見出し画像

【 休日の芸術 】 上海での展示ラストで、スナックAOというイベントをしたら、面白い日本人にたくさん出会えました。

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。
これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、「 上海での展示ラストで、スナックAOというイベントをしたら、面白い日本人にたくさん出会えました。 」の進捗報告です。

短い内容なので、ぜひご覧下さい。

= スナックAO =

過去のnoteで、2022年に上海で絵の展示を行った旨をご報告いたしました。AOカフェという、素敵なカフェでの展示です。

ちなみに、上海日本総領事館にも記事にしてもらいました。

#嬉しい

その際、展示の最後にイベントを行いました。それが『 スナックAO 』です。こんな感じです。

展示をしている自分が" ママ "となり、来ていただいたゲストをおもてなしする、そんなイベントです。


= 上海の面白い人たち =

このスナック、本当に面白いんです。本当に。

というのも、参加者は、、、

建築家さん、イラストレーターさん、デザイナーさん、漫画家さん、デパート関係者さん、食品メーカーさん、化学メーカーさん、ご家族連れ、設計士さん、インフルエンサーさん、フォトグラファーさん、領事館さん、建築資材&デザイナーさん、通信インフラ関連、フリーペーパー関連…などなど。

これだけ異業種が集まってくれるの、面白いですよね?? 笑

少なくとも、私、本当に面白かったです 笑
というのも、このスナックを機に、私以外のメンバーで、本当に色々なコラボが生まれたんです。デパートでのイベント出展、マーケットでの出店、会いたかった人に会えた、などなど。

本当に面白いんです、スナックAO。

= 2024年横浜ビールでのPOP UPでもスナックAO!? =

それで、、、いま考えているのは、『 このイベントを、横浜ビールでのPOP UPで出来ないかな? 』ということです。

現実的には、横浜ビールさんにも確認を取らないといけませんし、あとは上海の日本人メンバーを日本に呼ぶのはなかなか難しいですが、、、

久しぶりに会いたい方もたくさんいますし、何よりまた新たな出会いが出来たら、それも面白いなと思いやってみたいなと思っています。楽しくなってビール消費も上がれば、お店のためにもなりますし(笑)。

難しいですが、ちょっとトライしてみようかと思います。上海にいる面白い日本人の方々に、お声がけしてみます。2024年のPOP UPは、こんな感じのイベントが出来るかもしれませんので、ぜひ以下NFTをお買い求めの上、ご参加頂けましたら嬉しいです(参加券扱いの予定)。10月1日から、毎日1点ずつ、1,000円で販売いたしますので、まずは以下サイトに登録、フォロー頂けたら嬉しいです。


よろしくお願いいたします。


P.S.
横浜ビール、美味しいです。。。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。