見出し画像

ちょっと許せない話をただただ書く回

こんばんは。
今日はちょっと、いやだいぶ嫌な事がありました。
ぶちまけるだけの、本当に読んでてもストレスがたまる記事かもしれません。
愚痴系、めんどくさい系苦手な方。スルーしましょう。どうぞ。
では、すいません。ぶちまけさせて頂きます。

私は主人の経営する自営業の事務員をしています。
業種については伏せますが。
この自営業、去年の3月まで、私の父がやっていました。
いわゆる、事業承継というやつです。
遡って大体5、6年くらい前。
私と主人は当時、箱根のホテルで働いていました。
まだお付き合いの段階でしたが、たまに地元に帰省し、彼と両親を会わせたりしていました。
ちなみに、他記事でも触れていますが、両親は離婚しております。
複雑なので、記事ではすっとばしましたが、離婚後も同じ町内に住んでいます。
私は母方についていきましたが、父と関係が悪かったわけではありません。
中学生くらいまでは、月1回くらいは会ったりしていました。
そして、高校卒業後は箱根のホテルに就職したので、ある程度距離間がある状態になっていました。
父と彼と一緒に食事をした際、本気という感じではありませんでしたが、「うちの自営業を継がないか」と父が言いました。
全く違う業種です。経験もない。そして、彼にとっては見知らぬ土地への移住。
でも、彼はそれを受け入れました。
正直、当時働いていた仕事に私も彼も不満を持っており、辞めたいと思っていた時期でした。
丁度良かったんです。
それで、退職し、岐阜へ帰省しました。
そのタイミングで彼とは結婚、子供もすぐ出来ました。
2015年の9月、引っ越しも終わり、主人は早速働くことに。
あ、婿ではありません。私が嫁ぎましたが、生活は私の実家の方で、という感じです。
最近多いですよね。
ちなみに、無条件で自営業を継ぐことを決めたわけではありません。
当時、調子が良かったんでしょうね。
私たちはももクロちゃんが好きでしたが、彼女たちは「週末ヒロイン」です。
土日にライブやイベントが多い。
だから、ももクロちゃんのライブ等には行きたいことを伝え、いいよ~なんて言ってました。
岐阜で住むための家も、中古物件を何件か知り合いから紹介してもらい、購入しました。
サポートはしっかりして頂き、本当にありがたいなと2人で話していました。

ところがどっこい。
ふたを開けたら、よくあることですが話がちが~う!!!
ももクロちゃんのライブに行くから、休みをもらおうとしたら、文句炸裂。
うわ、話変わっちゃってる。
まぁ、社会人経験がある私たちですから。
仕事優先というのはもちろん理解しています。
なので、話が違うけど、まぁ、仕方ないねで済みました。
でも、それからどんどん出てくるんです。
話が違うことが。
そして、性格の歪みにも徐々に気づいていきます。
私は、父と離れていたので、電話上だけのイメージでしかなかったんです。
実の父なのに、寂しいことですが、これが現実。
要するに、良い父親、優しい父親。
しかも、電話口では仲間もたくさんいるような口ぶりだったので、みんなから好かれる、頼られる人だと思ってました。
でも、現実違う。
父の下で働いている方たち、全然好いてない。
覗いてみたら、なんとまぁ、ワンマン社長だこと。
まさしく独裁者。
自営業というのもあるのかもしれませんが、稼いだ金は俺の金。
俺が、従業員に金を払ってるんだ。
俺の金なんだから、何に使おうと勝手だ。
いや、そうですよ。自営業ですから。
間違ってないよ。
でも、おかしくない?
従業員に金を払ってるのは、確かにあなたですよ。
でも、従業員さんは、お金を頂く分、ちゃんと働いてますよね?
働いて、その対価を頂いているわけです。
稼いだ金、というのは、従業員さんが稼いだ金でもあるんです。
根本的におかしいんですよ。考えの基礎が。
これ、今ではもっとひどいんです。
とにかく、この後いったん省きますが。

時は流れ、2017年春。
父が、脳梗塞になりまして。
倒れる前に自分で気づいて病院に行って発覚したので、後遺症も残らない軽度で済んだんですが、当然入院は必要で。
1か月ちょっとくらい入院してたんです。
ただ、当時はすでに主人が仕事の中心となっていましたので、父が突然抜けても仕事は回っていました。
それだけ主人が、この仕事に合ってたってことなのかな。
この業種、2年そこらじゃ中心になれるもんでもないので。
父は、入院している間、現場を主人に回してもらっていることに、多少は感謝したのでしょう。
でも、めんどくさい小言も多くて。
普段畑もやってるんですが、入院中、畑の様子を見ろと主人に言う訳です。
でも、畑なんてこっちは経験がないんですよ。
どうやって見るのか聞いたら、「そんなことも知らんのか。本当食うだけだな」とか言う訳です。
は。は。はぁ?
見てやるって言ってんのになんだその言い草。
まぁ、この辺りがピークポイントで、かなり信頼なくすんですよね。
退院後も、脳梗塞やっちゃったのでそんなに仕事に出られないだろう。
そういうことで、仕事の中心は完全に主人になっていくんです。
ようは、父は自営業代表ではあるけど、正直名前だけ。
仕事の基盤は主人になっていて、ほぼ主人が経営者代行状態に。
たまには仕事出ますよ?でも、ほぼ自由に暮らしてるわけです。
でも、自営業だからと言って、お金は好き放題ですよ。
この時点で完全に矛盾です。
俺の稼いだ金だ。ここ、もう違ってますね。
それなのにこっちは安い給料・・・。
上げてくれ、と言おうものなら、まだ金がいるかと言ってくる始末。
どの口が言うんだと言ってやりたいですね。

そして月日は流れ、2020年8月。
ついに主人が切れまして。
上記の状態がず~っと続いていて。
仕事に出ないのに、文句ばっかり。お前はだからダメだとまで言われる始末。
こんなに仕事を中心になって回してる人間に言える事なのか、と。
当然他の従業員も、ついていけないですよ。
それで、さすがに喧嘩になりまして。
ここまできたら、会社を継がせてくれと主人が言ったんです。
そしたら、「お前にはまだ早い」。
いやいやいや。
私は、途中から事務に入ったんですが、ずっと見てましたよ。会社の状況。
父、仕事出ない。主人、ずっと仕事。
要するに、父が自由に使えるお金は主人が稼いでるようなもんですよ。
もちろん従業員さんもいますから、その方々も同様です。
なのに、俺が俺が。
いやいや。おかしいでしょうと。
それでもって、感謝の言葉なんてありませんよ。
自分がしてきたことに感謝しろ、全然してないだろ、とかそんなことしか言わない。
こっちは、されたことにはしつこいほど感謝するんですよ。
なのに、まだ足りないんですって。
そりゃ、さすがに温厚な主人も切れますよ。
で、言ってやったんです。
「会社継がせないということなら、辞めます。」
ここに至るまで諸々の経緯もありましたが、そこはややこしいので省くとして。
そう言って、仕事行かなかったんですよ。
もちろん、父が「分かった」と言ったからですけど。
お盆の時期から2週間くらいですかね。
しかも、しっかり仕事が入っている時期に。
私は事務員ですから、仕事には行ってましたけど。
まぁ、多少同情心はあったし、そもそも私が仕事しなかったら完全に会社回らないの分かってたので。
父はそんなことも分かってないと思いますけど。
で、2週間くらい、結局自分が仕事に出ないといけないわけですよね。
で、まぁ、折れましたよ。最終的に。こちらが。
「会社を継がせてくれるなら戻る」と。
これ、脅しのように聞こえますけど、違いますので。
言葉だけ聞くと、ズルく聞こえますが、要するに本来あるべき姿にしたい、と訴えたんです。
だって、正直逆なんですもの。
経営者として仕事回してるのは、完全に主人なんです。
父はというと、好きな時に仕事して、自宅でなんやかんや遊んで。
おかげで、父の自宅は物で溢れていましたよ。
仕事が忙しくて猫の手も借りたい状態でも、「そっか」くらいなものでした。
そりゃ、本来の姿に戻すべきですよ。
詐欺やん、というレベル。
父は当然了承しました。
そこから、事業承継するべく商工会等で話し合ってきたわけです。

双方が納得、理解する形で、2021年4月。
無事に事業承継できました。
名義変更等しない部分もあったので、一部父のものの状態ではありますが、事業自体は経営者が主人として、父は社員として本来あるべき姿になったんです。
ホッとしたのもつかの間。
結局事業承継してもめんどくさい問題が消えなかったんです。
やはり金問題。
父は、本当に金に執着しまくってると思いました。
まず、給料。
父は無条件にまず生活費として月50万円はいると言ったんです。
1人ですよ?1人生活するのに50万円ですって。
これ、常識の金額ですか?
ちなみに、それでも足りないと言ったんですから。
そして驚きなのは、ここに水光熱費や家賃、保険代が入ってないこと。
今まで自営業やってきた人間が言えることではないと思いました。
うちの業種的に、月50万円は、当月売上の半分~3分の1くらいです。
それを引いて、そこから諸々の経費、人件費。
何も残りませんよ。
会社潰せということかと。
それで、話し合ったわけです。
事業承継するにあたって、こちらも当然条件を出しました。
基本給として20万円。管理職手当として10万円。
つまり差し引き前は30万円。
仕事場にきても、従業員の士気が下がるので、来なくてもいい。
ただ、最低でも月に5日は仕事してくれと。
そして、10日以上仕事に出たら、1日あたり2万円プラスする。
所得税や雇用保険、県民税はここから引きます。
大体手取り25万円くらいですよ。
いい大人がこれで生活?
そう思いますか?
これだけじゃありません。
父側の条件もありました。こちらもちゃんと叶えました。
家賃というか住宅ローン、ガソリン代、自宅の水光熱費を払ってくれと。
それを払ってくれたら、上記の給料で生活します、と。
そういいました。
上記だけで、20万円ほど。
経費にもならない出費を今でも毎月払っています。
要するに、父が自由に使えるお金、毎月25万円くらいあるんです。
しかも1人で。
水光熱費なんかこちらで支払うので、悪く言えば使いたい放題ですね。
苦しい条件ですよ。正直。
でも、会社の基盤を今まで作ってきたわけだし、事業承継によって、私たちも1からやる訳ではありません。
尊重して、条件をのんだわけです。

結局、私たちが出した条件が叶えられることはほぼありませんでした。
月5日は出て、と言いました。
出ませんね。
毎月出ないわけではありませんよ。
でも、1年のうち大半出てないんです。
それなのに、もらえる給料は毎月一緒。
で、仕事に10日以上出たら、1日につき2万円、つまり日給2万円もらえる。
ぶっちゃけ、この1年で1回しかありませんでしたけど。
ほぼ仕事してませんよね?
なのに、父は言うんです。
お前らの知らないところでどれだけやってるか、と。
いや、なんで知らないところでやってるのか、と。
でもぶっちゃけ丸一日はやってないと思いますけど。
これだけ好条件なのに、まだお金足りないんですって。
しかも。
通帳の管理、私にさせてるんですよ。
だから、水光熱費とかいくらかかってるか分かってないんです。
人任せだから。
最初に言ったんです。
月50万円渡すから、自分で通帳管理して、と。
できないんですって。
私用で使ったクレジットカード代とかまとめて渡すから、私が入金して、とか言っちゃうんですよ。
自分で管理できないんですって。
え、おかしくなーい?
普通、事務員そんなことしませーん。
娘だから、ということで特別に仕方なくやってるだけでーす。
だからなのか、感謝されたこと、ありませーん。
むしろ、私用で使った分のお金預かる時に「あーあ、今月も金ねーなー」とか言われます。
いや、自分で考えて使えよ。
ご利用は計画的にでしょうが。
父、見栄っ張りだから、金ないとか言いつつ人に奢ったりするんですよね。
それで金ないとか言われても。
で、野菜作って勝手にくれるくせに、感謝がないって言っちゃうんですよ。
それ言わなければめっちゃ感謝するって。
自分でそういうの潰してるのわかんないみたいです。

それで、今日何に切れたのかっていうと。
まぁ、給料日だったんですよ。
で、たまたま父の個人的利用分の大きい金額の請求書がきてまして。
タイミング悪いけど説明しながら主人と渡したんですね。
で、今月は仕事の方が今の人数で回らなくて、出てもらってたんです。
それでも10日しか出てなかったので、プラス金額はなしですよね。
それで父、なんて言ったと思います?
「仕事出るたびに給料もらわんとまぁ、やってけんわ。自分で仕事取った方がましやわ。」
は。給料上げとるやん。
しかも、最初の条件の範囲内やん。
だから、主人が言ったんです。
「10日以上出たらプラス出すって話してるんで」
そしたら、父は言うんですよ。
「その10日以上出たら、ってやつは誰が決めたんだ?俺知らんぞ?」
出たー。
脳梗塞やってから、後遺症なのか物忘れがあって。
それ以前の問題な気がしますが、言った言わないになっちゃってる訳で。
「言った言わないの話はいやだからまぁいいわ」
とか言って終わったんですけど。
その後も、グチグチ意味分からない金の話をするので、
「月25万もあってなんで足りないの?こっちが水光熱費とか払ってるんだよ?いくらくらいかかってるか知ってる?」
って言ったんです。
まぁ、知らないですよね。通帳管理してないんだから。
で、言ったわけです。月20万くらい、こっちから払ってると。
そしたら、話を聞かない父は
「じゃあ電気使わなければいいんか」
はい、話になりませーん。
ここまでくると完全に話になりません。
さすがに私、怒りました。冷静に。
「そういうことじゃないね。」
その後、ちょっと忘れたんですけど、父も主人も結果的に切れまして。
「あーあ。事業継ぐんじゃなかったわ!」
って言って主人が出ていき。
「そんなに言うんやったら金いらんわ!!」
と父は給料を投げ捨てて帰宅するっていう。

簡単に省きつつ書きましたけど、私は100%父が悪いと思っています。
創業者だから、いくらでもお金使っていいのか。
いいわけない。
働いてくれた人間にちゃんと支払うべきです。
だって、創業者だからって何もしないでもらう給料、誰が生み出してると思ってるんだって話ですよ。
そもそも、私たち娘夫婦に生活費払ってもらってる時点で、養われていることになぜ感謝しないのか。
感謝してほしい、と思ってるわけじゃありません。
父が、俺に感謝しろ、という言い方をするので、いや、自分は感謝してるんかい、と思ってしまうんです。
私たち夫婦は、父に感謝してない訳じゃないですよ。
しっかりとした仕事の軸を作ってくれてるから、主人に変わっても売り上げが伸びてます。
むしろ、伸びてるので、主人の人柄や回し方が良かったと思っています。
そもそも、私は女3姉妹だし、まして離婚してるので、父の事業が引き継がれることは正直ありえないことでした。
たまたま私の彼が事業を継いでくれると言い、さらにめちゃくちゃ人柄の良い人が継いでくれたわけです。
周りの方も良い後継ぎができて良かったね、と言ってくれるし、本当に良い子がきた、と言ってくれるんです。
本来、嬉しいことじゃないんでしょうか。
なのに蔑んだような、馬鹿にしたような態度を取り、文句や暴言しか言わない。
人には感謝しろ、もはや俺に感謝しろ、と言うけど、自分は誰かに感謝の言葉を伝えることはない。
こっちはその都度感謝の言葉を伝えています。十分すぎる程言ってると思います。
気を使って、という部分もありますが。
でも、感謝してないと言う訳です。
なのに、私たちは父にこれだけ生活援助や気を使っても、感謝されることはほぼありません。
当たり前だと思ってるから。

さすがに今日は無理でした。
そして、父のあまりの暴君さに、さすがに呆れました。
今回ばかりはさすがに謝罪する気にもなれません。
実は数か月前も結構大きめな喧嘩してるんです。
それも、父が80%くらい悪いんですけど。
その時は、仕方なくこちらが折れて、終わりました。
今回は、さすがに折れません。
100%、父が悪いと思ってます。
ただ、悟りを開きました。
もう、この人には何を言っても意味がない。
争うだけだと。話を聞く気がないので。
だから、もし次話す機会があれば言おうと思っています。
「自分を見つめ直す気はあるのか」と。
「ない」と言えば、今後はすべてのことにおいて「そうですね」で済まそうと思っています。
「ある」と言うならば、話を最後までさせて頂こうと思います。
まぁ、「ない」以外の言葉が返ってくることはないと思いますけど。
むしろ、話す機会があるのかも分かりませんけど。

今までの記事の中で最長の長さとなってしまいました。
本当、こんな愚痴文章すいません。
そして金額が生々しくてすいません。
金額表示しないと、リアルさが伝わらないと思ったので。

ちょっと意見は頂きたい・・・けど批判は怖い><
最後まで読んでいただいた方、乱文失礼致しました。
私の感情爆発回となってしまいました。
次は楽しい記事を書こうと思います・・・。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?