見出し画像

お休みはいかがお過ごし?

こんにちは。キュイです。
世間では長いと4月29日から、そうでなくても5月3日からゴールデンウイークですね。
私は、本日はお仕事です。
保育園もやって頂いてますし、そもそも平日ですからね。
平日はちゃんと事務所におりますよ。

ゴールデンウイーク。
私は、元々サービス業だったので、長期休暇が苦手なんです。
もっというと、土日祝日も苦手です。
ようするに、人混みが苦手。
サービス業って、世間一般的な混み具合と反転してるじゃないですか。
特に私はホテル勤めでしたので、思いっきり反対なんです。
平日休みが基本で、たまに日曜日が休みだったりすると、もはや出かけたくもない。
平日って、どこ行っても割と人が少ないじゃないですか。
主人も同業でしたから、基本的に平日デートで、動物園とか水族館とかバンバン行ってたんです。
わざわざ人混みの中、休みとって行く必要ないですからね。
それが。
今はどちらかというと世間一般的側にきているわけでして。
今まではゴールデンウイークやお盆、年末年始なんてなかったんですが、ガッツリあるわけですよ。
最初の年は、むしろ感動しました。
こんな一般的な長期休暇が取れるなんて!と。
でも、結局、外に出れば人混み。人だらけ。
嫌になっちゃいまして。
まぁ、子供がいれば、どうしても土日祝日、長期休暇となってしまうわけで。
嫌でも人混みに紛れることになっちゃうんですよね。
でもやっぱり、今も平日が好きです。
お昼休憩が減ってもいいからそこでわざわざ買い物に行くほどです。
だって・・・日曜日出かけたくないしぃ。
今の時期は特に子供を連れて出かけるのはちょっと・・・です。
でも、一人で出かけても思うんですが、普通に子供連れいますね。
結構、みんなでわ~っといますね。
割と、平気な方ですか?
確かに、子供もたまには息抜きで出かけさせてあげたいですよね。
特に下の子は、コロナが始まった頃に生まれたので、遠出したことないんですよ。
県を跨ぐなんてもってのほか、むしろこの近隣以外にも行ってないですし、何しろほぼ買い物にも行ってません。
だって、まだマスクできないので・・・。
一番の遠出は、恐らく関市のマーゴですね。
本当に、申し訳なくて。
何もない、今までと変わらない日常だったら、普通にお買い物にも行くんですけど。
じゃあ子供の買い物はどうしてるのか。
それはですね。パパが上の子をたまに連れ出す。
というか、ポケモンのメザスタに興味を持ちましてね。
まぁ、ゲームにハマッたというより、コレクションしたいという感じのようですが、メザスタ(子供はこれをポケセンというw)をやりにいくという感じですかね。
月2回行ったらいいほうですね。

たぶん、うちは特に自粛してるんです。
正直、自粛しすぎてると思うくらい。
保育園で一番自粛してるんじゃないかと思うくらいです。
それに対して、自分たちとしては、複雑なんです。
正直、無理矢理自粛してるような感じではないんです。
元々インドアなので、家にいるのは全く苦ではないんです。
これでコロナかかったら意味分からないくらい。
でもですね。うちが自粛をするには他にも理由があって。
私の実家には高齢の祖母がいまして。
祖母にコロナなんて持ってったら大変なわけですよ。
・・・と、実家の母や妹が言うのです。
だから、うかつに出かけられないのです。
ちょっと出かけたものなら、すぐ連絡がきます。
ごめんなさい。これもこれで結構ストレスです。
実家は実家。うちはうち。
そう思ってはいるんですけど、何かしら言われるのが嫌で、あえてどこにも行かない選択をしてるというか。
弱いですよねぇ。すいません。長女なんですけどね。
だから、8月にGReeeeNのライブに行くんですが、そのことも非常に言いづらくて。
まぁ、上の子と行くので言わなきゃいけなくて、言ったんですけどね。
今は特に何も言われてませんが、直近になって本当に行くのか、と言われそうで今からすでにストレスですぅ。
いや、行くけども。
本当はももクロちゃんだった行きたかったわい。
本当にね。友達親子も考え物ですよ。
子供ができてからや、コロナが流行ってからよく分かりました。
はっきり言う。ストレスや!!
早く以前の日常に戻りたいですね。
このゴールデンウイーク、宣言がないとテレビで煽ってましたが、それが普通なんですよね。
わざわざテレビでそんなこと言うから、世間がチャンスだとばかりにわ~っとなって、また急増とか言うんじゃないのかな・・・。
と、ちょっと億劫です。
だって、自粛してても報われないから・・・。

後半グチ合戦になってしました(笑)
何はともあれ、個人個人で思いのまま、楽しく休日を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?