見出し画像

ちょっと言わせて。うっぷんたまっちゃってるのかも。

こんにちは。キュイです。
今日は珍しくこんなお時間に投稿してみます。
ちょっと怒りが抑えられなくて・・・。
この記事は完全に私個人の気持ちをぶちまけるだけの内容です。
感情に任せてとりあえず言葉は選びつつ書きます。
最初に言っときます。ごめんなさい。

実は、水曜日、うちの保育園でコロナさんが出まして。園児さんで。
それは仕方ないですよ。
こんなけ感染者がいればかかりますから。
どうやら、火曜日の延長保育の子だったようでして。
うちの保育園は各学年1クラスなんですが、延長保育時間は幼児クラスと未満児クラスはそれぞれ異年齢保育になるんです。
今回、学年違いの子がコロナだったので、上の子が延長保育で同部屋だったため自宅待機。
そして、その兄弟の下の子は部屋にはいなかったけど、兄弟なので自宅待機。
木曜日も自宅待機となりまして。
そしたら、金曜日、今度は上の子のクラスでコロナが出たと。
ただ、こちらは登園状況から濃厚接触者はいない。でも念のため自宅待機。
そして、再度別学年でコロナが出たので、保育園の大半が自宅待機になったんです。
月曜日からは通常保育として登園予定でした。
そしたら、さっき。
今度は先生がコロナになったため、上の子のクラスも月曜日お休み。
その兄弟の下の子もお休み。
えぇ・・・。下の子、本当に無関係なんですけど、兄弟だから休みなんですよね。
完全に巻き込まれてます。

私、別にそれはいいんですよ。
コロナになったことは仕方がない。だって感染者多いですから。
そもそも、先週私の父もコロナになりました。
ただ、丁度喧嘩してて会ってないので、運良く接触者にはなりませんでしたけど。
同じ職場で働いてて接触者にならないって(笑)
まぁ、それはそれとして。
だから、コロナになったのは仕方ないし、そこは別になんとも思いません。
ただね。
なんで、夕方まで保育園にいた子が、次の日の午前中にコロナになったん?ってことなんです。
うちの保育園、結構感染予防対策がすごいんですよ。
マニュアルが配られてて、しっかり登園基準も出てます。
コロナになった人だけじゃなくて、濃厚接触者が近くにいる場合も登園自粛して、と言ってるんですよ。
なのに、なんで翌日、もはや半日しか経ってないうちにコロナが出ちゃうんだ?
突然体調崩したのか。それとも濃厚接触者がいたけど隠して登園してたのか。
ここだけ本当に分からなくて。不思議で。
万が一熱が出ていれば絶対に帰宅させてるはずですし。
無症状だったとしたら、そもそもPCR検査受けないですし。
何かきっかけがあって検査受けてるわけですよね。
だとしたら、前日の夕方まで保育園にいること自体おかしいんですよ。
というか、私には他の理由が思い当たらないんですよ。
今までも、保育園の園児や先生で何人かコロナは出てました。
でも、毎回すごいことに濃厚接触者該当なしだったんです。
それで、ここにきて自宅待機。
一応、上の子は濃厚接触者には該当しませんでした。
マスクしてたし換気もしていた、という理由です。
実際に体調も悪くないし、熱もないです。もはやフルパワー全開です。
下の子ももちろん。
まぁ、自宅待機と言われれば仕方ないんですが。
でも、こんなに自宅待機が長いのは本当に一番最初のとき以来です。
だから本当に意味分からなくて。

ちょっとまとまらない文章かもしれませんけど、何に怒ってるのか。
やっぱり、最初に出たコロナの方です。
ここがどうしても納得いかなくて。
一応、人権保護の観点で、感染者の名前は出さないし、クラスも基本出さないんです。
まぁ、クラスは伏せても分かるんですけどね。
何しろ、各学年1クラスですから、休みのクラスはどうしてもわかっちゃうんですよね。
兄弟の子がいればそのクラスも休みですから、絞られちゃうんですけど。
まぁ、感染者の名前なんか別に知ったところでどうってことはないんです。
それに今までは、勝手な動きをして感染を増やした、なんてのはニュースの世界で、他人事でしたから、あ~あ、くらいにしか思ってなかったんです。
でも、いざ当事者になって。
当事者というか巻き込まれる形になって分かりました。
むっちゃ迷惑!!!!!!!
結構自粛してるんですよ、私の家族とか実家の方とか。
実家には高齢の祖母がいますから。人一倍自粛してる、むしろしすぎてるくらい。
私たちも、あまり出かけないようにしていて、ようやく8月にライブ解禁しちゃおうかなって思ってたところくらいで。
我慢して、というわけではないんですけど。もともとインドア派だから・・・。
でも子供達にはきっと我慢させてると思います。
もっとお出かけとかしたいと思います。
それも自粛してるんです。
これに関してはかなり自粛してる自信がある。
でも、結果的に巻き込まれて保育園行けない、仕事行けない状態になってしまいました。
これ、本気で迷惑。
しかも、私の仕事って、私しかできないんです。
自営業だから、私しか事務がいない・・・。
かといって在宅でできるものでもない。
もうまじで勘弁して。
頭抱えましたよ。子供に笑われるくらい。
もうどうしたらいいの。
ちょっと本気で、この最初の感染者さん、怒ってる。
頭では仕方ないことはわかってるし、もしかしたら違う事情があったのかもしれません。
ただ、もし身勝手に、故意に隠していて登園したとしたら、本気で最悪です。
保育園を裏切ることにもなってます。
結果的にクラスター引き起こしてる。
本当に今、コロナになった方の体の心配が出来ないほど、迷惑に思ってます。
ただでさえ、父がなって迷惑に思ってるのに。
父のコロナの件は、正直呆れてものが言えない程ひどい迷惑をこうむっている状態です。
ちょっとこれは口外したくないほど。
恥さらしレベルです。
ここまで言うか?言い過ぎじゃない?と思うかもしれませんが、本気でそのレベルなのです。
身勝手な行為がどうなるのか。
確かにもう行動制限とかいいんじゃないか。マスクはしなくていいんじゃないか。
そう思うかもしれません。
でも、当事者になって分かりました。
自分がどれだけ防いで行動しても、周りが同じことをしてなければ何の意味もない。
つまり、意見が分断している状態ではコロナは一切なくなることはないし、感染者が減ることもありません。
コロナになって軽症で済んだ方の中には、大丈夫だったと言って自粛を辞める人もいるのかもしれません。
それが結果的にどうなってるのか、知っておいてほしいです。
そのうえで、自粛するなりしないなり、すればいいと思います。

私がこんなに怒ってる理由はまだあるんです。
今月、上の子の誕生日なんですよ。
でも、その誕生日がコロナのせいで台無しになろうとしてるんです。
一生に一度、この年の誕生日はその日しかないのに。
小さいうちの誕生日というのは、本当に大事なんです。
大人になれば誕生日がきたところで年を取るだけという感覚です。
でも、小さい頃の誕生日は、その年齢ごとにその時にしかない成長があるんです。
だから、たとえ1歳だろうと5歳だろうと10歳だろうと、絶対にその日だけはしっかり楽しい1日にしてあげたいんです。
なのに、その大事な今年の誕生日が奪われようとしている。
あまりにもひどくて残酷な現実です。
なぜわざわざ子供の誕生日付近でこんなことに巻き込まれないといけないのか。
憤りを感じてます。
私たち以外の人にとっては、ただの日常の中の何日かが潰れただけかもしれない。
でも、私たちにとって大切な日が、なぜその「何日か」に当たらなければいけないのか。
当事者にしか分からない気持ちでしょう。
悔しくて、しんどくて、怒りがおさまらない。

取り乱した内容になりました。
ただ、本当に許せなくて。
なんで今?なんでこのタイミングじゃないとダメだった?
おかしくねぇか?と。
とにかく怒りが収まらない。
少しでも吐き出したくて、ここに書かせて頂きました。
落ち着いたらもしかしたら消すかもしれません。
ただ、今は、この抑えきれない怒りをここにぶつけさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?