見出し画像

【#社員の1日】Buzzoo(バズー)CSの1日~ライティング・サイト制作 エキスパート~

BuzzooのCSってどんなことしてるの?と
気になっているWEBマーケター担当の者です(^^)/
今回は、【ライティング・サイト制作エキスパート】の長田さんにお話しを伺いました!!


CSの1日

9:00~ 社内チャット確認・返信

漏れのないようにチェックしていきます。

9:30~10:00 担当企業応募の確認・応募があった企業に連絡

自分が担当している企業に応募があると嬉しいです。
さらに、自分が作成した求人票への応募があるとさらに嬉しいです♪

10:30~11:00 掲載チェック

何れかの媒体に掲載されていないと「そわそわ」します…
同じ職種でも表記方法を工夫して、すべて掲載されるよう心掛けています。

11:30~12:00 ヒアリング準備

入社後初めてのヒアリングなので緊張します!!!
先輩の動画を確認したり、ヒアリングシートを用意したり...

12:30~13:00 休憩

お昼は食べすぎると眠くなるのでサラダメイン♪
肩こりひどいのでストレッチは必ずします!

13:30 ヒアリング事前MTG

ヒアリングMTGに入る前に事前に先輩社員にお時間いただくことで
安心します。

14:00~14:30 ヒアリングMTG(担当お客さま)

担当しているお客さまの求人票MTGでした。
想像より難しく、焦る瞬間もありましたが無事終了。

15:00 ヒアリング事後MTG

ヒアリングのフィードバックをしていただくことで、次回気をつけるべきところを確認できました。

15:30~17:00 求人票作成2本

先ほどヒアリングした内容をもとに、求人票2本作成します。
作成中に、「もっとここ聞きたかったな」という部分がでてきました(次回のヒアリングに活かします)

17:30 日報作成


求人票の改善

長田さんにどのように求人票を改善しているのか聞いてみました!

【業種】機械器具製造

♦ 求人票のタイトルについて
正社員なのか、パート・アルバイトなのか読み込まなくても判断がつくようにする。ポイントなのは、最初に書きます!
♦ 学歴など
応募のハードルをさげるために、学歴不問・無資格OKを記載する。
♦ 応募職種
一目で自分が行う業務がわかるようにわかりやすく訴求する。
プラスチック製品を扱う製造会社の管理部門での品質管理+事務職を募集!など。
♦ 休みや、残業時間
この部分は改善前の部分をそのまま利用(応募者にとってのメリットを入れることで、求人票からの早期離脱をふせぐため)
年間休日120日以上 月平均残業時間3〜5時間 など。
♦ 業務内容
長すぎる説明は読むのが大変な為、わかりやくす短縮して書きます。

この求人票は、
今年の1月応募2件 改善後2月には応募10件に増加しています。

担当した求人票に応募が来ると、やっぱり嬉しいですよね。
特に、自分が作成した求人票への応募は別格だと思います。
さまざまな工夫をしていることが、求人票を見るとわかります。
例えば、同じ職種でも、表現方法を変えることで、より多く の人にアピールできますからね。

休憩時間の過ごし方が、女子力高くて見習いたい!!(笑)
午後は眠たくなりますよね…
ヒアリングはとても緊張すると思いますが、先輩社員に相談することは、
素晴らしい行動力です!
不安な気持ちを解消して、自信を持ってこれからこれからも、積極的に行動し、たくさんの応募を集めてくださいね!


「契約したきり、担当者からサポートがない」
「求人票を手直ししたいけど、どこをなおせば良いかわからない」
「求人票を作ったのになぜかIndeedに反映されない」

そんな経験ありませんか?
Buzzooならそんな心配はいりません。

求人業界のプロによるサポート集団がお客様の求人票をつねにパトロールいたします。
応募率の少ない求人票や非掲載となってしまっている求人票がある際は改善の手助けをさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?