いてないなぁと思うのですが、友人やSNSのフォロワーさんに向けて、絵を送ったり、描かせていただいたりできる交流が、とても楽しさと嬉しさを感じます。

さて、そんな創作活動の最中ですが、皆さんは、スイスイできてしまう方ですか?

それとも、考えに考え抜いて、ある程度、見通しが立ってから、制作に取りかかるタイプですか?



🎨

コンセプトを考える

私自身は、ある程度見通しを立ててから、制作に取りかかるタイプです。

何か絵を描くにも、なんとなく思いついたものを描くのではなく、想像に想像し抜いて「こんなシーンを描きたい!!」という、直感にきたものを描いていきます。

「お題に沿って絵を描く」というのもありますが、基本的には、理想と想像力を合わせたものを、描くのが好きです。


絵を描く際に、最初にすることは、その絵のコンセプトとなる物を、サラッと把握します。

例えば「お菓子の城に住むお姫様」を描きたいとします。

ここで「お菓子」と「城」、「姫」という単語に分けられるので、それぞれの概念をどのような肉付けをするのかを考えます。

「お菓子」ならば、洋菓子の城にするのか、和菓子の城にするのか、それとも、ある特定のお菓子を使ったお菓子の城(例えば、ビスケットの城や、お団子の城)にするのか、ということです。

「城」であれば、普通に「城」と呼ばれるものもありますが、「要塞」とされるものもあり、また「宮殿」と称される建築様式が別れるので、確認します。

「姫」は、古今東西、様々な姫がいますよね。

深層のお姫さまなのか、勇敢なお姫さまなのか、城下町に遊びに出るようなお姫さまなのか、です。

描きたいと考えているものを意識して、どういう組み合わせにして描いて行くかを考えます。


「深く考える」という、HSPの特性を、思いっきり活用していますね(笑)



🎨

下描きとペン入れ

コンセプトが決まったら、下描きの始まりです。


私は、パソコンの絵描きソフトを持っていないので、画用紙に、シャーペンもしくは鉛筆を、ガサガサしながら描いていきます。

画用紙での、絵を描く時に気をつけるのは、シャーペンや鉛筆の筆圧の跡や、長く下描きを放置し過ぎて、消しゴムでは消えないようになっていることです。

そうなると、貴重な紙が、1枚使えなくなってしまいます。

今は、そんなことは、滅多になくなったのですが、画用紙1冊分は犠牲にしてしまったと思います・・・。反省してます・・・。


で、

気を取り直して、ペン入れです。

友人と会話していたのですが、

「ペン入れって、試練だよね!」という話題で、盛り上がっていました。

下描きや、色塗りは、想像力が駆使されますが、ペン入れは、どちらかと言えば、丁寧さを求められるからです。


画像1

今、描いている絵の、ペン入れ終了時です。

これは、フォロワーさんからのリクエストを描かせていただいています。

やっと終わったので、あとは楽しい色塗りです。



🎨

色塗り

色塗りは「コピック」を使います。

コピックは、たくさん色の種類があるので、微妙な色の変化をかき分けられるのが楽しいです。

肌の色でも、描く子によって、E系統でまとめるか、YR系でまとめるか、R系でまとめるかで、全然印象が違ってきます。


ちなみに、私のお気に入りの色はこの2色です。

画像2

自分のうちの子の色だからです。

いたって単純な理由です(笑)


そして、色が塗れたら完成です。



🎨

あなたに渡すときが楽しくて

いろいろな思いや考えを巡らせながら、描いていくのですが、一番に思うのは、その絵を受け取ってくれる人の笑顔です。


決して、技術的に上手い絵とは言えないですが、

リクエストしてくれた人に、普段の感謝を形にしたい気持ち、

これからも仲良くして欲しい気持ち、

あなたをこんなふうに見ているよ!という気持ち、

様々なものを、絵に詰め込んでいます。


絵を渡したい人の、嬉しそうな顔を見るためだけに、頑張れるし、制作している間は、とても幸せな気分でいられるのです。

こんな色遣いが似合いそうとか、妖精さんみたいに描いてみようとか、好きなものの想像で満たされるのです。

感謝の言葉や、やり取りを、直接するのもいいですが、その人に絵を送ることも、喜んで貰える1つの手だと思っています。


さて、うちよそカレンダーを仕上げなくては😊

フォロワーさんのよその子さんとか、描きたいなぁ✨

機会があったら、メイキングとかしようかなと、思います・・・。


関連記事👇

🎨

トップ画像は ぷらいまり。様 からお借りしました。

ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

皆さん、いい創作活動を!!

この記事が参加している募集

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。