マガジンのカバー画像

くぼた夕日堂

5
つらつらとゆるゆると綴るエッセイ
運営しているクリエイター

記事一覧

UFO と 宇宙人

UFO と 宇宙人

子供の頃から、UFOを何度も見てきた。

友達に話すと相手にされないか、小馬鹿にされることを何度か経験したので話す相手を選ぶ(興味がありそうな人にだけ)ようになった。

初めてUFOを見たのは小学4年生の時で、自宅の窓の側に寝転んで空を見上げていたときだった。2階の窓べりは腰の高さの壁で、その近くに寝転ぶと外からは自分が見えず、空だけを見ることができたので、暇があるとよく空を見上げていたのである。

もっとみる
ADHD

ADHD

何かにつけ、病名をつけたがるのは日本人の悪いクセだと思って今まで過ごしてきたが..

ふとしたきっかけで、ADHDの診断テストを受けてみた。結果は、かなり可能性が高いという。

質問の内容に当てはまるものにチェックを入れるという、ごく簡単なものであったが、8〜9割は当てはまった。

ご存知ない方のために簡単に説明すると、ADHDというのは精神疾患の一種とされていて、よく知られているのは多動性や注意

もっとみる
続・猫とコーヒー

続・猫とコーヒー

お待たせしました。猫とコーヒーの続編です。
待ってない?・・という声もあるかもしれませんが(笑

もともと、『猫とコーヒー』というタイトルを思いついて書きはじめたのが前回のエッセイでした。なんだか、小林聡美主演の映画のタイトルにありそうな感じで、ほんわかしたものが書けたらいいなぁ・・と思ったのです。

『続・荒野の7人』みたいな(古いなぁ〜)続編は、コーヒー編です。
前回は猫話に終始したので、今回

もっとみる
猫とコーヒー

猫とコーヒー

いまの猫と暮らしはじめて13年になる。
名前は『ゴールド』。変わった名前の名付け親は家内である。

関西(宝塚)に住んでいたとき、生後3ヶ月ほどの仔猫(ゴールド)を譲り受けた。室内飼いで数年一緒に暮らしたのち、高知の小さな町に引っ越した。もちろん猫も一緒である。

高知に来てから屋外に出るようになった。というか出してあげた。外の世界を知らずに一生を過ごすことに、個人的にずっと違和感を感じていたから

もっとみる
くぼた夕日堂

くぼた夕日堂

釣りとは関係の無いことを、つらつらとゆるゆると綴るエッセイの始まりです。命名は村上朝日堂からヒントを得たもので、本家・朝日堂の亜流ということでの夕日堂です。

久保田夕日堂だとなんだか硬すぎるし、クボタ夕日堂だとクボタタ...と北斗の拳みたいになるので、ひらがなの『くぼた』にしました。(くぼた毎日堂というのも考えましたが、毎日は書けないのでボツです)

知らない人がいるかもしれないので、念のために

もっとみる